アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がPCを買った時にBBフォンを一緒に契約し、回線もプレミアム→ネクスト隼にしました。WIFIも使いたかったらしくNTTのWIFIカードをレンタル。
ですが、BBフォンの派遣工事でNTTのWIFIカードは使えなくなると言われたそうです。
その友人は以前はOCNのIP電話(今回で解約)をNTTのルーターで何の支障もなく使用(その時はWIFIカード契約はしてません有線インターネット)していましたが、相談された為、色々接続してみたり、カスタマーにも聞きましたが、NTTへ聞いてくれとかで、たらい回し。検索するもWIFIカードとの併用では引っかかりません。
現在は私がBBフォンのユーザーでは無いので、カスタマーへも連絡出来ず質問した次第です。
ネクスト回線もONU一体型の最新型(500MI)に変わり、それが良いルーターなので是非使いたいです。どうにかNTTルーターでPPPoE認証してインターネットはメインでそちらで。BBユニットは電話のみ。
という使用が出来ないものでしょうか?
現在はトンネル設定されており、NTTルーターはインターネットも使えません。
例えば、NTTルーターでPPPoE認証して、LANケーブルはすべてNTTルーターに。
BBユニットも接続する。とかでBBフォンは使えるのでしょうか?

友人は機械に疎く設定が出来ません。
私が行って設定するしか有りませんが、お互いに時間がなく設定する暇が有りません。
上記接続でWIFIカードとBBフォンを使ってる方。もしくは設定に詳しい方。
お待ちしています。

友人の使用環境
WIN8.1の新型パソコン(VALUESTAR)。
プロバイダはBBのYAHOOのみ。
ひかり電話も使用してます。
上記の条件で接続します。
新規プロバイダ契約でセッション数を増やすとかは考えていません。
また、WIFIルーターを買えば良いのは解っていますが、使用可能なのであれば現在NTTのWIFIカードが既に有るので使いたいです。

A 回答 (2件)

Yahoo BBの設定はONUにBBユニットを接続してBBユニットにPCを有線で接続し電源をいれるだけです。

ONUに設定は不要です。

BBユニットは出荷時に設定済ですので、ユニットの交換使用はできません。

ひかり電話とBBフォンを使用する際は通常は受信時ひかり電話、送信時BBフォンになります。

相手がBBフォンにかけた場合はBBフォンです。

400KIのときは同時使用できたのですが、500KIから仕様変更で11ac対応になっていますので、同時使用はできるかわかりません。ためしにNTTからカードをレンタルし、ダメであれば解約すればいいので。

NTTの無線LAN使用時は現在の500KIに対応したものが必要であり、以前のものは交換が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
昨日BBユニットの取り付けをして、ネクスト回線も先週に工事したものです。
なので仕様自体はすべて最新機種です。WIFIカードもac対応です。
ネクスト回線もBBユニット取り付けまでは正常にWIFIで通信出来ていました。
BBユニットの派遣工事人にトンネル設定をされ、WIFI電波も飛んでおりSSID認証も通るが通信出来ず。
まあ、NTTルーターで認証していないので当たり前なのですが。。
なんとかNTTルーターで認証してWIFIカードとBBフォンが使えないものでしょうかね?
BBのWIFIなんて費用高すぎて論外ですもんね。

>400KIのときは同時使用できたのですが、500KIから仕様変更で11ac対応になっていますので、同時使用はできるかわかりません。ためしにNTTからカードをレンタルし、ダメであれば解約すればいいので。

全くその通りで、最後のあがきで質問しました。笑
400の時は使用できていたのですか?
因みにNTTルーターで認証して居ましたか?それにBBユニット接続で。
やっぱり行って試してみるしか無いですね。
もう少し回答を待ってみます。
ありがとうございました。

BBユニットが、光ネクスト対応用と光プレミアム用で違う物なら

NTT西の光電話ルータは、ブリッジ設定になるのでその内臓無線
LANは、ネット接続には使えませんね。

BBユニットが、光ネクストと光プレミアムで同一で、光ネクスト
回線でも、光プレミアム同様に、上位ルーターのインターネット
接続認証を利用可能であれば、設定替えによりNTT西の光電話
ルーターでネット接続認証を使えば、内臓無線LANも利用可能でしょう。

まずは、BBユニットが光ネクストでも、上位ルーター(NTT西)の
ネット接続認証後に、IP電話アダプタとして使えるか、yahooの
サポートに聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございます。
そうですよね。サポートに聞いてみる事にします。
ありがとうございました。