「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

いつもは小松菜や豆苗なのですが、飽きてしまったのか あまり食べてくれません。

気分転換に、空芯菜をあげてみようと思うのですが、食べさせても大丈夫な野菜ですか?  
また、シソの穂が庭にたくさんあります。大丈夫ならこちらもあげたいのですが・・・

よろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お久しぶりです。

^^ プロフィール画像が変わったんですね。質問者さまのオカメ エルさん(でしたでしょうか? もし 間違いでしたら、ご容赦を m(_ _)m )は、相変わらず ふっくらと可愛らしいです。^^


「空芯菜」「シソの穂」ですか…。段々 難しくなってきましたね(何しろ、「空芯菜」については、その存在自体をよく知らなかったくらいです m(_ _)m )。^^; 従って、今回の回答に当たっては、正直 (いつにも増して)検索しまくりなのですが、この2者共に、積極的に「与えてはいけない」とする記述は、今 検索した限りでは見つかりませんでした。

● まず、「空芯菜」「シソの穂」共に、実際に 飼い鳥に与えている方はおられます(各1例を下記引用)。

1)今日のおやつは空芯菜  kang kong (YouTube)


2)オウムの主食?副食?おやつ? (オウム飼いの「自然派宣言」)
http://www3.kcn.ne.jp/~watagen/sizenhasengen.htm


● 「空芯菜」については、栄養価が高く、哺乳類(ウサギ、ハムスター など)や爬虫類(トカゲ、リクガメ など)では、オススメの野菜のようです(下記引用)。

3)各種餌の栄養組成(4)(クレステッド動物病院)
http://www.crested-vet.com/original20.html

ちなみに、上記引用サイトは、「各種餌の栄養組成」に「(1)~(5)」がありますので、他のページもご参考になるかと思います。ここで、上記引用ページでは、「空芯菜」の「適用動物」に鳥類の記載がありませんが、これは、この病院の特徴(「小松菜」などでさえ、「適用動物」に 鳥類の記載無し。鳥類はあまり得意でないのかも)ですので、即「空芯菜は 鳥類にはNG」 とはならないように思います。

ただ、空芯菜については、シュウ酸の含有(このために、ホウレンソウ などの複数の野菜が、鳥類にはNGとされます)について、含む(多い)・含まない(少ない)とする2つの意見が散見します。従って、これが明らかになるまでは、与えない もしくは 与えるにしても量・頻度を控え目にしておく(「ホウレンソウでも、量・頻度を考慮すればOK」とする考え方に倣えば)のが、現時点では 無難には思われます。


● 「シソの穂」については、「シソの葉」の方は、以前、ガンになったニワトリが、シソの葉ばかりを貪るように食べた との話も聞いたことがあり、シソは そうまでして食べたいほどの有り難い野菜なのか… と感じ入ったことがあります。^^

そして、英語サイトでも検索したところ、シソの実(種子)は、海外では、鳥用シードとして普通に扱われているもののようです。下記引用4 の「Uses for Perilla Mint Plants」の項目の最初の段落に、「The seeds from the perilla beefsteak plant are also eaten by people and as bird food」(原文ママ)とあります。「Perilla frutescens(シソの学名)、bird、seed」とかのキーワードで検索されると、鳥の餌の通販サイトなんかも出てきますよ(引用は割愛致します)。

4)Perilla Shiso Care – How To Grow Perilla Shiso Mint (Gardening Know How)
↑ 英語サイトです。
http://www.gardeningknowhow.com/edible/herbs/min …

「シソの葉」「シソの実」と来て「シソの穂」という もう一声の記述が無いのが 惜しいところですが、私でしたら、「シソの穂」はOKなように判断致します。

余談ながら、シソは ウマにはNGなんだとか。やっぱり、ググりは、色々とため? になります。^^

以上、最終的には 質問者さまのご判断に任せる とはなりますが、ご参考まで。m(_ _)m

今回引用のサイト・動画は、全てよそさまのサイト・動画です。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

この回答への補足

スーパーのスプラウトコーナー とありましたね^_^;  みずな ではなかった・・・
でもなんだか分からない・・・
最近いろいろなスプラウトが出回っているので 大人しく観賞だけしておくことにします^^;

今日中には締め切らせて頂きますので(^^)

補足日時:2014/09/17 19:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご無沙汰しております(__)  1年1か月ぶりの登場です^^
覚えていて下さったなんて感激です!  画像は最近のエルちゃんです☆

以前貼って頂いたサイトや本を参考に、日々勉強しつつ過ごしています^^
おかげで病気一つせず元気一杯です♪

シソは、何度も質問させて頂こうと思っていたのですが、他にも野菜が豊富にあったので、後回しにしていました。
最近野菜が高騰続きなので苦肉の策として、いつも安価な空芯菜に目を付けた次第です^^;
ほうれん草は少量でも与える気にはなれません・・・空芯菜に対しても同様の感情がわきました。

シソの穂を早速与えてみたのですが、固まったままお見合い状態です^^;
ルッコラやミントもそうですが、香りの強いハーブ類はお気に召さないようです。

「今日のおやつは空芯菜」の動画の野菜は、みずな のように見えます・・
空芯菜は全体が緑色で太い芯の中が空洞です^^

細部までお調べ下さり、分かり易くまとめてお教え頂き 本当にありがとうございました!!
これからも よろしくお願い致します☆ 

お礼日時:2014/09/17 19:28

※この追加回答は、このご質問の解決済みの後に、運営さまのご許可を得て 投稿しております。

運営さま、ありがとうございます。m(_ _)m


No.1です。 電光石火の【お礼】【補足】をありがとうございます。そして、BAをありがとうございます。以下の回答の投稿直前に、このご質問が解決済みとなりましたので、追っかけさせて頂きました。m(_ _)m

● > 覚えていて下さったなんて感激です!  画像は最近のエルちゃんです☆

はい、覚えておりますよ。^^ 「大昔」が禁句でしたよね(これは、お互いさまですが m(_ _)m )。^^;


● > 以前貼って頂いたサイトや本を参考に、日々勉強しつつ過ごしています^^
> おかげで病気一つせず元気一杯です♪

それは何よりです♪ ^^


● > 最近野菜が高騰続きなので苦肉の策として、いつも安価な空芯菜に目を付けた次第です^^;
> ほうれん草は少量でも与える気にはなれません・・・空芯菜に対しても同様の感情がわきました。

