プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月はじめにいとこ(新郎)の結婚式があります。

私は未婚で25歳です。

そこで普段着られる機会がないので結婚式くらいはと、振袖を着たく、あまり派手な柄でないものをレンタルしようと思うのですが、チャペルであることと、姉と妹はドレスなので浮かないかと不安があります。


いとこの結婚式に振袖は大丈夫か。
柄、色等にダメなものはあるのか。
他に注意する点、マナーなどはあるのかを教えて頂ければと思います。

たくさん調べはしたのですが不安なので式や着物に詳しい方にご回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

    結婚式の中心人物は花嫁です。

その新婦を引き立てる物なら、質問者さんのお姉さんや妹さんが何を着ようと、構わないのではないかと思います。
    • good
    • 0

振袖は正装なので、全く問題ないですよ。



柄は特にないと思いますが、新婦さんがお色直しで振袖を着る場合は 色がかぶらないようにすることと、袖を新婦さんより少し格を下げること(中振袖・105cm)がマナーです。
    • good
    • 2

御年齢と関係性から、本来は振り袖でも問題ないのですが、



お姉さまと妹さんが洋装ということですと主さんも洋装の方がよろしいかと思います。
ご家族で服装の格を合わせることは非常に大切かと思います。

お母さんが洋装でしたら、ましてや主さんは振り袖ではない方がいいです。

振り袖でも問題ないか、お母さんに相談してみてください。
    • good
    • 0

結婚式はチャペルでも、披露宴は会場があるのでは?



昨今の成人式のような柄の大きな物は避けて、白系も避けて、古典的な加賀友禅のような柄ならば良いと思います。
鶴とか亀とか吉祥柄は花嫁の柄なので避ける。
普通の清楚な花柄で良いでしょう。

振袖は日本における未婚女性の第一礼装ですので、大いに着てください。
何も恥じることはありません。

不安であれば、式のときだけ髪飾りを今風にする。
披露宴ではもう少し華やかにするなど、変えてもいいかもしれませんね。

従妹の結婚式に振袖は大丈夫ですよ。

着付け師もしておりますので・・・・。沢山のケースを見てまいりました。
胸を張って着てください。
    • good
    • 1

>いとこの結婚式に振袖は大丈夫か。



大丈夫です

>柄、色等にダメなものはあるのか。

 黒地に昇り竜はダメ


ドレスの人が多ければ目立ちます。

歳いった人が振袖を着てると目立ちます

ブスが振袖着てると目立ちます バキ!☆(;^^)/☆(゜O゜)

可愛い子が振袖着てると目立ちます、写真撮らしてーとか言われます。


披露宴は出会いの場なんで、今彼氏さんが居ないのであれば、はりきって行きましょう
(^_^)v
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!