アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記のように、VC++のOnDraw()関数において、ウィンドウ上でボールを上下に
動かせたいのですが、動きません。VC++のバージョンは9.0です。(Visual Studio 2008)
どういうふうに書けば動きますか?
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void CControllGameView::OnDraw(CDC* pDC)
{
Bitmap2.LoadBitmap(IDB_BITMAP2); // ボール
pOldBitmap = MemDC.SelectObject(&Bitmap2); // 転送前のビットマップ領域を退避

GetClientRect(&rect); // ウィンドウのサイズをrectに記憶

pDC->BitBlt((rect.right-42)/2, rect.top+50, 42, 41, &MemDC, 0, 0, SRCCOPY); // ビット単位でビットマップ画像を転送

int z = rect.bottom + 50; // ボールのy座標の初期値
while(z < rect.top){
pDC->MoveTo((rect.right-42)/2, z+=1);
}
MemDC.SelectObject(pOldBitmap); // 元に戻す
ReleaseDC(pDC);
}

A 回答 (2件)

MoveToは画像を動かすためのものではなく、線などを書き出す位置を移動するために使用します。



pDC->MoveTo(0,0); // 書き出し位置を(0,0)に設定
pDC->LineTo(100,100); // 書き出し位置(0,0)から(100,100)に線を引く 書き出し位置も(100,100)に移動する
pDC->LineTo(100,0); // 書き出し位置(100,100)から(100,0)に線を引く 書き出し位置も(100,0)に移動する
pDC->MoveTo(100,100); // 書き出し位置を(100,100)に設定
pDC->LineTo(0,100); // 書き出し位置(100,100)から(0,100)に線を引く 書き出し位置も(0,100)に移動する

といった形で使用します。書き出し位置は基本的に前回の描画が終了した位置なので、それでは困る場合に移動する必要があります。

描画されている内容を移動するものとして、ScrollWindow(Ex)がありますが、Windowsの描画の仕組みをよく知らないとうまく使えないです。

ちらつきは、WM_ERASEBKGNDメッセージで背景を塗りつぶしたあとで、描画の処理に入ってくるからではないでしょうか。そうであれば、WM_ERASEBKGNDのハンドラとしてOnEraseBkgndを作成して、何も処理せずに戻るようにすれば解決すると思います。
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この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/09/24 22:14

OnDraw() では描画することだけに集中してください。

描画する位置を計算してはいけません。

> ウィンドウ上でボールを上下に動かせたいのですが
というのならば、OnTimer()かキー入力に合わせて動かすならキー入力のイベント関数の中でその時点での描画位置を計算してOnDraw()から参照できる変数に格納し、描画領域をInvaridate()してください。

この回答への補足

おっしゃるように、変更しましたら、バーとボールが表示されていますが、そのたびにウィンドウを更新しますので、画面がチカチカしております。

上記のコードにおいて、pDC->MoveTo() で、ボールを動かせますか?他に考えたのが、MemDC.MoveTo() ですが。

補足日時:2014/09/24 03:17
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この回答へのお礼

ご指導いただき、有難うございました。

お礼日時:2014/09/24 01:35

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