プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー・小学生の子持ち・主人の親と同居・フルタイムほぼ休みなしの仕事持ちです。

最近、毎晩、ビール又はサワーを1缶(350ml)飲んでからでないと、イラッとして、うまく寝付けません。

我が家は私以外、お酒を飲みません。飲むのは私だけですが、それを誰も咎めないので、コソコソしてるわけではないし、友達と飲みに行けば普通に何杯も飲むけど、家で何杯も飲みたいわけではありません。

でも、必ず1本は夜飲みたい・・・

こういう状態は依存症にあたるのでしょうか?

自分の意思が強ければやめられるでしょ。と言われるでしょうけど、飲まないでいるとイライラして、その気持ちのまま眠ることになってしまいます。


独身時代、日々のストレスの発散法は、のんびりウインドウショッピングすることでした。会社帰りにプラプラして、目星をつける。ストレスが最上級になったら買い物しちゃう。そんな生活でした。

今は普段は家庭もあるし、休みは夫が一緒に行動しないと嫌な人な上に、休み自体が週1あるかないかなので、そういう発散法ができない。(休みは必ず夫と同じ日です)

夫に愚痴りたいけど、話まともに聞いてくれなくて、友達とかとも縁遠くなってきていて、話してスッキリ!という発散もできない・・・

お酒を飲むことが発散法になってしまっていることに薄々自覚しているのですが、毎晩350ml1缶はアルコール依存症になってしまってるのでは??体に良くないのでは??と心配になってしまい相談させていただきました。

また、ちょっと余談ですが、おつまみは食べませんが、お酒寝る前飲めば太りますか?何も生活変わってないのにどんどん太ってきて・・・

お酒の代わりの飲み物だと、頭がクッキリしてるので、イラッと感がとれなくて代用は不可能だと思うし、どう切り替えればいいか・・・

A 回答 (5件)

その程度では依存症ではありません。


寝る前に少し飲むのが好きという状態です。
我慢するほうが、ストレスになって良くないです。

カロリーは140kcalなので気にしなくていいです。
太る原因は他にありそうです。

http://www.morioka-clinic.com/alcohol2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
そうですね。140カロリー・・・そんなでもないですね(笑)つまむと大変なことになりそうですが。

最近、疲れすぎて、イライラより眠さが上回り、飲まないでも寝れる日が数日ありました!

お礼日時:2014/09/26 09:59

寝る前の一杯は別にいいと思います。


依存というより習慣でしょう。それで生活のリズムがとれてるならそれでいいと思います。

ただ、つまみなしはよくないです。
ほんのちょっとでいいのでなんか一緒にとりましょう。
炙ったイカとかなんでもいいので軽く。

若しくは夕飯と一緒に晩酌するのも手ですが。
寝る前に飲みたいなら、なんか消化のいいものを一緒につまみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
同居家族が誰も飲まないので、夕飯時に飲むのは抵抗あり、寝る前になってしまいます。
また、つまみは太る原因なので。

最近、疲れすぎて、イライラより眠さが上回り、飲まないでも寝れる日が数日ありました!

お礼日時:2014/09/26 10:00

1日に一缶であれば普通ですし、酒好きの人から見たら少ない方だと思います。

アルコールでメタボになる人は居ますが、必ずしも酒だけが原因とは言えず普段の生活習慣から太ることもあります。アルコール依存症の人は一日中、酒を飲み続けて普通に生活することができない精神障害者です。頭の中は酒のことばかりで他のことは考えられない人をアルコール依存症と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。

酒好きというか、頭がポーッとする感じが1日の終わりに嫌なこと忘れられる感じで寝る前に飲むんですよねーー

だから昼間とか外食で飲むことは一切ありませんし(笑)

でも最近、疲れすぎて、イライラより眠さが上回り、飲まないでも寝れる日が数日ありました!

お礼日時:2014/09/26 10:06

量の問題ではないでしょう



大丈夫って言ってる人達は、ちゃんと自分でコントロールできるからそう言うのです

自分の意思で週に一度も空けられないなら間違いなく「アル中」でしょう

>お酒の代わりの飲み物だと、頭がクッキリしてるので、イラッと感がとれなくて代用は不可能だと思うし

今引き返さないと、何もかも失う事になりますよ

参考URL:http://www.funnypics.jp/archives/51916701.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
参考URLはちょっと・・・て思いますが、納得です。 
最近、疲れすぎて、イライラより眠さが上回り、飲まないでも寝れる日が数日ありました!

お礼日時:2014/09/26 10:07

危ないですね。


アルコールを道具として使うと、寝るための手段がいつの間にか飲むための目的にすり替わることになりかねません。
断言はできませんが、まだアルコール依存症ではないと思います。クスリ的な飲み方をまずやめることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございます。
そうなんですよね。寝るための手段になるのは良くないですよね。その通りなんです。昼間に飲みたいと思ったことは1度もないし。

最近、疲れすぎて、イライラより眠さが上回り、飲まないでも寝れる日が数日ありました!

お礼日時:2014/09/26 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!