アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月カナダへ行くのですが
現金は怖いのでクレジットカードを使用して買い物をしたいと思っています。

そこで質問なのですが
普段日本で使っているクレジットカードはVISAカードなのですが、海外で使う場合、事前に何か手続きは必要でしょうか?

カードを作った際にVISAから送られてきた書類をみると「海外でも便利!」みたいな文章のみで手続き等については書かれていないようでした。

海外でクレジットカードを
使用したことがないので
困っています>_<

ご存知の方いらっしゃいましたら
教えていただけますか?
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

来月の何時か判りませんが、出来るならもう一枚カードを作って

最低2種類もっている方が安心です。

カードを使う時に偶々通常使える店でも、使えない事があります。
カード会社との通信トラブル?等が理由の場合です。

なので予備のカード、マスターやアメックス、カナダならJCBでも
使える所が多いので作ってから出かけるべきです。

またICチップ付きの場合、暗証番号も確認してから出かけて下さい。

現金も一日10ドル程度分を持っていくと便利です。
    • 0

海外に持っていけば、ショップの窓とかにVISAマーク貼ってあれば、使えますので、特に事前手続きは不要です。

稀にパスポートとかとローマ字の綴りが違っていると面倒な事があるくらいです。

日本人旅行者がクレジットカードでよく被害に遭う詐欺パターンは、5万円とかの商品を初めて入ったお店で買うと、「エラーが出ましたので、もう1回お願いします」という感じです。

エラーが出て、またやるとエラーが出て、3度目でなんとか普通に終わります。

そうすると、日本に帰国した時とに、クレジット会社からの請求書でそのお店で3度5万円の買い物をした事になっていて、「保険適用できないの?」と訊くと、「お客さまが3枚の請求書に対して、都度合計3回暗証番号を押した記録があり、これが買い物支払の承認とみなされるので、保険とか適用になりませんよ」と15万円支払いをさせらえるようなパターンがあります。

ICカードのついたものは、買い物の際に、端末に暗証番号押すと署名しないで決済できます。

海外のショップは、2度来ない人と想像すると、「エラーが出ましたので、もう1回」とか繰り返すショップがあります。

暗証番号を押すだけだからという錯覚で、相手が支払えそうな10万円とかを一気に巻き取ります。小さなお店でもボロ儲けです。

お店に過失があったとは証明できないかぎり、暗証番号の入力は1度だけ、2度目を求められたらその場で、クレジットカード裏面のカスタマーセンターに携帯から電話するとかしないと、支払わされるという被害が増えているみたいですよ。

最近は、クレジットカードの決済システムが多様化して、タブレットやスマホに専用のコネクターみたいなものを指し込み、クレカを読み込ませ、署名をタブレットにするだけで決済できたりします。

タブレットとかの場合は、控えが出ないものもあります。

先日町の小さな修理工場で車を修理したのですが、「クレジットカードで決済できます?」と訊いたら、クレカ決済用と、Tポイント用の2つのタブレットが置いてありましたが、控えは出ませんでした。

自分で行ける距離とかであれば、問題ないのですが、海外の場合日本と比較にならないほど割り知恵の働くショップが存在しています。

日本人男性1人とか狙われやすいと思いますと思いますので、買い物の手順にだけ注意されてくださいね。
    • 0

日本での手続きは、必要ありません。

カードの限度額を増やす場合には、手続きをしてください。
VISAカードのマークがあるお店で使用してください。
小さいお店では、使用できないこともあります。

参考URL:http://www.visa-news.jp/cu/
    • 0

#5です。

あ、そうだ・・・

>現金は怖いのでクレジットカードを使用して買い物をしたいと思っています。

いかにカード社会の国でも現金ゼロでは不便なので、少しは現金も持ってくださいね。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/379006/
    • 0

特に手続きなくそのまま使えるはずです。

普通は使えます。

VISAと言っても、三井住友ビザカードとか、セゾンカードのVISA付きとか、イオンカードのVISA付きとか、発行会社が色々です。
詳細は発行会社のWebサイトを見たり、問い合わせ先に問い合わせるのが良いです。
他の方がおっしゃっているように暗証番号を控えておくのが安心です。特にICチップ付きだったら必ず。

キャッシング機能はカードの契約内容や収入などで異なるようです。自分のカードがどうなっているか確認を。特にキャッシングするつもりが無ければ無理に使わなくていいですが、お金の予備手段として考えておくというのもあります。

・暗証番号
・紛失/盗難/破損時の現地デスク連絡先

このあたりを確認しておくのが良いです。

署名はカード裏側にしてあるのと同じのでOKですよ、漢字なら漢字のまま。というか、カード裏と違う署名(サイン)をするほうが問題あります。読めるかどうかが重要なのではなくて、同じサインでないと。
    • 0

VISAは世界で一番普及しているカードなので、VISAのマークが入っているカードなら発行が日本でも全く問題なく使えます。

お店の入口にVISAのステッカーが貼ってあれば大丈夫です。手続きは必要ありません。

ただ、ショッピング枠がもし少ないなら、海外旅行用に一時的に増額してくれますので申請しておいたほうがいいですね。
枠が仮に30万円しかなかったとして、買い物が10万円も使わないからいいやという考え方もありますが、トラブルで不意の出費があった場合ですと少し心配です。
例えば、ホテルを急遽自分で押さえるようなケースでは、デポジット(予約金)として人数分×泊数をカードの利用額から仮押さえされます。航空券も万が一急な帰国などで自己購入する場合もあります。
あと、怪我や病気など臨時で立て替える費用なども可能性がありますし。

ショッピング枠が50万から100万円あればまず大丈夫ですが。

あとは、怪しげなお店でカード番号をスキャンされたり、使っていない請求があとから来たり。これはカード会社の保険が対応してくれますが自分で使った分はきちんと明細を残しておき、不明な請求が混じっていないか後日確認できるようにしてください。

サインは、クレジットカードの裏面にしてあるものと同じです。漢字で書いてあったらそのまま漢字でサインして下さい。日本のように「暗証番号」式はほとんどありませんので、伝票にサインですね。
カードのサインと伝票のサインは同一のものです、あえてローマ字にする必要はありません。アルファベットや漢字、ひらがな、カタカナ関係ありません、カードと同じものをサインしてください。外国人が漢字を読む必要はなく記号として同一であれば承認してくれます。
    • 0

全く日本と同じように使えます。

ホテルなら現金に替えることも出来ます。
サインは漢字で書いた方が絶対にいいです。外国人は同じ漢字を書くことすら出来ません。
    • 0

VISAは世界的なブランドなので、そのままで普通に使えますよ。

ただし、金額的に多くなるようなら、限度額アップして貰うのを忘れずに。あと、普段サインだけで買い物しているなら、暗証番号も必要になる可能性もあるので覚えておきましょう。
    • 0

日本と同じように使えますよ。

ただ問題は署名です。
当然みなさん漢字が分かりませんので少し怪しまれます。
    • 0