空芯菜のシュウ酸含有の件は、本当によく分からなくて、恐れ入ります。m(_ _)m シュウ酸含有の件では、私の見た記述では、その比較として いつもホウレンソウが出てくる(「ホウレンソウのように多い」などの表現で)ので、シュウ酸の絶対量的にはよく分からないのと、同じホウレンソウでも、最近の品種では シュウ酸の含有量が 以前より減っているらしい(よって、回答No.1での「ホウレンソウでも、量・頻度を考慮すればOK」という向きにも つながるのですが)などの不確定な要素が多くて…。^^;

まぁ、それでも 青菜の選択肢は多々ありますので、絶対OK! な野菜以外を様子見されるのは、無難だとは思います。

「「今日のおやつは空芯菜」の動画の野菜は、みずな のように見えます・・ 空芯菜は全体が緑色で太い芯の中が空洞です^^」、誠に失礼致しました。m(_ _)m 質問者さま方(の鳥さん方)には 野菜の重要性を説きながら、私自身が野菜嫌いなもので、不勉強でして…。orz 

では、「空芯菜を与えている」サイトの例として、もう2つ(下記引用)。

1)空心菜(クウシンサイ)をあげてみた (ひよこたんとインコの日記)
http://hiyokotan310.blog.fc2.com/blog-entry-261. …

2)空芯菜の若芽を食べるセキセイインコのキリちゃん 生後4ヶ月 (YouTube)


上記引用2 の「空芯菜の若芽」は、回答No.1の引用1 「今日のおやつは空芯菜」の謎の青菜に ちょっと似て見えます。それにしても、空芯菜を鳥に与える件のサイトは 多くないように思うのですが、にも関わらず、なぜ 動画アップ率が異様に高いのか…?


● > シソの穂を早速与えてみたのですが、固まったままお見合い状態です^^;
> ルッコラやミントもそうですが、香りの強いハーブ類はお気に召さないようです。

質問者さま、与え方も 電光石火ですね。^^; 何事にも慎重派が多いオカメインコですので、もし 食べてくれるにしても、時間が掛かるかも知れませんね。「香りの強いハーブ類はお気に召さない」は、ヒトでもそうですが、はっきりと好き嫌いが分かれそうな気も致します。^^;


● > 最近野菜が高騰続きなので苦肉の策として、いつも安価な空芯菜に目を付けた次第です^^;

「野菜が高騰続き」対策としては、市販のものでは、冷凍食品のミックスベジタブル など(豆類は、冷凍前に加熱済みの商品であれば そのまま解凍して、未加熱の商品は 加熱してから 与えます。加熱済みか否かは、商品パッケージをご確認下さい)や 乾燥野菜(大根菜 など。スーパーの乾物コーナーに、ヒト用の商品があります)、食品添加物無しの100%野菜ジュース(但し、使われている野菜の種類は 要チェック)といったものも、補助的には お使いになれるかと。これらの商品は、生鮮野菜よりは、悪天候 などによる価格変動の影響を受けにくいでしょうし。^^

今回引用のサイト・動画は、全てよそさまのサイト・動画です。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に締め切ってしまい pseudos様 運営様 お手数をお掛け致しました<(_ _)>”
pseudos様改めましてお礼申し上げます。わざわざ ありがとうございます!

ほうれん草は、胆石になり易い人は食べない方がいいと聞いたことがあります。
個人差があるのは、人も鳥も一緒と思います。
なので、あえて危険を冒してまでも空芯菜に拘ることはないかなぁ って(^^ゞ

1のひよこたんの日記の中に「追記:ゆがくと粘りが多少ありましたので、おすすめできません。
幸い我が家の小鳥たちに影響はありませんでしたが、これからは控えようと思います。」ってありますし^^;
 柔らかい日差しの中で葉っぱをついばむインコちゃん達の写真 暖かく優しい気持ちになりました(^.^)

2のキリちゃん 生後4ヶ月 私もこの葉っぱ 例のスプラウトみたいな・・って思いました^_^;

人用の冷凍食品のミックスベジタブルや食品添加物無しの100%野菜ジュースも大丈夫なんですね!
今度試してみたいと思います♪
何度も質問しようと思いつつ、躊躇っている質問があるんです・・・
ちょっと さわりだけ~ 
どこのお店かは忘れたんですけど、小鳥のエサに並んで人用の雑穀を売っているサイトを見掛けたんです。
そこで一つ質問が浮かんでしまって・・・丁度補助的な商品を教えて頂いたので、勇気が出ました^^
明日質問させて頂きます。

シソの穂は脇に置いて質問しました。なので、GOサインを頂いてすぐあげたんです^^
禁句の大昔,,,お気遣い~(^◇^) 今回も大変助かりました! 感謝です!!

お礼日時:2014/09/18 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオカメインコの鳴き声がうるさい

オカメインコの鳴き声がうるさくてまいっています。

さし餌雛から大事に育ててきて1歳になったばかりのオカメインコのオスがいますが、一日中うるさく鳴いてまいっています。
姿が見えないときの呼び鳴きは大したことはないのですが、傍にいるとき(居間で飼っています)に、おそらくは「出してよ、構ってよ」というニュアンスで一日中ホイヨホイヨと鳴き続けます。
生後半年を過ぎたころから特に顕著で、本やネットであれこれ調べていろいろと対策をしていますが、まったく改善の兆しが見えません。
(具体的には、鳴いているときは構わず無視をする、おもちゃを与える、布を被せたり電気をけしたりして暗くする、どうしても静かにしてほしいときはキャリーに入れて暗い脱衣所に出してしまう、など)
甲高い声を一日中聞かされて、さすがにノイローゼになりそうです。

本やネットでは呼び鳴きについてはよく書かれていますが、このような「要求鳴き」についてはほとんど見かけません。
(みなさん、そこが可愛いと思われるようですね。感心いたします)
どのように対策すればいいのでしょうか?
(1)現在は反抗期で、それを過ぎれば落ち着くという話も見かけますが、そのように嵐が過ぎればまた以前のような大人しい子に戻ってくれるのでしょうか?それはいつごろでしょうか?(本によると1歳半とありますが)
(2)時期的な問題以外に、何か解決策や緩和策をご存じないですか?
(3)ある意味最後の手段として、パートナーとしてもう一羽を迎えることを考えています。本に、小鳥に小鳥のパートナーを与えると人間に興味を失くしてしまうという記述がありましたので。私たちをお世話係以上に見てくれなくなるのは寂しいですが、今のままよりはいいし、小鳥同士でじゃれ合っている姿を見るのもそれはそれで楽しいかと。この方法が有効だと思われますか?

