プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の件でご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
1年のビジタービザのようなものは日本にはありますでしょうか?
いろいろ検索をかけてみたのですが、入管のサイトまではいきますが、なかなか知りたいサイトにすすめません(汗)
中長期滞在のビザについての必要要件などがわかればと思っています。

ちなみに日本人がフランスで1年滞在できるビジタービザというのがありそれを取得して渡仏後、滞在許可証に切り替えれば1年滞在できるのですが、できればこのようなビザについて知りたく思っています。

A 回答 (4件)

http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html
外国人が日本に住むには、表のいずれかの在留資格を得る必要があります。

ご質問の内容だとワーホリですね。フランスと日本はワーホリの協定を結んでいます。
ただ年齢の制限があります。
年齢やその他の条件はご本人がフランス語のサイトで調べるとよいですよ。
http://www.fr.emb-japan.go.jp/jp/
    • good
    • 1

http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html

在留資格一覧です。

フランスとはワーキングホリデーの相互協定を結んでいますので、それを利用すると良いのかな?
    • good
    • 1

日本の入管システムでは、就労するか、しないかによって、また、それぞれのカテゴリーの中でビザの種類が細かく分かれています。

そしてフランスのビジタービザとの一番の大きな違いは、ひとつのビザから別のビザへの切り替えが非常に面倒だということです。下記のHPにおおまかな在留資格一覧がありますので、ご参照ください。
http://www.kaikokusai.com/newpage10.html

このうち、例えば就労が認められない資格にある、「短期滞在」=観光ビザから、日本人と結婚する為の「結婚ビザ」への切り替えは、不法滞在の隠れ蓑になる可能性を考慮して、なかなか認めてはもらえません。同様に現在のビザの延長もできるビザとできないビザがあります。多くの場合、一旦帰国し再度ビザを申請していらっしゃいという紋切り型がほとんどです。
ですから、あるビザを取得→そのまま別のビザに切り替えて長期滞在というには、国内でのスポンサーがはっきりしている「就労」や「研修」ビザ以外ではなかなか難しいと考えます。
    • good
    • 0

正確な回答が希望なら、入管へ電話しましょ。



それが一番の正解が出ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!