アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都は、他の関西の地域に比べて「~はる」「~はった」の使用頻度が高く、動物や物に対しても使われているとWikipediaに書かれておりました。
ところで、「~はる」「~はった」は同級生に対しても使いますのでしょうか⁉

A 回答 (1件)

こんばんは。


京都人です。

私は「○○しはる」、「○○しはった」と言いますが、同級生や後輩と普通に話をする時には使いません。

目上の方や年配の方に使うときは「○○しはるんですか?」「○○しはったんですか?」と後ろにですますを、小学生や幼稚園などに優しく聞くときは「○○しはるの?」、「○○しはったん?」と聞きます。
動物もそういう対象なんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/13 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!