現在の傾向としては、日中に旦那が出かけて私と二人きりだと、かなり大人しくしてくれています。
そんなときは声をかけたり放鳥したりして、お互い楽しく過ごしています。
激しく鳴くのは、家に二人以上いて、とくに人間同士で喋ったりしているときです。
きっと間に入りたいのだろうと思います。

今のところ、手放すことは考えていません。
この鳴き声がどうにも対策しようがなく、向こう15年このストレスが続くというときの本当に最後の手段です。
が、よそのオカメインコを見ているとそうは思えないので…

よろしくお願いします。

オカメインコの鳴き声がうるさくてまいっています。

さし餌雛から大事に育ててきて1歳になったばかりのオカメインコのオスがいますが、一日中うるさく鳴いてまいっています。
姿が見えないときの呼び鳴きは大したことはないのですが、傍にいるとき(居間で飼っています)に、おそらくは「出してよ、構ってよ」というニュアンスで一日中ホイヨホイヨと鳴き続けます。
生後半年を過ぎたころから特に顕著で、本やネットであれこれ調べていろいろと対策をしていますが、まったく改善の兆しが見えません。
(具...続きを読む

Aベストアンサー

「出してよ、構ってよ」<呼び鳴きのうちだと思います。

鳴くのには意味があります。
人に慣らすために幼いときに親と離されて、人を頼りに育った鳥は人と親・仲間・恋人としてコミュニケーションをとろうとします。
特にオカメはメスを口説くときに囀るタイプの鳥ですので、オスは鳴くことにより自己をアピールする習性があります。

そのうち囀るようになりますから、その声もかなりうるさいことが予想されます。(うちのはものごっつーうるさいです。Wで鳴くし。)

現在人間に対して強い親愛・恋愛感情などがあるから呼ぶ・囀ることが人間に向かっていると思います。相思相愛のオカメのお嫁さんが出来れば、人間はお世話係・群の仲間程度になりますので呼ぶことも少なくなりますし、囀る必要性もなくなりますのでかなり静かになります。

実際、我が家では11歳・9歳・6歳のオスがいますが、どれも若い頃はうるさかったです。
3羽ともペアリングしたのですが、11歳は今も嫁がいるので静かですね。9歳はペアの間は静かでしたが嫁が早逝し、しばらくしたら「募集中~」といわんばかりにうるさくなりました。6歳は交尾まで行きましたが嫁が病気で別居になりずっとうるさいままです。鳥の数が多くこれ以上増やす予定がないので、9歳と6歳の彼らの雄叫びははしょーがないと諦めてます(笑)

我が家の例では静かになる条件としては繁殖の成功が必要のようで、ヒナを育てないと夫婦の絆に自信がつかないようでした。
ヒナを育てたあとの夫婦は、本当に静かになりました。

ただ、人に慣れすぎている場合は新しい鳥を迎えても、ライバルにしかならないケースも多々あります。
お嫁さんを迎える場合は、鳥が慣れなくなってもいいと思うぐらいの覚悟をもって鳥を突き放してペアリングしないと難しいです。

ですので、
1.1羽で居る限りあまり改善はないと思います。
気になる夜間だけ遮光性の布を被せて寝かすようにして、昼間は諦めて鳴かし、1羽飼いのベタベタオカメを満喫する。

2.防音室を導入する。部屋を移動する。
余裕があるなら防音室を導入する。または、ガラス温室やアクリルケージケースでもオカメ程度なら少しの防音効果はあります。(不快な高音域を柔らかくする程度ですが。)脂粉・防汚対策にもなります。
また、居間ではない別部屋にケージを移動するのも手かもしれません。姿が見えなければ呼ぶことも減ります。はじめは寂しいでしょうけど・・・決まった時間にしっかりかまってあげれば良いと思います。お仕事で留守にする飼い主さんの場合はお留守番している鳥もいますから。

3.上でも書きましたようにお嫁さんを迎えても繁殖に成功しないと防音の意味では効果がないのでお勧め度はイマイチです。
相性が悪いと単に呼ぶ声が2倍。ということにもなりかねません。そして、鳴かなくなっても嫁がいれば繁殖したがりますから、繁殖調整やまめな体調管理も必要になってきます。


私は生き物はペアが基本ですので、基本的にペア飼いなのですが、人それぞれの飼い方があると思います。せっかく迎え育てた子ですから、上手くつきあえるように環境を作っていってあげてください。

「出してよ、構ってよ」<呼び鳴きのうちだと思います。

鳴くのには意味があります。
人に慣らすために幼いときに親と離されて、人を頼りに育った鳥は人と親・仲間・恋人としてコミュニケーションをとろうとします。
特にオカメはメスを口説くときに囀るタイプの鳥ですので、オスは鳴くことにより自己をアピールする習性があります。

そのうち囀るようになりますから、その声もかなりうるさいことが予想されます。(うちのはものごっつーうるさいです。Wで鳴くし。)

現在人間に対して強い親愛・恋愛感情...続きを読む

Qどうやったらオカメインコと仲良くなれますか?

質問失礼させていただきます。

お迎えするにあたり、書籍等でいろいろ調べてはみましたが、初めて鳥と生活しています。
オカメインコ2羽(一人餌を覚えた幼鳥時にお迎えしました。2羽ともオス)です。
お迎えして1年と数カ月経ちましたが、カキカキやナデナデをさせてもらえません。

現状としては、ゲージの格子ごしにならカキカキをさせてもらえる時もあります。
二羽とも手乗りで、おやつも手から食べてくれます。
放鳥中は私の頭、肩、背中、お腹の上など自分から乗ってきてくれます。
ただ、ゆっくりとカキカキのモーションで指を近づけていくと警戒した様子で直立不動、いよいよ触れるという距離まで近づくと『ぎゃっ!』と一声鳴かれて怒られます。(ゲージの中でなら、この動きを私がすると自分から近付いてきて頭を差し出してくれます)

出来ればもっと仲良くなりたいのですが、暮らし始めて1年以上たっていますし関係改善はできないでしょうか?
もしまだ可能であるなら、よいアプローチの仕方など、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

● > 現状としては、ゲージの格子ごしにならカキカキをさせてもらえる時もあります。
> 二羽とも手乗りで、おやつも手から食べてくれます。
> 放鳥中は私の頭、肩、背中、お腹の上など自分から乗ってきてくれます。

