プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クエン酸の水溶液を作り、トイレットペーパーを浸して溶けたトイレットペーパーをステンレスの部品に貼り付けています。釣り竿のステンレスガイドがそれです。サビを取りたいのですが、変色されても困ります。何時間程度までなら放っておいて大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

>クエン酸の水溶液を作り、トイレットペーパーを浸して溶けたトイレットペーパーをステンレスの部品に貼り付けています。


 クエン酸で錆は取れないですけど・・
 金属は、酸と酸素、および水の存在で錆びやすい。ステンレスは表面に酸化クロムの不働態が形成されているため、酸に浸されていない限り、容易には錆びません。
 よって、クエン酸はまったく逆効果です。どうしてそういう発想なのか理解できません。重曹などの塩基性のものなら分かります。

 クエン酸を使用するのは ステンレスポットに、カルキ分が水垢( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%B4%E5%9E%A2 )として付いているような場合に、それを溶かすことに使用されます。

>サビを取りたいのですが、変色されても困ります。
 錆を取るのでしたら、還元剤( チオグリコール酸アンモニウム・ハイドロサルファイトナトリウム--添付)などを使いますが、釣具でしたら目の細かいペーパーか金属ミガキのほうが効率的です。

 錆を防止するのが目的でしたら、酸素・水を遮断すれば良いのですから
・油や塗料を塗る。
・アルミなどイオン化傾向の大きな金属で覆う(犠牲酸化)
「クエン酸は何時間でステンレスを変色させま」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リン酸やクエン酸でサビが落とせるとはネット情報です。
ホームセンターでサビ落とし剤の裏面を確認したところ、リン酸と書かれていました。
ホームセンターで紙やすりを買ってきました。
一番目の細かいのが2000番だったので、とりあえずそれでこすってみます。

お礼日時:2014/09/23 02:08

さびが出るくらいなステンレスならさびを出やすくしてしまいますよ。



やるならブラシでこするくらいです、後も重層水でブラシングして、
清水でよく洗っておく必要があります。
仕上げもガイドのコーテング剤を塗っておくことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり逆効果だったんですね。
重曹はクエン酸の直後にスプレーしております。
30分ほどで洗い流しましたが大丈夫でしょうか…
サビを落としきったら釣具メーカーの純正油で保護するようにします。

お礼日時:2014/09/23 02:10

クエン酸の濃度によっても異なりますし、ステンレスの材質(ニッケルとクロムの割合)


によっても異なります。
そもそもステンレスとは通常の環境では錆びることはありませんし、クエン酸で
変色することもありません。
これが錆びると言うことは、ニッケルとクロムの含有率が低い、安価なステンレスでは
ないでしょうか?ならば、クエン酸で変色する可能性もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有名メーカーの2万程度のロッドなのですが、いいステンレスを使っていると思っていました。磁石をくっつけたところ落ちはしましたが、微妙に引き寄せ合いました。
業務用厨房のステンレスに磁石を付けたことがあるのですが、全くひっつきませんでした。純度の高いステンレスでもほんのわずかなら磁石に反応するものでしょうか?

お礼日時:2014/09/23 02:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!