アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内に片手が不自由な人がいるのですが、折りたたみ式携帯電話を使用する場合、使える方の手だけで開閉するのは多少難しく、困っています。
最近の電話はほとんどが折りたたみ式である上に、本人もできれば折りたたみ式を使用したいと希望しております。

開閉しやすくする方法はないでしょうか。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

jajahamu さま


こんにちは。
最近はストレート型の携帯が少なくなりましたね。
お尋ねの二つ折りですが、メーカーによっては
開けやすさに差が有る場合がありますね。
DoCoMoの900iPならボタンで開けられますよ。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/customer/manual/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、最近買い換えたばかりで、再度買い換えるのは難しいようです。

ボタンで開閉する機能がないタイプで、開閉を容易にする方法をご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/05/31 11:29

糊付きのマジックテープがあります、本体の蓋上側にそれの片方を貼りつけておいて、衣服やカバンなどにもう片方を貼り付けておきます、開く際には一旦そこに貼りつけて(止めて)開くようにしてはいかがでしょうか?



手芸店に行けば色も何種類かありますので、おためしあれ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度本人に確認して、試してみます。

お礼日時:2004/05/31 11:30

端末の開閉だけを考慮に入れると、ドコモのPシリーズなどはどうでしょうか。



現在携帯を所有しているのなら、携帯の開閉に多少の訓練が必要になるでしょう。
(ちなみに、自分はau携帯でおもに片手で開け閉めしています。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、最近買い換えたばかりで、再度買い換えるのは難しいようです。

ボタンで開閉する機能がないタイプで、開閉を容易にする方法をご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/05/31 11:31

片手で簡単に開くということで思いつくのは、Panasonicの携帯電話の「ワンタッチオープン機能」です。



http://panasonic.jp/hmphone/hv200/open.html
http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/av/20030910/1058 …

参考URL:http://arena.nikkeibp.co.jp/rev/av/20030910/1058 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、最近買い換えたばかりで、再度買い換えるのは難しいようです。

ボタンで開閉する機能がないタイプで、開閉を容易にする方法をご存知でしたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/05/31 11:31

私は二つ折りの携帯を使っていますが、いつも片手で開閉しています。



携帯を持つ→親指を携帯の隙間に入れる→そのまま親指で開ける
この時に手首のスナップをきかせて勢いをつけると開けやすくなります。
閉める時は人差し指にちからを入れて閉めてます。

こんな感じです。

ワンタッチオープンのも良いと思いますが、デザインの好みで選んだ場合にワンタッチじゃなかったら試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、親指をぐいっと押し込めば、入りますね。気がつきませんでした。

本人に試させてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/31 11:33

私は実際に使ったことないんですが、


昔、記事で片手で開けるアクセサリーを見たので探してみました。
ちょっとゴツそうですが・・・

参考URL:http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/todays_go …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すごいものが売ってるんですね。びっくりしました。
私がほしいくらいです。

お礼日時:2004/06/01 15:15

#3です。


自分の場合は、片手で携帯を持ったときに「親指・人差し指。手のひら」で本体を支えて、残りの指「なか指・くすり指・小指」で(折った状態の)二つ折りの携帯の間に指を入れ、(「ひょい」と軽く勢いをつけて)途中まで開きます。
最後の押しに親指を使い全開します。
閉める時は、人差し指だけで折りこんでやり、最後の閉めに残りの指を使って閉めます。

ポケットに携帯をそのまま入れている自分には、あまり付属やオプションなど、かさばるものを付けたくないので、このような感じで開閉しています。

どうでしょうか?。
(別な意味で#6さんのアクセサリーに感動しました。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、指入りますよね。

#6さんのアクセサリーを購入すべきか、指入れる方法で解決すべきか悩みます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 15:17

回答になるかわからないんですが^^;



折りたたみ携帯の上の方にツケ爪をつけてあげるといいかも知れません。

お勧めとしてギターのピック(小さめの)を両面か何かでつけてあげたらどうでしょう?
気をつけるのはイヤホン部分に当たらないようにすることと、開けやすい位置につけることですかね。

ギターのピックは楽器店で100種類くらいありますから
うまくなじみやすいのを選ぶといいんじゃないでしょうか?100~1000円くらいまで色々ありますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もありますね。

ちょっと試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/01 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!