まず、上記より、質問者さまとオカメさん2羽の関係は 決して悪くはなく、2羽さんは 質問者さまにちゃんと懐いている と思います(上記は、懐いていない相手に対しては、とても してくれるものではありません)。^^ 従って、「関係改善」という語は、ちょっと切なく感じてしまいます。^^;

ただ、残念ながら、懐いている = 触らせてくれる とは、必ずしも言えません(触らせてくれるかどうかは、「懐き」の単純な指標とはなり得ない の意味)。^^; これは、鳥種・性別・年齢の差や個体差 などがありますが、いくら良く懐いていても 触らせてくれない個体 というのは、実際にいるのです…。

そのため、今後、もし 何らかの対策を取られてもなお、2羽さんが触らせてくれなかったとしたら、それも2羽さんの個性 ということで、そのままの2羽さんを受け入れてあげて欲しいと思います。m(_ _)m

また、例え 懐いていてカキカキOKな個体であっても、常時カキカキOKでは 決してありません(カキカキは、本鳥がされたいから されているのであって、義務でも何でもありませんので)。「今は やだ」なときもありますので、そのタイミングにしようとすれば、当然 拒否されます(これは、本鳥の当然の権利です)。


● > 出来ればもっと仲良くなりたいのですが、暮らし始めて1年以上たっていますし関係改善はできないでしょうか?
> もしまだ可能であるなら、よいアプローチの仕方など、ご教授頂ければ幸いです。

「(ゲージの中でなら、この動きを私がすると自分から近付いてきて頭を差し出してくれます)」から、2羽さんは、「質問者さまにカキカキされること自体は、喜んで受け入れている」ことが分かります(従って、繰り返しになりますが、2羽さんとの関係自体は 良いのです)。^^

それが、ケージ内(恐れながら、正しい語は「ケージ」です。英和辞典でご確認下さい m(_ _)m )ではカキカキOKなのに・放鳥中にはNGになる というのは、ケージ内・外でのカキカキに、何らかの差異があるから だと推測致します。

具体的に「ケージ内外でのカキカキ」の何が異なるか については、ご質問内容からだけでは、残念ながら 判断に苦しみます。m(_ _)m ご質問自体でも 状況を詳細にご説明下さってはいますが、もし 思い当たるフシがありましたが、追加情報を【補足】か【お礼】でお寄せ頂ければ幸いです。m(_ _)m

現時点で 私が思うのは、一つには、カキカキしようとするタイミングの問題があるように思います。例えば、2羽さんがカキカキして欲しくない(放鳥直後、他事に熱中している とか)タイミングに カキカキしようとしている場合ですね。もし そうであれば、カキカキを拒否し・怒る権利は、2羽さんにありますので。^^;

ケージ内のカキカキでは、そのタイミングを 2羽さんが選んでいますが(「この動きを私がする」際に、2羽さんは カキカキされたいと思ったので、「自分から近付いてきて頭を差し出」す。もし カキカキされたくないのであれば、その際には 頭を差し出さないだけ)、放鳥中のカキカキは、質問者さまがそのタイミングを選んでいるのであれば、放鳥中においても、カキカキのタイミング選びは、2羽さんに任せるのが良いように思います。^^ 2羽さんがカキカキして欲しそうな素振りを 質問者さまに対して見せるのを、よ~く観察し、そこを逃さずに実行する必要があるでしょう。

また、「カキカキのモーション」は、ケージ内・外で同一でしょうか? 放鳥中には、2羽さんの上方や背後から手を近づける、2羽さんの顔面をまっすぐ指さすように指を近づける などは、しておられないでしょうか? これらの手・指の近づけ方は、本鳥を怖がらせることがあります。「警戒した様子で直立不動」の際に「フッ、フッ」などと息を吹き付けるような鳴き方で 威嚇してはいませんか? もし そうであれば、何かを恐れている可能性が高いように思います。

さらに、カキカキの際に、「カキカキのモーション」以外にも、「カキカキするよ~」などと事前の声掛けをして、2羽さんにその心づもりをしておいてもらう のをオススメ致します。何かをする際の事前の声掛けは、私がいつもオススメすることの一つですが、「餌、変えるよ~」「(ケージの)扉、開けるよ~」など万能です。ヒトがこれから何をしようとしているのかの心づもりが出来ることで、本鳥のストレス軽減にもつながると思います。^^

最近、この鳥カテゴリーでの類似の質問(文鳥ですが)に回答しておりますので、ご参考までに、下記に貼らせて頂きます(この回答との内容の重複があります。ご容赦下さい m(_ _)m )。

通院用のキャリーに入りたがらない文鳥 (質問No.8605470)
↑ 質問の主旨とは少し異なりますが、上記質問の質問者さまの以前のご質問にも回答しておりましたので、その流れで、言及しております。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8605470.html

最後に、「暮らし始めて1年以上たっていますし」については、確かに、もっと早期に… との思いはありますが、まだまだ可能性は充分にあります(もっと長期に渡る問題行動〔今回の件は、問題行動ではありませんが m(_ _)m 〕が 後に改善した例もあるくらいです)。^^ 焦らずに時間を掛けて じっくりと臨まれることをオススメ致します。m(_ _)m

今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。

● > 現状としては、ゲージの格子ごしにならカキカキをさせてもらえる時もあります。
> 二羽とも手乗りで、おやつも手から食べてくれます。
> 放鳥中は私の頭、肩、背中、お腹の上など自分から乗ってきてくれます。

まず、上記より、質問者さまとオカメさん2羽の関係は 決して悪くはなく、2羽さんは 質問者さまにちゃんと懐いている と思います(上記は、懐いていない相手に対しては、とても してくれるものではありません)。^^ 従って、「関係改善」という語は、ちょっと切なく感じてしまいます。^^;...続きを読む

Qオカメインコ 毛引きでしょうか?

