プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんちには。7か月の女の子を持つ者です。
先日義両親の家に行ったときに、「嫁子さん!最近は車にチャイルドシートを乗せなきゃ赤ちゃんは積めないのでしょう?だからね!うちも買ったのよ~」と布?のチャイルドシートを出してきました。

なんでも、そのチャイルドシートは助手席に着ける用の物で、前向きでしか使えません。
7か月から使用可能とかいてあるのですが、うちの子供はまだ8キロ弱です。
普段私の車には360度回転するタイプのチャイルドシートを後ろ向きで後部座席につけています。
私が年明けから仕事復帰をするので、もしかしたら急にお迎えとか頼むかも・・・と言ってすぐに買ってくれたのですが、こちらでちゃんとしたチャイルドシートを用意するつもりでした。

私としては最低1歳になるまでは前向き、しかも助手席になど座らせたくありません。
私が神経質なのでしょうか?
ネットでは9キロ超えるまでは」後ろ向きとかいろいろ書いてあるのですが、なにを信じればいいですか?
よろしくお願いします。

「簡易チャイルドシートの安全性」の質問画像

A 回答 (3件)

今の車にはエアバッグが付いてますから、前席に前向きにつけたりしたら衝突時即死ですよ。



こどもが大切なら、何があってもそんな車に乗せてはいけません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

前向きにつけてもエアバックって危険なんですか?(怖)
子どもが一番大事なので、危険な車には乗せれないですよね。

お礼日時:2014/09/16 21:35

画像で見る限り、前向き専用なのは理解できるが


助手席専用という限定なのは理解できない

別に後部座席でも三点式シートベルトなら装着できるんじゃないのか?


年明けといえば、この先3,4か月も後のこと
そうなれば、10か月か11か月で体重も増加しているでしょう

そんなにピリピリすることだろうか?

まぁ大事なわが子だから、高級品のチャイルドシートを改めて買って
<旦那が>これを使ってくれと言えばよい

あなたが話を持ち出すと、嫁姑のいざこざの元なので
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません。助手席専用ではありません。
ただ姑が助手席に着ける気まんまんなんです。
後部座席にはなんだかんだ理由を付けて「付けれないわね!」と言っていました。

たしかに3か月後には体重も増えているかもしれませんが、たとえ1歳の子でも簡易なチャイルドシートに乗せるのが怖いんです。
やはり私がピリピリしてるんでしょうか・・・

そうですね。こちらでちゃんとしたチャイルドシートを用意して渡すのがいいですね。
旦那に言ってもらえば角が立たないでしょうか。

お礼日時:2014/09/16 21:44

神経質ではないと思いますよ。


10キロを超えた子でも、後部座席・前向きシートで事故にあい、衝撃で首の骨を折ったという事例もあるようです。
(下記の動画を検索しているときにみつけました)

私はアメリカ在住なのですが、こちらでは基本的にエアバッグのある助手席には、12歳未満の子を乗せると違法になります。
つまり子供の体はエアバッグ向きではない、、というか、エアバッグは大人の体格にあわせてあるんだと思います。

この動画は、助手席のエアバッグvsチャイルドシートの結果です。


こちらは、前向きvs後向きの比較ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=sssIsceKd6U&featu …

http://www.youtube.com/watch?v=di0dSVJm-Rc&featu …


たぶん、ごっついチャイルドシートを常に車にセットしておくのがいやで簡易型を選ばれたのではないでしょうか?(お値段のこともあるでしょうけど)
画像の商品は私は存じませんが、国土交通省の規格にあったものであればとりあえず違法ではないです。。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/child/index.htm



で、、、じゃ、どうしよう、となるのですが。
やはりここはご主人の登場でしょう。こんなのはいかがですか?
「会社の先輩に、もうすぐ妻が仕事復帰するからおふくろにも色々世話になるんだろうなぁ、って話したらサ、『だったらチャイルドシートが余分にいるんじゃないか?うちのお古をもっていきなよ』って言われてもらっちゃったんだよね。先輩だから断れないし、これもらって使ってくれないかな?そんとき先輩にきいたんだけど、助手席はやばいらしい。大変だと思うけど後部座席にのせてあげてくれるかな?」

親御さんの年代だと、後部座席にチビちゃんだけっていうのが「かわいそう」と感じるんだと思います。
ただ、事故は起こすだけではなくもらい事故ってのもありますからね。

平和的解決、がんばってください。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!