プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある日突然、PC画面が真っ暗になり画面表示ができなくなり、修理に出し、故障箇所の修理が完了し戻ってきたのですが、OSの再インストールをしたようでソフトがすべて消えていたので、メール等々の環境設定をしました。がプリンターの再インストール時、気がついたのですが、USBでプリンター認識が全くされません。(プリンター無反応) おそらくUSBの故障か認識等の問題が考えられると思います。 解決策がわかられる方いらしゃいましたら、お教えください。

A 回答 (5件)

>>プリンター認識が全くされません。

マウス等をつなげてもだめなのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。普段は、ワイヤレスのマウスを使用していますが、回答いただいたように、ケーブルコード付きのマウスを使用いたところ、正常にマウスは作動しました。

• 0

LPTポート(プリンタポート)で接続して動けばプリンタのUSBポート(チップ)の故障

よくあることです

この回答への補足

ご回答をありがとうございました。USBポートの故障であれば、また修理に出す必要があるのでしょうか?
自分で直すことはできますか?お教えください。

• 0

#2です

コネクタ「だけ」が不良の場合。
電子部品を「ハンダ」付けできるスキルがあれば同等の部品を換装すれば修理可能。

USBコントロールチップが逝ってしまっている場合。
製造元が修理するのが普通。
コントロールチップを「仮に」手に入れたとしても、基板上のチップと換装するのはリスクが大きすぎる
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答をありがとうございます。PCについては、初心者同然なのでやはり、自分でというのは無理なようです。再度、修理にだすしかないようですね。ありがとうございました。

一度修理しても治らないなら

自己責任にしても再度修理しても
治らない確立が高いです。

よっぽど自分で修理する気があるなら
拡張USBインタフェイスを
ヤフーオークションやパソコンショップで
買って取り付けた方がよろしいと思います。

参考URL:http://list3.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084039484- …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。PCを購入してから、修理することが一年前にも一度あり、又、今回もなのでちょっとがっかりしています。メーカー保証ももうないので・・・今回も2度をお願いして,ダメだったのです。
でも、PCについてそんなに詳しくもないので、もう一度修理をお願いするか、思い切って別のを購入した方がいいのかもしれませんね。でも、お教えいただいた拡張USBインターフェイス、勉強したいと思います。
ありがとうございました。

>>正常にマウスは作動しました。

マウスが動くのであれば、プリンタの方が故障しているか、プリンタケーブルが断線している可能性もありますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。プリンターは、PCの調子が悪くなるまで全く問題なく動いていたのです。
プリンタケーブルの断線となれば、やはり再度の修理でしょうか?もうひとつ要領が悪くてごめんなさい。