オカメインコ 生後3年半のオスを飼っています。

日ごろからよく毛づくろいをしているのですが
10日ほど前から 毛づくろいのたびに 「ギャッ」「ギャッ」と鳴くようになりました。

いわゆる 長い 「羽」は抜いておらず 綿毛のような 羽毛?を抜いているのですが
それがまた 嘴からうまく 放れないらしく みていると そのまま食べているように
見えることもあります。

初めは カラダがかゆいのかと思い、水浴びをさせましたが 変わらずでした。
また、皮膚を覗き込んでみましたが 特にできものが出来ているようでもありません。

ネットや本で検索してみると 「毛引き症」と言うのが近いようにも思うのですが
例で載っている写真や絵のように 毛が抜けて 部分的に「ハゲ」になっているわけでは
ありません。

それでも これは 毛引き症の初期症状を疑ったほうがよいのでしょうか。

思い当たるような環境の変化はなく
家では放し飼いで 運動が不足したり 遊び相手に不足したりは
考えられません。

食欲も 元気もあり 毛並みもよく 夜はよく眠っているのですが

似たような経験がおありの方がいらしたら 教えて下さい。

よろしくお願い致します。

オカメインコ 生後3年半のオスを飼っています。

日ごろからよく毛づくろいをしているのですが
10日ほど前から 毛づくろいのたびに 「ギャッ」「ギャッ」と鳴くようになりました。

いわゆる 長い 「羽」は抜いておらず 綿毛のような 羽毛?を抜いているのですが
それがまた 嘴からうまく 放れないらしく みていると そのまま食べているように
見えることもあります。

初めは カラダがかゆいのかと思い、水浴びをさせましたが 変わらずでした。
また、皮膚を覗き込んでみましたが 特にできものが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、獣医師です。

症状からすると、毛引き症の部類の羽咬症(チューイング)になるかと思います。これは羽根ではなく羽毛をかじります(時には食べてしまうこともあります、痛みを伴うこともあります)。原因は毛引き症と同じで、実に様々であるため、治療方もこれといったものがなかなか確定できなくて、治療での反応で見ていくことがほとんどです(つまり疑いの強いものから除外していくこと)。
毛を抜いて血が出ている、元気食欲等がない、などがない限り特に治療は必要なく経過観察でよいと思います。

原因として
 1生理的なもの(雌の抱卵等)
 2精神的なもの(これが実に様々ありすぎる…人、音、退屈…)
 3炎症性(つまりウイルス【オウムの腺胃拡張症】、アレルギー、胃腸疾患、ジアルジア症等)
 4その他(栄養不良、毛の汚れ臭い等)

いずれにしても、栄養面と生活環境の改善でストレスと思われるものを排除することから始めます。
それでも効果が上がらない時は、行動療法(具体的には、おもちゃで紛らわす等)、さらにこれでもだめなら、お薬(抗神経薬)借りてみる。っとまあこのような感じで反応を見ていきます。
ひどい場合は、首にカラーをする事も効果的です(しかしこれ自体がストレスの原因になることがあるので、その見極めが大事)

もちろん始めに触診によりお腹が張っていないか、何処かに痛みがないか等を踏まえて検査もしますが、説明文からすると、まずは上記の軽いものから除外していった方が無難だと思います

お大事にしてください。

こんにちは、獣医師です。

症状からすると、毛引き症の部類の羽咬症(チューイング)になるかと思います。これは羽根ではなく羽毛をかじります(時には食べてしまうこともあります、痛みを伴うこともあります)。原因は毛引き症と同じで、実に様々であるため、治療方もこれといったものがなかなか確定できなくて、治療での反応で見ていくことがほとんどです(つまり疑いの強いものから除外していくこと)。
毛を抜いて血が出ている、元気食欲等がない、などがない限り特に治療は必要なく経過観察でよいと思います。...続きを読む

Qセキセイインコが噛みます

手のりでかわいいのですが、指先を噛まれると痛いですね。

指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
娘に反対されました(^^;)

噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていないだけの場合や 成鳥で発情によって攻撃性が亢進している場合 などもあります。

鳥の噛み癖対策には、上記のような理由・原因を まず最初に突き止めるところから始めるのが、結局は近道だと思います。噛む理由・原因が判明して、それを解決すれば、自ずと噛むこと自体が止むことも多いのです (鳥のワガママから来る噛み癖の場合 などでは、噛み癖矯正の躾が必要だと思います。後述致します)。

従って、どのような状況で・セキセイさんがどう噛むのか (怒っている・楽しそう など) といった詳細を逐一振り返って、洗い出すところから始めることをオススメ致します。m(_ _)m 思い当たるフシは、おありでしょうか?


● 例えば、鳥に正当な言い分があって、それを訴えようとして噛んでいるにも関わらず、その理由・原因を解消しようともせずに 対症療法的に噛むことだけを押さえ込もうとするのは、その鳥への理不尽なイジメにも等しいことで、鳥に気の毒なだけです。^^;

例えば、セキセイさんの放鳥中に、テレビに見入ったり・携帯電話をいじったりして、セキセイさんへの関心が疎かになってはいませんか? このような場合、「よそ事をせずに、自分に集中して遊んでほしい♪」 という セキセイさんにとっての正当な言い分があります。原因は、放鳥中によそ事をする飼い主側にあるので、放鳥中はよそ事を止めて セキセイさんに集中すべき (「ながら放鳥」は避けるべき) です 。この場合では、セキセイさんに集中すれば、セキセイさんには 噛む必要性自体が存在しなくなるのです。^^


● 鳥に全く悪気が無く、噛む力加減 (どの程度の強さだと相手が痛がるのか) が分かっていない場合 (本鳥はあくまでも遊んでいるつもり とか) というのもあります。^^; このような力加減は、鳥がヒナの頃からの親兄弟姉妹との関係から学んでいくものだろうと思うのですが、例えば ヒナが1羽飼いで手乗りとして飼われた場合 などでは、そのような経験を得られないままに成鳥になってしまうこともあるように推測致します。

上記のような場合とか、鳥のワガママ (これまで適正な躾をされずに、どんな要求でも通るような飼育環境だったのか と推測致します) による噛み癖の場合には、例え これからであっても、噛み癖矯正の躾 (甘噛みはOKでも、本気噛みはNG) をする必要があると思います。

◯ 噛み癖の躾としては、飼育本からの受け売り など色々ですが、例えば、

■ 噛まれそうになったら、噛まれる前に (遊びに誘う などで) 気を反らす。

■ 噛まれても、全く痛がらず、ただ淡々と無視する (※後述致します)。

■ (普段から短い叱り言葉※ を決めておいて) 噛まれたら それで一言叱り、その後、以下の対応をする (対応の併用もアリ)。

* 手・指に乗っている場合、強く揺すぶって、噛むのを止めさせる。

* 短く強く 「フッ!」 と息を吹き出すようにして音を出す (オカメインコでは、怒り・威嚇の表現で この 「フッ!」 をしますので、そのイメージだと思われます。但し、セキセイインコにも有効かは 何とも…)。

