プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週の日曜日に友人の結婚式を控えているものです。
直前ですが、不安要素が出てきたので教えていただければと思い質問しました。
25歳独身、学生の身です。前に勤めていた会社の同僚の式、披露宴に参加します。親族以外の結婚式は初めてで、かつ5年振りに参列するので、前のドレスはちょっと使えないな…という状況です。
身長は140cm、体型は細くもなくすごくぽっちゃりというわけでもありません。
ドレスは下のものを購入したのですが、マナー的にどうなのか不安です。
素材は綿が30%はいっていますが、レース部分は光沢感もあります。袖があるものを選んだつもりですが、この長さだとボレロなどの羽織ものは必要でしょうか?
ちなみに、アクセサリーはパールの一連、ピアスも一粒パール、小物はゴールドで統一してあります。

「友人結婚式でのドレスについて」の質問画像

A 回答 (2件)

羽織りものはなくても構わないと思いますが、

このままでは華やかさが足りません。

最低でもヘアセットはアップにして光るヘアアクセを着ける、
ウェーブを多めにするなどは必要でしょう。
花を髪に飾れるのは花嫁だけだそうですので、
コサージュは髪に着けないようにした方が良いです。

上半身は華やかにしておかないと、
着席したり、新郎新婦を囲んでの視線からすれば、とても地味です。
写真に残るのは大抵上半身のアップですからね・・・。

パールも小さな一連にしてしまうと、
ややもすればブラックフォーマルに間違われかねません。

小柄な方ですので他の人より少しでも華やかにしないと、
シック=地味になってしまいますよ。
小柄な人ほど足し算です。

このドレスをすでに購入済みなのであれば、
とにかくヘアセット、アクセサリーをもう少し豪華にしてはいかがでしょうか。

でもまあ前職の同僚程度の関係ですから、
そこまで気合を入れなくても大丈夫なようにも思います。
お祝いの気持ちが大事ですしね。

手軽に豪華さを出すのならばボレロやショールという手もあります。
空調対策という意味でなら良いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりそうですか…小柄は足し算なのですね!アクセサリーも華美でなく、キラキラしてないものとネットでよくみていたので控えめにアクセサリーを選んでいたのですが、私の場合、少しくらい華やかなものがいいのかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました!

ボレロかストールがないと寒いと思う。

ていうか、このままだとちょっと正装の度合いが低いかなと・・・・。
髪型を工夫し、アクセサリーをつけるとまた違うからねえ。

基本的にはいいと思います。

成人式の振袖とかないの?そっちのほうがいいと思うけど。持っているならお金もかからないし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空調の関係もあることをすっかり忘れていました!やはりボレロかショールも考えてみます…
振袖も朱色ベースの絞りにゴールドの刺繍のもの(母のお下がり)があります。こちらしっかり華やかになりますが華美になりませんでしょうか…?