電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ひと月ほど前になりますが、いわゆる「夏コミ」に行ってきました

12時くらいから1~2時間で全体を物見遊山くらいのタイプの来場ですが
コスプレ広場を通り過ぎると

パンツの見えそうなミニスカートや、水着のなどの露出の多いレイヤー(コスプレイヤー)さんと
その周りのいわゆる「囲い」(かわいい女性の周りに囲う様に扇状にカメラを持った人が集まる状態)
の割合がここ2、3回だんだん割合として増えて行っているのに違和感を感じました

コミケというのは寛容によって成り立っている所で
お互いがお互いを認めてこの場を維持しているのだから
簡単に非難をすべきではないよなと思って、その場は通り過ぎたのですが

しばらくしてもやっぱりその違和感が消えなかったので
書き込ませていただきました

違和感の理由を時々考えていたのですが
私本人がちょっと眉をひそめて"嫌"だったというと
あまり度を超すと、警察の人たちの注意の対象になるのはよくない、というのもあったのですが
最大の理由は、ここでバズーカ砲みたいなレンズを装備したカメラで囲いをしている人たちは
薄着の若い女性を撮りたいのであって、別に漫画やアニメが好きでここに来ている訳では無いと感じたからです

それならばコスプレオンリーの屋内のイベント等もあるので、コミケ自体は露出のキャラのものは肌色のタイツを着て誤摩化す等の基準にしたりするか
あとは、今は噴水広場周辺に集まっているようなので、噴水広場と他2カ所?のコスプレ広場で基準を分けてそこ以外は基準を厳しくする
あたりのいずれかかな、くらいが自分のバランス感覚なのですが

ネット(2ちゃんねるまとめサイト)等では「もっとやれ」という雰囲気もあります

最終的には、運営の方に声を届けるべきものなのでしょうが
他の方々はそれぞれどう感じていらっしゃるのかなぁ...
と声を聞きたくて質問してみました

A 回答 (5件)

大概は自作の写真集(CD-ROM)を売るためのデモンストレーションでしょ

過激にしないと売れないから
    • 0

レイヤーさんも本業さん(モデル)で売名目的の人もいますし

需要と供給

もともとコミケ コミックマーケット 素人が本を売るところだったのが

祭りになり

大きなお金が動くので

いろんな人が、いろんな思惑で動いているんですから

しょうがないです。
    • 0

今でこそコミケは超大規模なイベントとなっていますが、コミケ(に限らず同人即売会系のイベント全般)というは好き者同士の個人が持ち寄って集まるというのが本来の趣旨です。

そして、可能な限り個人および表現の自由を尊重し規制をすべきでないというのがコミケ運営側の理念でもあります。

もちろん、質問者さんの意見も尊重されるべき個人の自由の一つではありますし、そういった意見があることもまた現実でしょう。
しかし、だからといって過度に自由を抑圧してしまっては本来の趣旨および理念に大きく反することになります。

現状のコミケの規制は、公安および関係各所と相談のうえ、本来の趣旨および理念とのバランスを考慮したものです。
多少言い方は悪くなりますが、コミケ側にはコミケ側の立場というものがあり、それは必ずしも質問者さんの欲求を満たすものではありません。
逆に、相手方の立場も理解することで多少は見方も変わってくるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

質問本文にもありますが、お互いがお互いを認める事で成り立っているのがあのイベントなのは理解しているつもりなので、あとはみんながそれぞれどう感じているのか聞きたかったのです
もっと多様なご意見集めてみたいので、ベストアンサーを選ぶのは避けさせて頂きますが
"現状のコミケの規制は、公安および関係各所と相談のうえ、本来の趣旨および理念とのバランスを考慮したものです"というオトナ語な回答、私は好きです

別にあの会場の中は皆が皆アニメゲームが好きな人の集まりじゃないから

だから、コスプレは外、と区分けがしてあるし コスプレしたやつはここここから出るなという仕切りもある。
あなたの言うように、肌の露出の多い女を撮りたい人たちもいれば、撮られたくて肌の露出している服を着て
あの閉鎖空間に来ている人もいるわけで、、ヘタにあの場所と空間がなくなったら
その境目がなくなってしまう
もちろん、どう考えても日常生活で着ている服があからさまにおかしい連中が路上を闊歩している
場合もあるが、これが私服だとし絵羽まかり通るものと、 アホかお前というものもある。
さすがにアホか?と誰もが感じる格好で外に出るやつは居らんが、それは、着るべき場所を
わきまえているから。
あなたは、物見遊山であの会場に行ったけど、あの会場自体が物見遊山の場所で
そういうことをしている場所と宣言しているので、それを外の志向で考えられても困りものです。

例えばディズニーランド いい年した人が、頭にバカ帽子かぶってますよね?あんなの日常の
通勤時にかぶってたり、幼稚園や小学校の低学年でも、通学時かぶりませんよね。
それはあの空間だから許されるし、漬けるべき場所だから
貴方が、一般の外の世界の考えで、「馬鹿な格好辞めなさい」といえますか?
プールで水着姿の女性に、こんな露出して恥ずかしくないの?局部しか隠してないなんて犯罪ですよ
というようなもんですわ。
あの会場でバカ服着てる人は、日常であんな滑降してないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、読んだ印象としては落ち着いてご回答下さい、と感じました
誤字も多いですしね
物見遊山程度とはいえ、楽しもうと思ってきている人間ですので、その程度とはいえ外では無く一応、内の人間の一意見として解釈していただけると嬉しいかな

あと大事な事なのでもう1点
正直なご意見有り難うございました
ここの質問の趣旨は、それぞれの多様な意見を集めてみたいというので、この意見を否定する気持ちは無いという所だけ伝わりましたら幸いです
まぁ、誤字とか無くまとまっていたらなお良いですが

コスプレだから

大元のキャラがその恰好ならしょうがないかな、
キャラのコスチューム以上に露出しているなら、
排除すべきだと思うが
    • 0
この回答へのお礼

とはいえ「DOAの霞です」と言って、本当に紐以外の何者ではない様な水着とかで出演されたら流石にアウトでしょうから、何処かに線引きはあるのでしょうが
未成年が入場する会場でアウトでないならそこから先は運営の基準次第でしょうね