プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

兄弟間のご祝儀について教えてください。
コロナ渦に結婚式をした都合で、お互いの両親と本人のみの小さな結婚式を挙げました。
夫には弟が1人、妻には姉が2人います。
妻の姉からは1人10万ずつ貰って、お返ししました。
夫の弟夫婦からはご祝儀がありませんでした。
夫の弟が結婚した時は、夫は出席はしなかったのですが、ご祝儀を送ったそうです。
夫の弟夫婦からご祝儀を貰えないことについて、コロナ禍だったとはいえ少しモヤモヤします。
こういうものですか?

質問者からの補足コメント

  • 夫の弟は兄より10年位先に結婚してます。

      補足日時:2024/03/12 13:20

A 回答 (4件)

10年前に独身だったご主人は


弟さんにイクラのご祝儀を差し上げたのでしょうか。
そこが問題。
実際 主様は10年前はご主人とお付き合いされていたのですか?
主様は 弟さんにあげていませんよね。
お兄さんが渡したご祝儀 いくらなんだろう。
しかも参列もしていない結婚式。
だとしたら
弟さんが個人的にもらったと思い
奥様には伝えて居ないかもしれないですし。
そうなれば
弟さんのお嫁さんがもらっても居ないご祝儀を
主様達に出すだろうか。

想像は様々。
本来であれば お義理はご結婚された時点からスタートするものだと
言われてきましたので
主様の不信感は理解できるのですが
親が悪いよね。
きちんとそういう事を子供たちに伝えてこないんだから。
お嫁さんの環境が
義理に薄い人たちであれば
それを常識と捉える事もあるから
今後は
割り切った考え方をされていく方が
イラつかずに済みますよ。
相手が薄ければこっちもお義理に関しては薄く済ませられるんだから
助かる事ではありますものね。
世の中には 義理倒れしている人たちも多くいらっしゃいますから。
「毎月 お義理でお金が飛んでく!」
と嘆いている人居ますもん。
    • good
    • 0

普通は出すものだと思いますが・・・


まぁそうモヤモヤしなくてもいいのでは・・
ご主人が弟さんにご祝儀を出した時は
まだ貴方と結婚してなかったのですし・・
ちなみに私は結婚した時(結婚式なし)
上の既婚の兄弟から10万もらいました。
主人が既婚の兄弟からいくらもらったとか知りません。
    • good
    • 1

>夫の弟夫婦からは…



って、兄より弟が先に結婚していたのですか。

>夫の弟が結婚した時は、夫は出席はしなかったのですが、ご祝儀を送った…

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を構えたときからが一人前です。
独身のうちはたとえ社会人になっていたとしても、冠婚葬祭に関しては (←ここ大事) 親の扶養家族に過ぎず、金品を出す必要はありません。

もちろん、出していけないわけではありませんけど、下手に出すから今回のような“もやもや”に発展するのです。。

>お互いの両親と本人のみの小さな結婚式を挙げ…

弟がまだ独身だったのなら前述の理由で呼ばなくてかまいませんが、当時先に結婚していたのなら、叔父・叔母はともかく兄弟ぐらい呼ばないのは最低限の礼を失しているといえます

一方、呼ばれなかったとは言え所帯持ちとなっているのに祝儀一つ出さなかった弟も、礼を失しているのは間違いないです。

どっちもどっち、けんか両成敗と言ったところですね。。

>妻の姉からは1人10万ずつ貰って…

呼ばれてもいないのに10万も出すのは、これまた異状。
冠婚葬祭は、多ければ多いほど良いものではないのです。
    • good
    • 0

ご祝儀は任意なので仕方ないですが世間知らずなのだと思います。



今までと同様に親が誰かが払ってくれてると思ってるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A