* 噛んでいる指を引くのでは無く、わざと鳥の側に押し出す (と、鳥の身体が反り返ってしまい、「おえっ」 となって、噛むのを止めざるを得なくなる)

* 無言で鳥の眼を睨み付ける (演技力を発揮して、強面で睨んで下さい)。ばつが悪くなって眼を逸らす鳥もいる (ある意味、「ばつが悪い」 ことは、効果の表れですね) が、視線を追いかけてでも、睨み続ける。

* 放鳥を即中止して ケージに戻す。その日はもう放鳥しない。

などですね。

☆ また、上記が功を奏してきて、「噛んでもすぐ止めた」 「噛もうとしたけれども思い留まった」 などになった場合には、その場で間髪を入れずに※ 思いっきり誉めてあげて下さい。


◯ ここで、いくつか要注意なポイントがあります。

※ 「叱る」 「誉める」 共に、その場ですぐに行って下さい。時間が経ってからでは、意味がありません。

※ なるべく、「叱る」 ≪ 「誉める」 で。質問者さまに誉められることが、セキセイさんの意欲を高めます。

※ 叱り言葉は、「だめ!」 「いけない!」 などの紛らわしくない言葉であれば 何でも可です (その他のしつけにも使えます) が、「太郎(仮名)っ!」 と名前で叱ると、自分の名前自体に嫌悪感を持ってしまう場合がありますので、お控え下さい。

※ 叱るのは、短くはっきりと。長い間叱り続けるのはNGです。

※ 「痛~いっ!」 などと叫ぶ・手で振り払う などをすると、噛んだことで、質問者さまが喜んで 叫んで・踊っている と鳥が勘違いする場合があります。ですので、努めて淡々と接して下さい。

※ 体罰はNGです。質問者さまに反感を抱く などの悪影響こそあれ、期待するような効果は得られません。


● 発情による攻撃性の亢進によって、普段は大人しかった個体がいきなり噛むような場合があります。セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃からで、例えば、愛らしかったヒナの性格が ある日激変してしまった などという話もあります。^^; 

ですが、発情による攻撃性の亢進の場合には、発情が治まれば噛むことも治まりますので、それまで、なるべく穏便にやり過ごすしか無いでしょう。^^; また、発情している際には、縄張りや配偶者を守ろうとして攻撃してくることがありますので、ケージ (セキセイさんの縄張りです) にむやみに手を入れない (手を入れる場合には、事前に 「手、入れるよ~」 などと声掛けすることで、ある程度の効果は期待できます)、放鳥時に 縄張りと思われる場所から離れて遊ぶ などの工夫が必要だと思います。


● > 指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようかと思ったのですが、
> 娘に反対されました(^^;)

> 噛んだときに大声で叱るというのも考えたのですが、
> 手のりでなくなったらそれもさびしいですし。

ちなみに ですが、鳥は、(ヒトが感じるようには) 唐辛子を辛いとは感じません (辛みを除いた唐辛子は美味で 栄養価も高いので、鳥は好んで食べます)。鳥は、唐辛子の辛み成分であるカプサイシンに対する受容体 (カプサイシンが、このカプサイシン受容体に結合することで、その生物に 辛み 〔実は 痛覚なのですが〕 という感覚が生じます) を持たないからです。^^ よって、 「指にとうがらしの煮出し汁をつけてみようか」 は、今回の件には 意味がありません。また、前述のように、対症療法的な方法 (この場合は、噛むことへの罰) はオススメ致しかねます。m(_ _)m

また、 「噛んだときに大声で叱る」 も、前述のように オススメ致しません。m(_ _)m

長文失礼致しました。

最初に確認させて頂きたいのですが、質問者さまのセキセイさんの年齢・性別・1羽飼い/多頭飼いの別 は、如何でしょうか? 以下は、年齢・性別は判断しかねますが、1羽飼いだと仮定して書かせて頂きます。m(_ _)m

● まず、鳥が噛むことには、必ず理由・原因があります。それは、鳥側に正当な言い分のあるもの (嫌なことや危険を回避しようとする場合 など)、鳥のワガママ (躾がされていなく、本鳥の要求を一方的に通そうとする場合 など) など、様々です。また、本鳥に全く悪気が無く 噛む力加減 (どの...続きを読む

Q部屋を閉め切っててもできるインコの暑さ対策

部屋の向きの関係で、夏は30度を越えるような自室でセキセイインコを飼育しています。
母親が猫を飼育しているので、猫侵入防止の為にも自室のドアが開けられず、気軽に換気…ということが出来そうにありません。
ワイヤーネット、ついたて、ペットガードで通路を塞いでみましたが全て突破されました…

氷を鳥かごに設置する方法も数分しか持たなそうです。
どうにか換気無しで暑さ対策できないでしょうか、知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

No.2です。 電光石火の【お礼】をありがとうございます。

● > 窓はありますしもちろん開ける予定です。ですが、窓を開けて室温が変わるかどうか…

そうでしたか。窓が開けられるのは 何よりです。^^ ですが、そうなのであれば、「部屋を閉め切っててもできる」というのは、ちょっとズレがあるかと…。^^; 

もし仮に 気温(室温)自体が変わらずとも(温度的にも 有効とは思いますが)、空気が循環することによる体感的な快適さや 湿度の変化 などの効果は 得られるはずですので、窓の活用はオススメ致します。m(_ _)m


● > 去年の室温は高くて35度まで行っていたと思います。

そこまで行くんですか…。^^; 「高くて35度まで行っていた」日の一夏当たりの頻度や 夜間の温度(日中には高温でも 夜間に下がってくれて、熱帯夜を免れるのであれば、かなり楽です)にもよりますが、そうであれば、やはり エアコン(の準備。実際に使うかは ともあれ)が無難でしょうね。

扇風機でも かなり対応できるとは思いますが、回答No.2で引用の先行質問にもあるように、風を本鳥に直接当て続けるのは 危険ですので(小柄なので、驚くほど早く 身体が冷えてしまいます)、エアコンの方が 使い勝手が良いだろうと思います。

あと、鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示し、これが、鳥の温感の自己申告となります(ヒトの温感とは、必ずしも一致しません)。従って、温度計の値も重要ながら、セキセイさんの行動を最優先にして、温度管理をなさって頂ければと思います(「一歳超えたぐらい」であれば、かなりタフだろうとは思いますが)。m(_ _)m

No.2です。 電光石火の【お礼】をありがとうございます。

● > 窓はありますしもちろん開ける予定です。ですが、窓を開けて室温が変わるかどうか…

そうでしたか。窓が開けられるのは 何よりです。^^ ですが、そうなのであれば、「部屋を閉め切っててもできる」というのは、ちょっとズレがあるかと…。^^; 

もし仮に 気温(室温)自体が変わらずとも(温度的にも 有効とは思いますが)、空気が循環することによる体感的な快適さや 湿度の変化 などの効果は 得られるはずですので、窓の活用はオススメ...続きを読む

Q夏でも、インコのケージにかぶせるおやすみカバーは必要ですか?

