プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度初めてオペラを観に行くことになりましたが、座席について悩んでおります。

場所は、東京文化会館大ホールです。

候補として、(1)3階席最前列中央、または、(2)2階バルコニー最前列(L1列)中央です。
(1)の場合は、音が良い、見やすいと聞きますが、字幕が見えるのかが不安です。視力は普通です。
(2)の場合は、見切れがあり観辛い等々の話を聞きますので心配です。

色々調べたのですが、決めかねているので色々な意見をお聞きしたいと思います。

A 回答 (2件)

下記のサイトで、確認して下さい。

ちょうど質問者さんの席からの画像があります。

http://www.t-bunka.jp/hall/bighall.html

東京文化会館は、2階から5階までは、積み重なるような構造です。 

以下、私の個人的意見

私なら迷わず、3階最前列中央で決まりです。 この席で字幕が見難い(普通の視力で)なんてありません。 

しかし、字幕なんて気にするのはもったいないですよ。 そんなものを読むより、舞台を観るべきです。 オペラのあらすじなんて、大した事ありません。 観劇するオペラを予習(CD、DVDならもっと良い)してれば、だいたいのことは分かります。

このことは、来日した有名なイタリア人指揮者が言っていたことです。

どんな演目なのでしょうか? うらやましいです。昔、関東に住んでいた時は、結構通ったんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

字幕が問題ないとのことで安心致しました。
(1)の席にしたいと思います。

そうですね。
しっかりDVDで予習してオペラを楽しみたいと思います。

私は数回しかオペラを観たことがなく、東京文化会館に行くのは初めてです。
madvally88さんは通われていたのですね。ステキですね!!

ご回答ありがとうございました。

出演者はほぼ真ん中に向かって歌いますから、真ん中辺の席を確保できればかなりいいと思いますが、まぁ、高いので。

。。
あまり端に行き過ぎると確かに見切れる可能性があるかもしれません。
字幕に関しては、大きな電光掲示板が両サイドに立ちますので(少なくとも私の時はそうでした)問題無いと考えて大丈夫だと思います。ちなみに、私はメガネ歴10年くらいです。見えました。

上の方の席に行くとオケピットが見えるので楽しいかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

字幕が問題ないとのことで安心致しました。
(1)の席にしたいと思います。
とても助かりました。ご回答ありがとうございました。