アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは 五月六日に帝王切開で出産しました。
手術当日より傷の痛みは強烈で、動作時には特に痛みがひどくて、一つの動作をする度に痛みが治まるのを待って次の動作に移り・・・という具合でした。手術当日に比べたら痛みは多少なりとも違ったけれど、退院前日でも、すり足で歩かなければならない位の痛みを感じる時もあり、婦長に相談した所、傷は治ってるはずだし もしかして伸びた靭帯が戻る痛みではないか、治るのにどれ位かかるかはわからないが日々少しづつでも良くなるのでと言われましたけが現在でも傷はもちろんの事、特に起き上がり時に傷の両サイドの痛みが強い為、すっと起きる事ができません
。退院してからの一週間検診とその一週間後にも痛みがあると言う事で先生に診てもらいましたが、こんな痛い痛いというのは今まで聞いた事がない 反対におかしいな・・・みたいな事を言われました。腹部上からと内診のエコー、血液検査では異常ないとの事でしたが、やはり動作時には痛みがあるので心配です。誰か同じ様な状態になられた方、又そのようは話を聞かれた方、その外に考えられる事があれが教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。

帝王切開の痛みは経験した者しかわからないですよね。私も、長男を帝王切開で出産しました。しかし、痛みはありましたが徐々に減っていったので参考になるかわかりませんが、自然分娩の場合は、産後に子宮収縮の痛みだけですが(えいん切開を除く)帝王切開の場合は、収縮と傷の痛みと両方です。子宮の収縮が良い程痛みがあると聞いたことがあります。傷だけではなく、その痛みもあるのではないでしょうか?母乳をあげたりしても、収縮するので痛みはありますし・・私が看護士さんに教わったのは、さらし等で腹帯をするかのように押さえると、体を動かした時に傷が攣らなくて少しは楽になると言われて実行したら、ベットの上り下りや、歩行も楽でしたよ。ただ、痛みというものは人の感じ方であって、あなたの痛みと私の痛みが同じかどうかわからないので、自分の感じた痛みを元に回答したのでお役に立てればよいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは お返事遅くなりすいません
痛みの方ですが、一ヶ月少し手前位からかなりましになり、起き上がり時もまだ痛みはあるものの、起きる時におこる痛みの為に起きるのをためらう事もなくなりました。
傷のひっぱる痛みはまだまだあり、ゆるんだお腹を締めるのにはまだ困難があるのでそのままです。
靭帯の引っ張りと思われてた痛みも今では殆どありません。
ただ実家に帰らず退院後少し動き回りすぎたせいか、未だに体が快復しておらず少し立ってただけでもフラフラするし 目がかすむ状態です。傷が癒える位には体も元に戻るかなと思っておりますが年も年なので・・・とちょっと心配です
早々にお返事頂いたのに今頃になって申し訳ございませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2004/06/09 10:08

はじめまして


痛みの方はどうですか?
少しでも、マシになりましたでしょうか?
私も、子供2人帝王切開経験者です。

5月6日に出産されてということで
ほぼ、一ヶ月近く経ちますよね?
手術の傷の痛みというのは、日が経つにつれて
無くなっていくのが、普通だと思います。
出産の場合は、痛みというと子宮の収縮の痛みがあります。
母乳の方は、良く出ていますか?
母乳が良く出るということは、子宮の収縮が良いと言うことになります。なので、
母乳の出が良いほど、痛みの方は感じるようになります。
約、1ヶ月の間は、母乳をあげた後などは、凄くお腹が痛い 立ち上がるときに(動作)の時に痛みを感じるということになります。
確か、私も2人目は収縮が良すぎて痛くて立てないという時もありました。その痛みは、1ヶ月を過ぎれば
自然となくなっていきます。
そういう痛みでは無いんですよね?
後、考えられるとしたら
出産時に「悪露」が、全て出せずに子宮に残っている場合も、痛みが続くと聞いたことがあります。
それから、手術時の糸が抜糸のときに残っている場合も痛みがあるとは聞いたことがあります。
私はお医者様ではないですが、体験談と参考までに。
子宮の収縮でしたら、1ヶ月経過すると痛みは無くなっていきますよ。
とにかく、早く痛みの原因と痛みがなくなればいいですね?
担当のお医者様と良くご相談されてみてください
出産後で、お体の方も、育児の方も大変ですが、
お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは お返事遅くなりすいません
結局どこが一番痛かったのかわからず、今は傷がひっぱる痛みが常にありますが、おっしゃられた通り、一ヶ月を境に位からかなり痛みが楽になり、苦痛を感じなくなりました。
まだまだ痛みがある為、緩んだお腹を締める事ができませんが、養生しながら頑張りたいとおもいます
丁寧な回答ありがとうございました
それから、早々に回答頂いてたのにお返事おくれて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2004/06/09 10:16

うう~ん。

わたしも次男を産んだ時は術後の傷が痛みました。
退院直前に、皮膚の下の筋肉を縫った糸が引っかかって痛んでいたらしいので、本来は融ける糸だったのですが抜糸してもらいました。

運悪く?融けずに残っていても身体の方が自浄作用で押し出してくることもあるそうですが。抜いてもらったら傷もすっと治って痛みもだいぶ楽になりました。

同じ症状なのかしら。両脇、ということなので糸の先端が引っかかって痛むのかなと思ったものですから。
お子さんの世話もあって体力のない時機ですから、早く治るといいですね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは お返事遅くなりすいません
傷の痛みですが質問時に比べるとかなりよくなり、起き上がり時にも殆ど苦痛を感じなくて済むようになりました
結局何の痛みだったのか良くわからないのですが、傷の痛みはまだ残っており、ゆるんだお腹も締められず・・・といった感じです
靭帯が引っ張る感じの痛みも今ではありません
早々に回答頂いたのに返事が今頃になり申し訳ございませんでした

お礼日時:2004/06/09 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!