アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

視力について
現在20代なのですが、最近視力の悪化が進んでいる気がします。ぼやけて何も見えないという事はないのですが、5メートルぐらい離れたテレビのテロップがぼやけたり、出ている人の顔がはっきり見えなかったりします。テレビの文字がぼやけますが、読めない事はないという感じです。
映画館で映画などを観に行る時、真ん中の席に座ると、俳優さんの顔がはっきり見えず、ストレスです。これぐらいの視力だとメガネは必要ないのでしょうか。

A 回答 (6件)

「必要だ」と思ったら 眼科に行って視力を測ってもらってください。


目薬で多少、直す場合もあります。
眼鏡を推奨される場合もあります。

まぁ スマホの使いすぎじゃないですか?
 近いものを長時間見ていると 眼球が前後に伸びて近視になりますよ。
    • good
    • 0

20代で視力の低下を実感する人は円錐角膜の恐れがあります。


眼科で診て貰って下さい。
円錐角膜は思春期に発症しますが、進行がとても遅い場合があります。
    • good
    • 0

眼鏡をおすすめします。



眼鏡を作る前に、時間があれば、屋外で遠くの景色を眺めてください。
恐らく、目の調節機能がうまく働いていないのだと思います。
遠くの景色をぼんやり見ているだけでも、目の機能回復が望めると考えます。
    • good
    • 0

テレビといってもね。


今、40インチは当たり前なのかな。
テレビの文字も小さくなったからね。
24インチのテレビの文字はかなり小さいから。

車の免許では、ひっかかりそうですね。
私は、免許はギリギリセーフです。
メガネは、持ってます。
慣れてないから、してるとしんどいかな。
とりあえずメガネ買ってどっちがいいか試してみたらどうですか?
メガネも安くなってるしね。
    • good
    • 0

文字が見えなかったら眼鏡で矯正しますね

    • good
    • 0

目が悪くなったときにメガネやコンタクトなどの矯正器具を着けているほうが視力のさらなる悪化を予防?できると言われましたが、煩わしく着けないでいたら年々悪化してきています(因果関係の証明は難しいですが…)



ただ、見えにくい状態で生活していると頭痛やめまいにつながるケースはあると思います。

なにより、見えにくいことでストレスを感じるなら着けたほうがいいのでは?

ずっと着けていなくても必要な時だけメガネをかけるのはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね、運転時や映画鑑賞時に付ければ良いのかもしれません。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2023/01/06 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!