【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

Canon MG8130で縦写真を印刷すると日付が逆さまに印刷されます
カメラのシャッターボタンを下にて撮れば解決しますがグリップを付けておりシャッターボタンは上にて撮影する様になっている
印刷する際に日付を上下逆に変更出来ると解決しますが良い方法はありますか

※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

機械の問題ではなく印刷に使っているソフトの問題です。
MG8130ですと、「Easy-PhotoPrint EX」が付いてきたはずです。

このソフトだとしての話ですが、画像を選択して「レイアウト/印刷」のところで日付の設定をします。
場所は「右下」、「左下」、「左上」、「右上」
文字の向きも縦と横が選べます。

ただ、この状態ではおっしゃるように写真に対して逆さまの文字になってしまうことがあります。
その場合、そのウインドウの左上にある「右に回転」あるいは「左に回転」をクリックします。
2回クリックすれば180度回転してくれます。
これで、文字が逆さまになるのは直せるはず。

(文字を直すのではなく、画像を逆さまにするのですけどね)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答
ありがとうございました
文字が逆さまに出来れば一番良いのですが助かりました