アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
最近、いろいろとCGとかイラストを目にします。
そこで、僕も自分のHPにのせる理由もあって、イラストを描こうと思います。
一応、CGの作り方は知っているんですが、下書き(絵)が下手なんですよね~、またこれが・・・(涙
そこで、絵(イラスト)をかくのが上手くなる秘訣を教えてください。
お願いします

A 回答 (3件)

よく言われるのは


A・ルーミスと言う人の
「やさしい人物画」という本を理解しつつ
模写を1冊すべて行い、「人体」を
理解して自分の絵にしていく
というやり方です。
2ちゃんねるの同人ノウハウ板に
専用スレッドがあります。

(無駄な雑談がされている場合もありますのでよい情報だけ見抜いてくださいw)

【デッサン】訓練方法議論スレ第3講【模写】
http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1067 …

(現在サーバー負荷のせいで専用ブラウザからしか
閲覧できなくなってます)

参考URL:http://comic4.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1067 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
人体を理解していくのが一番いいんですね・・。
2ちゃんねるのスレッドも見てみます。

お礼日時:2004/06/07 19:07

あなたがどういうイラストを描こうとしているのかわからないし、


かなり偏見も混じっているかもしれませんが、
「描きたい」という強い思いというか、意志があれば必ず形になると思います。

私の知る最大のものに、女の裸を描きたい、という輩のそれがあります。
「ヲタ」でもなんでもいいんですが、すごい可愛らしい女の子を描きますね、あの人たちは。
顔を見てみたいですが、エロパワーとはすごいと思ったりします。

googleの検索でも、関係ないの語句なのに数え切れないほどエロCGがひっかかりますね。
あそこまで描けるのだから、何でも描けるんじゃないか。

あなたもそういう強い衝動を持ったら…
なんて簡単な話ではないかもしれませんね
しかし、私には、こういうのがすべてに思えてなりません。
技術はおのずとついてくるはずですから

つまらない回答をしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに・・・、描くときアイディアをもらおうと、アニメとかの絵を探しましたが・・・、結構エロなのがヒットしました。

描きたい! という強い意志で頑張ります!

お礼日時:2004/06/07 19:09

たぶん「自分のイラストは最高だ!自分以上に描ける奴はいない!」と本気で思っている人はそうはいないと思います。

みんな上手くなりたくてなりたくてしょうがないんです。(私もそうです)
で、上手くなる秘訣ですが、そんなの自分の努力です。描くしかない。描いて描いて描いて描くしかないんです。まさしく「好きこそものの上手なれ」。
一番良いのは目標としている人の絵の模写。
正確に自分の感情を混ぜないで模写すること。とっても難しいです。でもただ写すのではなく、ちゃんとここはこう描くのか考えながら模写すること。
有名な絵画の巨匠も模写しまくってます。
でもあんまり模写しすぎてその人の絵にならないようにね。

私も修行中なのでこんなでかいこと言える立場じゃないんですが(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

描いて描いて描いて・・・努力して上手くなる。
やっぱ努力なしでは無理ですね・・。
目標としている人の絵の模写ですか・・・、それならやっぱ『魔○陣グル○ル』ですね。それとか・・『ドラク○』系とか・・・。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/06/07 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!