プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

線の間が等間隔のうずまきを描く方法を調べました。

同心円ツールを用い弓矢の的のような図を描きその上半分を消去、した半分をリフレクトツールで水平方向にコピーしずらしてできた図形をオブジェクトで「分割・拡張」、「グループ解除」(この二つの行為にどういう意味があるのかよくわからなかったのですが)その後二つ重なったうずまきの一つを消して完成というやり方です。

結果画像のようになるのですが、上下で分割してつくったせいでこの線に効果を乗せた時、きちんと「一本の線」でないために、線の描き始めが2つある、「上下でわけて作った感」にあふれてしまってます。
この方法で渦巻きを作ったとき一本の線として効果をのせる方法はありますでしょうか。
もしなければ一本の線として等間隔のうずまきを書くにはどのようにすればよいのでしょうか。

分かりにくくてすみません。よろしくお願いします。

「Adobe illustrator の渦」の質問画像

A 回答 (2件)

説明不足でした。

渦巻にした後で、全体を選択ツールで選択>オブジェクト>グループ解除>オブジェクト>グループ解除>ダイレクト選択ツールで個別に繋ぎ目を選択して連結する。

この回答への補足

なぜだかうまくいきません…。状況としてはダイレクト選択ツールでつなぎ目に値するところを囲うように選択すると囲われたところに相当する二つのパスが選択されているという状況です。状況説明がうまくできずすみません。答えてくださりありがとうございました。

• 0

未選択の状態で上下の線の繋ぎ目をダイレクト選択ツールでドラッグして選択(1か所だけ)>オブジェクト>パス>連結>OK>この繰り返しで上下の線の繋ぎ目を個別に連結して、1本の線にする。

この回答への補足

いつもありがとうございます。質問文の通りに作ったうずまきで教えていただいた方法を試したのですがどうにもうまくいきません。
選択されたオブジェクトは無効なオブジェクトであるため連結できませんというメッセージが出ます。
調べたところ連結では二つのアンカーポイントを選択して連結させるということで、このうずまきの上下を少し離してきちんとそれぞれアンカーポイントを持っていることも確認しましたし、離した状態でも二つのアンカーポイントを囲むように選択してみたのですがおなじメッセージが表示されました。
いったい何が問題なのでしょうか…。

• 0