マンガでよめる痔のこと・薬のこと

半年ほど前に携帯に投資信託の電話がかかってきました。
どうしても断れず会う約束をしてしまったので、
留守電に「仕事でいけなくなった」と入れ、待ち合わせ場所に行かず、
相手の携帯番号を着信拒否にしていました。

すると今日になって別の番号からまた電話が来て「こちらで仕事が滞っている」
「会ってくれないのであれば、会社かあなたに責任を取ってもらうしかない」
と1時間半ほど言われ、また最寄り駅で会う約束をしてしまいました。
相手は「残業で時間が遅くなるのであれば、連絡していただければ待ちます。」
と言っています。

これでまたすっぽかした場合は本当に責任を問われるのでしょうか?

相手は私の名前と最寄り駅、連絡先(携帯)しか知らないと思います。

どうかお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

あなたは優しい方なんですね。

でも悪い人にはその優しさは格好の餌食となります。
知らん人から電話が来て勧誘されたと言うことですね。
そして「責任を取れ」というのは金銭を出せ、つまり脅迫及び恐喝です。
ガツンと言ってやりたいなら、会って「こちらで話しましょう」と警察署へ直行するのも手ではありますが、質問者さんは関わりたくないように思います。
シカトでOKですし、罪にもならず責任とやらを取る必要はありません。
また、脅してくる人間ですから、会って待っているのは詐欺以外にはないでしょう。
負い目を感じたり、悪いなと思う必要は1%もありません。今日はおいしいものでも食べて、忘れちゃって下さいな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小心者なので回答いただくまでドキドキしていました。
これでゆっくり連休最後の夜を過ごせます。

ありがとうございました。

#3です

先日も投資の電話がありましたが【この頃サギまがいの投資の電話が来るので断ります。電話切ります ! !】
と言って電話を切りおしまいにしました
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私も次に番号変えてきたときは強引に切ってみます。

ありがとうございます。

家でも似たような電話がありましたが【留守電】にして

毎日のようにかかってくるのを無視し続けました

約ひと月もたったら相手もあきらめたのでしょう
かかってこなくなりました
    • 0

警察に相談してください。

または、役所に相談してください。
適切な対応をサポートしてくれる消費者センターのようなところを紹介してくれるでしょう。
そこでは、貴方と同じような事例がたくさんあって、対処法をしっかり手伝ってもらえます。
あなたに、必要なことは、一人で対応しないことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

役所に友人が勤めているので相談してみます。

ありがとうございます。