アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳女です。長文です。
ここ3年くらい、極度に恋愛依存症ではないかと自覚し出しました。
といっても、初期の頃は大好きな人と一緒にいるのが幸せ、誰もが持つ普通の気持ちだと思っていましたが最近になり今現在や今までを振り返った時、

⚫男性と一緒にいる時でしか楽しいと思えないこと(同性といても心底楽しめません。酷い時は同性といるのが時間の無駄だと感じたことも。)
⚫一人でいると不安になり男の人と一緒にいたいと思って止められない事
⚫一緒にいた男の人が自分をどう思っているかかなり気になること
⚫嫌わないでと強く思うこと

…他にも細かい感情がわき出てきてしまう事に気づきました。最近になり異常なんではないかと自覚したんです。
それは好きな人だけじゃなく、男友達にまでそれが出てきてしまい、仲良しだった人に少し引かれたりしました。
客観的に冷静に見れば、怖い…なんてめんどくさい女なんだと思うんです。でもいざその時になると上記のような感情が溢れ出てしまい止められなくなります。
やってしまったあと、もう一人の自分が遠くから見ていて『あんた、ヤバいよ。引かれるよ、めんどくさすぎる』と分析しているかのような気分になるんです。(←一例です。なんと言えばいいかわかりませんが。)

だから自覚症状はあり、自分でも自分が怖いし嫌だし人にも迷惑だしと思って早くこの状態を抜け出したいのですが…どうすればいいかわからないのです。
少し調べたら、幼い頃の愛情不足が原因の場合もあると書かれていました。確かに物心ついた頃から父親はいなく、母は常にストレスを抱えていて私に八つ当たりするような人でした。

なんとかしたいです。普通になりたいです…。
専門家の方、似たような経験をされた方、こういう状態から無事抜け出せた方、アドバイスお願いします。
冷やかしや批判はご遠慮下さい。。真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文面拝見させて頂きました。

自分がしたい事ってありますか?
男性と一緒にいることでしか自分を見い出せないのではないでしょうか。
それをご自身でわかってるのなら一人で何かに没頭出来るような
趣味や時間を作るのが良いと思います。

でも多分それもめんどくさくなるのかも知れません。

結局はご自身が自信を持てる事が何もない状態と同じだから
不安なんですよ。
だからそればっかり執着してしまう。

同性にそんな感情は持たないのは切羽詰ったものがないからだと思います。
要は男性には駆け引きや失うと怖い、嫌われたくないと思う感情の反面、
同性にはそういう感情がないのだと思います。
安心してる、もしくは全く興味がないからとも思います。

でもその二面性はある意味、他人から見れば
よく見えるあなたの短所・悪い部分なのかも知れません。

男性には嫌われたくないが同性には時間の無駄などと思う、
そんな表裏一体があなたです。

それを他人見透かされると怖くないですか?

あなたのちょっとした態度や仕草にそういうのはきっと
表れると思います。
それを感じてる周り人が必ず居ると思いますね。

人間的に男女差なく付き合う事も大切ですよ。

ご自身が持つ闇をまずは解決することです。
そうすれば男女隔たりなく接する事も出来るのではないでしょうか。

あなたが同性の方に抱く感情の希薄さは
いずれシュチュエーションを変えてあなた自身に跳ね返って来ますから。
いろんな意味でその時に気づいて、また学ぶ事もあると思います。

まずは境界を作らず人を大切にするべきですね。

そこから変えていかないと。
他人との向き合い方から学ぶこと、
依存してる自分を見つめ直す事も出来ると思います。
    • 0

何もおかしくはないです。

当然でしょうね。
つまり、成熟した健康な女性だということです。
恋愛というよりも、結婚して落ち着いた家庭をもちたいという、いたって健全な状態なのだと思いますよ。
そろそろ誠実な人を見つけなさいということですよ。
    • 0