冬場は、夜寝るときにケージに分厚い布をかぶせていました。
梅雨明けした頃から、密閉状態では夜でも暑いと思い、
ケージにカバーをすることをやめました。
(ケージの側面と後ろ側だけは、コの字型の段ボールで囲っています)

クーラー、扇風機が使えない部屋で飼っております。
皆さんはどうされているのでしょうか?
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

夏の夜寝るときの掛け布は、我が家の場合、クーラーの風避け為と光を軽くさえぎる程度の薄物しかしません。気温・湿度によっては、掛けない時もあります。
クーラーと扇風機なくても、大丈夫の部屋で、薄暗いのなら、掛けなくても大丈夫だと思います。(環境的には)
でも、質問者さんのインコが、掛けると安心して眠る習慣があるのなら、薄手の黒色系のバンダナやハンカチくらいでもいいと思います。
我が家のインコ飼い歴長いですが、これで、毎年過ごしています。
そして、みな元気です。

Qオカメインコの暑さ対策について

昨年の冬に白のオカメインコをオカメインコを飼いました。
初めて夏を過ごすのですが、オカメインコはあつさには強いと聞いていますが、実際はどのようにしたらいいのでしょうか?
エアコンをかけるべきですか?

平日の日中は仕事のため家にいません。
リビングに籠をおいて出かけています。
たくさんのアドバイスをお待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO4です。

リビングの隣の部屋が真夏でもあまり暑くならないようでしたら、その部屋で大丈夫じゃないでしょうか。

陽の当たる窓のカーテンを引いておくと部屋の温度の上がりすぎを抑えられるので有効かもしれません。

玄関やお風呂場などが涼しいお宅がありますね。
私は暑さに弱いハムスターのケージは出掛ける時にはうちで一番涼しいお風呂場に移動させていました。
鳥はエアコンなしの部屋で、窓から遠くの床に籠を置いています。
病鳥セキセイがいるのとオカメが一羽虚弱系なので寒さ対策はかなりしますが、暑さは対策なし。でも元気なオカメも特に暑そうにはしていません。

Qオカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

今月(3月14日頃)にオカメインコの雛(購入時:1ヶ月齢らしいです)を購入し、お世話を始めました。
挿し餌をやっていて、かい始めて1週間はジャージャーないて餌を比較的よく食べていたのですが、2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました。

現在は少し無理やりクチバシを開けてスポイトを差し入れてあげていますが、雛も嫌がって素直に食べてくれないので、やはり以前ほど食べさせる事はできません。
餌温度が冷めたら、挿し湯して温めなおしてはいるのですが、食いつきはあまり変化しませんでした。
仕方なく食べなかった分は、次の給餌まで器に入れて籠の中に入れて置き餌状態にしてあります。

下痢とかもしていないのですが、購入時に85gくらいあった体重が81g程度になりました。オカメインコの雛を飼育するのは初めてなので落鳥しないかと、不安で仕方がありません。
どうしたらよいのかアドバイスをいただきたいのです。
よろしくお願いします。


追伸
あと、ときどきあくびのような動作を何回も連続して繰り返すことがあります。
しばらくすると止まるのですが、これは体調不良でしょうか。
こちらも何か気をつけることなどがあれば、よろしくお願いします

オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

オカメインコの雛 挿し餌や健康状態について

今月(3月14日頃)にオカメインコの雛(購入時:1ヶ月齢らしいです)を購入し、お世話を始めました。
挿し餌をやっていて、かい始めて1週間はジャージャーないて餌を比較的よく食べていたのですが、2~3日前くらいから急にぱったりとジャージャーなきをしなくなり、餌を給餌用のスポイトで差し出しても、よくて1~2回くらいしか食べてくれなくなりました。

現在は少し無理やりクチバシを開けてスポイトを差し入れて...続きを読む

Aベストアンサー

・あくびのような動作を何回も連続して繰り返す
・ぱったりとジャージャーなきをしなくなり
・置き餌状態にしてあります。

この3点を見ると、私は一度鳥専門病院で健診を受けた方が良いのでは?と思います。
確かにこの時期あたりからに差し餌でMAXまで行った体重が切り替えと飛ぶために0.5~1割ほど減りますが・・・一人餌になってもじゃーじゃー鳴いて欲しがるオカメのヒナが、鳴きもしないというのは心配です。
健康なオカメヒナは、じゃーじゃー鳴きつつ、他のことに興味をとられて食べなくなっていきます。ケースの中にペレットや粟穂などを足下にまいてあげたり、手から成鳥の餌を与えると興味を持ってついばみます。そう言ったことを繰り返しながら一人餌に切り替わりますが、一人餌になった後でもしばらくじゃーじゃー言ってるのもいるぐらいです。

また、保温はしっかりされていますでしょうか?
今時期は日によって気温差が大きいです。幼鳥は体温の保持が上手にできませんので体調に合わせた安定した保温が必要です。体温が保てなくなると食欲も落ちますし、体調も悪化していきます。
我が家では、オカメがヒナの間は体調に合わせて28度~35度程度で24時間ヒーター+サーモ(温度制御装置)で保温していました。

未だに鳴かないで餌も食べないようでしたら、まず保温温度を上げることをお勧めします。
温度が上がれば食が少し戻るケースもあります。
一人餌への切り替えで体重が減っているのなら良いのですが、病気で体重が減っている可能性も考えて健診は受けた方が良いと思います。
病気なのであれば、一人餌になるのは何時だって構わないので、病気の治癒と体力の回復を優先し、差し餌を続けることになります。

自家繁殖で生後初日からの人工育雛も含め7羽ほどオカメを育てましたが、元気に40日ほどでころっと一人餌に切り替わったのもいれば、病気になって延々と2ヶ月以上差し餌をしていたのもいますし、一人餌になった後にヒナを見て赤ちゃん返りしたヤツもいました。
個性は色々ですので、その子に合わせて子育てをして上げてくださいね。

・あくびのような動作を何回も連続して繰り返す
・ぱったりとジャージャーなきをしなくなり
・置き餌状態にしてあります。

この3点を見ると、私は一度鳥専門病院で健診を受けた方が良いのでは?と思います。
確かにこの時期あたりからに差し餌でMAXまで行った体重が切り替えと飛ぶために0.5~1割ほど減りますが・・・一人餌になってもじゃーじゃー鳴いて欲しがるオカメのヒナが、鳴きもしないというのは心配です。
健康なオカメヒナは、じゃーじゃー鳴きつつ、他のことに興味をとられて食べなくなっていきます。...続きを読む

Q鳥にどんな名前をつけていますか?

