プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大人になってから矯正をしたいと思う気持ちが強くなり、ついに決断し先日矯正歯科へ行きました。(矯正認定医の矯正歯科です)

院内には高校生から成人の、治療を終えた患者さんのコメント付きの写真がズラッと何百枚も貼ってあり、評判のよさが伺えました。
丁寧な説明をしていただき、その日は治療費の見積書や外科手術が必要な場合の資料などをいただき、この先生なら大丈夫そうだと思い、セカンドオピニオンはせず現在は検査(唾液検査や顎の動きの検査、レントゲンや歯の模型取りなど)まで終わりました。

再来週に検査結果を聞きに行く予定です。

ここまできてこんなこと質問するのもおかしいですが、、
よく他の質問で、矯正を失敗されて後悔した、というのを見かけます。もちろん矯正して良かった!というのが大半なのですが…
成人からする矯正のほうがリスクが高い?とも聞きました。
ほうれい線が目立つ様になった、とか歯茎が出るようになった、鼻の下がながくなった、口元が貧相になった、など色々目にして少し不安になりました。

なぜそのようなことが起きるのでしょうか?
そのような事が起きるのは、その人の顔の作りや、歯、顎の問題なのでしょうか?

それとも先生の腕の問題でしょうか?
(一般歯科でやるのは絶対やめたほうがいい、というのは聞いていたのでそれは避けたのですが、、)

一応ちゃんとした検査もしているので、大丈夫かな、とは思うのですが…

次回先生にも質問してみようと思いますが、顔が変に変わってしまったらどうしようかと不安です。(ちなみに私は上下顎前突気味で、口元の突出感が気になり矯正を始めようと思いました。)

矯正に詳しい方、体験のある方、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

矯正がもうすぐ終わる40代主婦です。

そりゃ、出っ歯が引っ込めば余る皮膚もあるでしょう。
ほうれい線も目立つかもしれませんが、矯正のせいなのか、加齢のせいなのか
わかりません(笑)
そんなことよりも、歯並びがきれいに、人並みになりたい!という思いが強いのなら、
矯正を始められたら良いと思います。
私は39歳のとき、人生まだ半分あると思い、決断しました。
一般歯科に月に4回だけ通ってくる歯科矯正の先生に診てもらい、その先生は若く認定医でもありません。
でも腕は確かだと思います、トラブルもなく予定通りきましたので。
その先生曰く、認定医であることは料金が高い設定になります、だそうです。
ご参考までに。
    • 0

なぜ認定医がいいのか?

歯科治療は治療する歯科医師の腕の問題がおおきいからです。
技術とはそういうものではないですか?矯正治療を何件もこなして矯正認定医の審査をパスした歯科医師と矯正については無資格のような歯科医師ではあきらかに腕に差があるのは他の業種を考えても自然なことです。
だから矯正認定医がいいということになります。それを理解している虫歯の歯医者は歯並びが悪い患者さんには矯正医院を紹介するか、もしくは矯正治療の時は矯正認定医の先生に来てもらうのが普通です。虫歯の先生が矯正治療もあれもこれもしている歯医者であれば変わった先生だと思いますよ。

あと、成人矯正は顎の成長が終わっているので、抜歯矯正をすればほうれい線が目立つこともあるでしょう。質問者が感じた疑問は必ず治療前に聞いておくことが大事です。そういうことで医院(先生)を信頼できるのではないでしょうか?
ただ、患者さんのコメントとかはあくまで宣伝ですから鵜呑みにしないでください。
大事なのは矯正治療の腕は認定医で判断するとして、先生との相性(コミニュケーション)の問題はご自分で判断するしかありません。ですので治療前に疑問が再度でたら、めんどくさがらずに必ず先生に聞いてください。そういうところで、その先生を信頼できるかどうか決まるのではないでしょうか。そこを適当に流す先生ならほかの医院のほうがよいと思います。
    • 0