プロが教えるわが家の防犯対策術!

アトピー性の体質のために
極力、肉食は避ける必要があり、その代わりに納豆や豆腐などの良質のタンパク質を摂取する必要があります。

納豆や豆腐は日本食であり、海外では日系の食品店でしか入手できないと思いますが
これに代替できるような食事はありますか?

アジアとヨーロッパでそれぞれ教えてください。

A 回答 (7件)

アジアでもヨーロッパでも、豆乳は入手出来ましたよ。


ただ、国によって大豆だけでなく何か混ざっていたり
砂糖が大量に入っていたりすることもあるので
原材料を聞くか、確認なさった方がよいと思います。
豆腐であろうと思われる物も何度か露店で見かけました。

卵や魚が大丈夫であれば召し上がるといいでしょう。
ご自身で調理できるような環境であれば
国産の乾燥大豆を持参しましょう。
禁制品指定されていなければ持ち込み可能です。
現地で戻して茹でてお使いになると良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



食事というより食品になりますが、
インドネシアのテンペ。これは大豆製品として有名ですよね。
    • good
    • 0

日系の食品店というより、東アジアのいろいろが混在したアジア系マーケットだと思います。



韓国料理店や中国料理店(広東とか北京とか分かりませんが・・)なら豆腐料理もあると思いますよ。
純豆腐チゲとか四川風麻婆豆腐とかだと辛いですが。

韓国料理は最初に出てくるおかず(?)に豆腐があることが多そうです。
(韓国に行くかどうかでなくて、海外にもありますので)

主要都市なら日本料理店もあるでしょう。

ヨーロッパだったらベジタリアンとかマクロビとかないでしょうか。しかし、その手の健康食はアメリカのほうが盛んでしょうか・・・。

煮込み料理に豆類が入っていたりしますが、だいたいお肉も入っております。
卵料理はどうでしょうか?または魚介料理とか・・・・

インド人はベジタリアンもいますし、豆カレーとかもありますが。。。あれはヒヨコマメとかであって、大豆じゃないか。

アトピーに詳しくないので的外れかもしれません、ごめんなさい。
    • good
    • 0

ベトナムです。


豆腐=トーフー
アゲ=アゲー
で通用する国ですので、
豆腐は現地スーパーに売っています。
パック入り、チューブ状の2種類です。
日本食材店だと日系大手の紙パック入りも見掛けます。
日系でない日本料理も扱うレストラン、
メニューに「納豆巻き」があるので「納豆」だけ試食させて貰った事がありますが、
手作りの様です。
あまり出ない様なので交渉すれば適価で買えそうです。
http://www.louisianebrewhouse.com.vn/
    • good
    • 0

海外に住んでいて日本食が恋しくなった人たちが、現地で手に入る材料を使っていろいろ工夫している内容のブログを偶然読んだことがあり、感心したことがあります。



納豆や豆腐は、アジア・ヨーロッパで簡単に手に入る「ヒヨコマメ」(ガルバンゾー、チックピー、チャナ豆、他にも複数呼び名があります)を使って、似たようなものが作れるそうです。
特にチックピー豆腐は、どのサイトでも「かなりおいしい」と紹介されていて、ぜひ作ってみたいと思わせる内容でした。

とはいえ、大豆の普通のおいしい豆腐が簡単に安く手に入る環境(日本)にいては、なかなか機会がありませんが・・・
    • good
    • 0

ヨーロッパ在住です。



こちらでは理由はそれぞれですが、ベジタリアンの人が多いので、ベジタリアン用の代用食品があります。

名前まではわからないのですが、大豆で作られた肉のようなもの(フライなどにして食べるそうです)やソーセージに似せたものなどがあります。
それ以外では、豆乳は一般的なスーパーで売られていますし、tofuという名前で、見た目豆腐で、木綿豆腐よりかなり固いものも一般のスーパーにあります(もとはベジタリアン用の代用食品なんじゃないかと推測します)。
あと、大きめのスーパーだと日本食の材料も多少扱っていてその中に、牛乳パックみたいなのに入った豆腐が売られています。私はアジアンマーケットで普通の豆腐を買っているので味はわからないんですけどね。

ちなみにですが、私はあまり大きくない町に住んでいるので日系スーパーはないのですが、アジアンマーケットで、豆腐(中国系ですが絹ごし、木綿ともに買えます)や納豆(冷凍ですが日本製)は常に手にはいるので、日系じゃなくてもアジア系のショップをチェックしてみるといいと思います。

一般的なヨーロッパ人のベジタリアンの人に関しては、ベジタリアンと言っても、チーズ類は食べる人が多いので、乳製品とあとは豆料理なんかを食べているように思います。温めるだけで食べられる煮豆の缶詰とか売っていますので。
    • good
    • 0

#3です。


マレーシア料理を見ていたら豆腐メニューがいくつかありました。
お豆腐を食べる国みたいですよ。
マレーシア 豆腐 で検索を。

他の方がおっしゃっているベジタリアン向けの大豆のお肉みたいなのは、グルテンミートでしょうか?
テンペとか、マクロビオティックにはいろいろあるみたい・・・

ベジタリアン
マクロビオティック
ローフード

などで調べてみたらお肉を使わない料理の情報があるかもしれません。

(とはいえ西洋ではやはり、肉!イモ!(ポテト)みたいな食事の人が多数でしょうが・・・)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!