人生のプチ美学を教えてください!!

はじめまして。当方初心者ですので教えてください。
wifiをするため
A.親機:無線lanルーターとしてエレコムWRC-733GHBK(ケーブルTVのモデムに接続)
B.子機:エレコム・logitecのLAN-W450ANU2E(→ノートパソコン Vaio(vista sp2)に接続)
親機Aは2G、5G両方の電波を出しており、KindleFireにて両方とも接続できましたので、親機は両方の電波を正常に出していると考えてよいのではないかと思っています。 

子機Bで、2Gの回線を選んで、説明書に従ってSSID、認証、暗号キーと設定し、プロファイル登録し、そのプロファイルを選択後、接続ボタンを押すことで無事に接続(2Gに)できました。

子機Bを5Gで接続したいのですが、同様に手動で設定し、プロファイルの登録まではできましたが、なぜかそのプロファイルを選んで、接続ボタンを押してもXマークが表示されたままで、接続できません。何度もやり直しました(driverも最新の0501にしました)が接続できません。
機器の故障なのでしょうか? 私の設定が悪いのでしょうか?

※なお WPSを利用しての接続も試みましたが親機WPS→子機WPSとしても”PBCーGet WPS profile successfully”となりません。”PBC-failed”となります。とりあえず2Gで接続しながら使っています。

ご存知の方、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

KindleFireで接続確認ができているので、無線LAN親機の問題ではないと思われます。

2台のパソコンでどちらも使えないとなると、やはり子機側のLAN-W450ANU2Eに問題があるような気がします。USB接続の無線LAN子機はかなり発熱するものがあって、熱暴走したりすると聞いたこともありますし。

保証期間内であれば購入した店舗に相談して動作確認をしてもらったり、交換や返金を願い出てもいいかもしれませんね。
価格comにも少し問題があるようなクチコミがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000522174/#tab

この回答への補足

(質問者です)
celtisさんへ

調べてくださったんですね。お知らせありがとうございます。

まだ購入して1週間もたっていないのでもちろん保証期間内です。
機器が不良かもしれないとのことですね。

勇気を出してメーカー(elecom)に一度連絡してみて問い合わせしてみようかと考えています。
(たまたま購入したこの機器だけに不具合が発生するっていうことはめったにないのではないか。
 もともと5Gに接続できない機器なら売りに出さないだろうし・・・・。
 きっと設定の関係でで何か不具合が発生してるのではないのかと考えてしますのですよね。)

はじめてgooに質問させていただき(net書き込みも初めてだったのです)、回答していただけたことへの
お礼の仕方も分からず、失礼しているかと思いますがお許しくださいね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
勇気をふるってelecomに問い合わせしましたところ、
チャンネルの設定をかえてみるという方法があるとの指摘があり、チャンネル幅を20に設定すれば
接続できたのです。不思議です。auto40/20、auto80/40/20では接続できなかったのにです。
不思議な感じでした。とにかく接続できたので、製品の不良ではないのだろうと思って、
このまま使おうと思っています。

アンチウイルスが問題になっているという書き込みがありました。

もし該当するようなら試してみてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000587782/#16899891

この回答への補足

(質問者です)
celtisさん 早速返答を下さってありがとうございます。

そのような可能性もあるのかと、ウィルスソフト(AVG2015)を削除しました。
再度立ち上げ、Bluetoothもアダプタ”無効”にましたが、やはり5G(elecom5G-B18330)には
接続できませんでした。

また別のパソコン(windows-Xp)でも同様に設定を試してみましたが、やはり5Gにみ接続できません。
なお手動設定では、elecomの設定画面でネットワークのボタンを押すと2G、5Gの電波がとどいている
ことが確認できましたし、またプロファイルの設定においてもelecom5Gは選択画面に出てきています。
5Gを選択後「認証」でWPA2-PSK(暗号方式AES)、「セキュリティ」パスワードと進み、プロファイルの設定が終わります。このプロファイルを選んで「適用」ボタンを押しても 接続設定リストの画面のelecom
5Gのところに”X”印がついたままで接続できない状況です。
(私は状況をうまく説明できているでしょうか?)
考えられるのは何なのでしょう。
(windows Vista、Xpの両方のパソコンともに5Gへ接続できませんでした)

パソコンを初期状態に戻すのはやってませんが(大変なので)、接続できない原因として考えられるのは
何なのでしょうか。

まだ解決できずにいますので 是非お教えください。

• 0