我家には五羽の鳥がいます。以下の名前です。

1)オカメインコ(グリュ=ドイツ語のグリューク・幸せを略して)
2)セキセイインコA(キイチ=黄色いのと私が中井貴一さんのファンだから)
3)セキセイインコB(スイちゃん=水色なのとNHK教育TVのキャラから拝借)
4)桜文鳥(黒ちゃん=昔桜文鳥を飼っていて、同じ名前で二代目)
5)ボタンインコ(ポタ=ポータブルインコの略、ポケットに入ってどこにでもついてくるので)

我ながらネーミングセンスがないと思います・・・。
皆さまは鳥にどんな名前を付けていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ぜんぜんセンスいいですよ。
中井貴一はともかく、黄色でキイチかわいい!
グリュもいいです。

小さい頃飼っていたセキセイインコの
つがいは、はじめとまりこでした。
誰だよ、つけたの、と覚えてません。
死んだ日は自身が大きくなっていたので
覚えていますが。母がつけるとは思え
ない名前だから私か兄弟か、、?
古い昼ドラの男女みたいです。

その後、低学年の時に来たオカメインコは
クー介です。その子が長寿でしたので
あとはいませんが、中学時代、文通していた
アメリカの子が、インコに詩人の名前を付けて
いたのは良いと思いました。確かポー?

Qオカメインコの二羽同居について

我家には生後3か月程度のオカメインコがいます。
雌雄はまだわかりません。

よくなついていてかわいいのですが、呼び鳴きが結構響きます。
丁度近所の鳥獣店に生後二か月ほどの若オカメがおり、
友達にどうかな?と思ってケージ越しにお見合いしてきましたが、
二羽ともキョトンとしていました。

もし相性が悪いとケージを別にしなければなりませんが、そのスペースはありません。
最近仕事が忙しく、オカメに構ってやれていないので、
鳥同士で仲良くなり、人間との交流が薄れるのは仕方ないと思いますが・・・。

やはり、若鳥のお迎えは控える(やめる)べきでしょうか?
現オカメに友達(または恋人)を作るのが目的です。ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

3ヶ月のオカメさんですか!可愛いですねヽ(*´∀`)ノこれから羽も生え換わり色も綺麗になっていきますね。
呼び鳴きをしているならきっと男の子です。そのうち周囲の音を真似たり歌を教えれば歌うようになりますよ♪男の子の特権です!

さて、ご質問の新たなオカメさんを御迎えするかどうかですが、結論から申し上げるとお迎えするべきではありません。よく「一人では寂しいだろう」と同じ小鳥を飼う方は多いのですが、実は小鳥にとって飼い主こそが一番のパートナーなんです。一番愛しているのは飼い主さまなのですね。その飼い主が他の小鳥を買ってきた(元々いる子の為だとしても、小鳥にはわかりません)事で、自分以外にも愛情を注ぐ対象が現れた=寂しいとなってしまうのです。よかれと思ったことは実は裏目に出てしまう訳です。
質問者様はお仕事も忙しいということですから、あまり接する時間もないと思いますが一人の時間に退屈しないようにおもちゃを作ってあげるとか(小鳥用のおもちゃも多数売られています)、一緒に居れる時はめいいっぱい愛情をあげるとか、声をなにかと掛けてあげるとか視線を注いであげるとかするだけで、小鳥は満足なのです。

それでも尚、相方を・・・と思うのであればケージは別々が好ましいです。
ケージの中はある意味、その子のテリトリー。縄張りなんです。そこに他者の侵入はストレスになりその子の性格によっては凶暴になってしまう可能性もあったり、質問者様も危惧されているように相性の問題もあります。そして小鳥同士が仲良くなりすぎると常に発情を繰り返し(この場合オス同士・メス同士であってもです)身体的にあまりよくないのです。また、オカメさんは中型インコの部類になりある程度大きなケージを要します。目安はオカメさんが羽を思いっきり広げてもケージにぶつからない程度の大きさは最低必要になります。(HOEI 465が1羽あたりちょうどいいサイズ・・・うちのオカメさんもそのケージです)。たとえそれくらいのケージでも2羽となると手狭です。そしてオカメインコはたまに「オカメパニック」という行動を起こします。理性を失いただただ暴れる(ケガや骨折など重篤な結果をもたらすことも・・・)そうなると、1羽だけの問題ではなくなってくるのですね。ですから「オカメパニック」に備えるためにも1羽に1ケージが望ましいです。2羽同時で飼うならとっても大きなケージを用意する方が無難です。

まずは今いるオカメさんときちんと向き合い、彼とコミュニケーションを質問者様が一番に考えてみてはいかがでしょう?
ペットを飼うということは、責任も伴いますね。その責任を新しいオカメさんに委ねることになってしまいませんか?少々きつい事も書きましたが同じ愛鳥家としてひと言失礼しました。いつまでも質問者様とオカメさんが幸せでありますように(*゜▽゜*)

3ヶ月のオカメさんですか!可愛いですねヽ(*´∀`)ノこれから羽も生え換わり色も綺麗になっていきますね。
呼び鳴きをしているならきっと男の子です。そのうち周囲の音を真似たり歌を教えれば歌うようになりますよ♪男の子の特権です!

さて、ご質問の新たなオカメさんを御迎えするかどうかですが、結論から申し上げるとお迎えするべきではありません。よく「一人では寂しいだろう」と同じ小鳥を飼う方は多いのですが、実は小鳥にとって飼い主こそが一番のパートナーなんです。一番愛しているのは飼い主さまなので...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング