電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 
猫45匹殺した男が捕まりました。
ウサ晴らしにやったとゆー。
猫の首絞めて地面にたたきつけて殺したらしいが、これで本人のウサは晴れたかどーかはこの際問題にはしません。
さて質問ですが猫45匹殺すと仏教ではどれ程の罪に問われますか。
 

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは hitonomichi33 様 いつもご苦労様です。



>猫45匹殺すと仏教ではどれ程の罪に問われますか。

猫を殺す執着に囚われています。
この執着がなくなるまで、猫パンチの刑だと思います。
猫45匹を殺したので、ライオンパンチが妥当かもしれません。

キティーちゃんのペットに、チャーミーキティ、ハニーキュートの2匹の猫がいたので、キティーちゃんは「女の子」納得しました。
    • good
    • 0

こんばんは。




ある考え方では、
「この世の生物は全て、「尊属」の生まれ変り(かもしれない)」として、
全ての生物を、下にも置かないとか。
    • good
    • 0

キティーちやん整形疑惑!

    • good
    • 1

キティーちゃんの母は、


http://sky.ap.teacup.com/hanamasa126/102.html
でございます。

まさにネコマタ(笑い)!!
    • good
    • 0

NO.9のリンク先にあるクリスティン・ヤンは、


ネコマタを知らないようだな。

ネコマタ
http://dic.pixiv.net/a/%E3%83%8D%E3%82%B3%E3%83% …


キティーちゃんの正体は、ネコマタでございます(ニコニコ)。
もしくは、《猫人族》、《Cat People》でございます。

猫人族
http://www9.nhk.or.jp/anime/loghorizon/character …

Cat People
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%A3% …
    • good
    • 0

「猫45匹殺した男」よりも、回答番号9のほうが大ニュースです。

    • good
    • 1

~~~~~~~~~~~~




それにしても、キティが「女の子」だったとは。何故、猫ではダメだったのだろうか?南泉普願禅師に、ぶった切られるから・・・なワケは無いか。

http://blog.goo.ne.jp/tenjin95/e/c155a421ffe7821 …



~~~~~~~~~~~




南泉斬猫とかいうのがあるらしい。
    • good
    • 0

日本ですと、


一条天皇が大のネコ好きであったと言われています。

一条天皇が飼っていたネコの待遇は三后並みで、前代未聞にして、あり得ないほどです。
http://funabenkei.daa.jp/yononaka/neko/makura.html

時の最高権力者である左大臣・藤原道長でさえ頭が上がらないほど、このネコはエラいおネコさまだった(笑い)。
清少納言の『枕草子』に書いてあるように、この猫を驚かせただけで、上級の天皇付きの女官が役職から解かれてしまうほどです。

この猫を殺そうものなら、確実に、一族郎党ともに根絶やしにされてしまいます。
    • good
    • 0

シュードラを殺す者は同一の誓戒を六ヶ月完全に実行すべし。

あるいはブラーフマナに牡牛一頭と白い牝牛十頭を与えるべし。
猫、猫いたち、青かけす、蛙、犬、蜥蜴、梟、烏を殺すときは、シュードラ殺しの誓戒を行なうべし。
(『マヌ法典』渡瀬信行訳 中公文庫 381,382ページ 第11章第131,132条)

ブッダの時代より後世の法ですが、インドでの猫殺しは、牛ほどではないにしても、犯罪であつたやうです。

パーリ語で「猫」を意味する単語は

bilāra
majjāra
otu
dittalocana
ākhubhuñja

など、いろいろあるやうですが、最後のākhubhuñjaは、「鼠を食べる」といふ意味です。佛典を鼠の害から守るために猫が重宝された、といふ話もありますが、ほんとうかどうか知りません。佛教において猫が軽んじられたかどうか、判断しかねますが、死後45日間、45匹殺害のそれぞれについて裁判が開かれ、49日目に判決が言ひ渡されるのではないでせうか。
    • good
    • 0

これ読め、ニャンニャン!!



http://www.moonover.jp/bekkan/mania/neko.htm

古代エジプトにおいて、
ネコを殺した人は死刑になることすらあったのだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す