アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年目の自作PCのWindows7です。MBはギガバイトです。使用中に突然フリーズ状態になり、しばらく放置したら自動的にシャットダウン再起動が行われました。こんな事は初めてです。再起動後、ブルースクリーンからの回復というような意味のメッセージが出され(自動シャットダウンの所は見ていなかった)、原因はUSBデバイスの不良とのことでした。当該USBのドライバを更新しましたが、ドライバは最新のものが入っているというメッセージでした。デバイスマネージャで見ると、8個あるUSB Root HUBのうちの一つがUnknown Deviceと表示されています。試しに普段使っている幾つかのUSBポートを使ってみたのですが、問題なく使えています。システム自体も、とりあえずは問題なくなく稼働しています。

何が原因で、どう対処したらいいかヒントを頂ければ幸いです。ちなみに今までは極めて安定していて、ほとんど問題は起きていません。

A 回答 (3件)

追加

各種ドライバCD-ROMが添付していない場合、メーカーサポートサイトから対応ドライバ(最新版か修正モジュール)をダウンロード、インストールできませんか?

例:修正モジュール
Windows Updateを実行後、またはXP SP1/2を適用してから音が鳴らなくなった場合は、購入時のサウンドドライバがXP SP1/2に対応していないため、サウンドドライバをアップグレードする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
ドライバではなく、USBヘッドの差し込み不良でした。ケースを開けて差し込み直したらあっさり回復しました。こういうこともあるのですね。いろいろ勉強になりました。

追加

>Unknown DeviceはUSB2.0接続の内蔵カードリーダーでした

以前内蔵カードリーダーが認識しなくなったとき、PC購入時添付の各種ドライバCD-ROMからドライバを再インストールしたら認識しました。PC購入時に各種ドライバCD-ROMが添付していませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
朝一番にケースを開け、MBのUSBヘッドに差し込み直したら回復しました。どうやら単純な差し込みソケットの接触不良だったようです。お騒がせしました。Windowsも差し込み直せと指示していました。
Owltechの内蔵カードリーダーですが、ドライバ不要のものです。

>Unknown Device

「削除」か(ネットに繋いだまま)「更新」してみましたか?

>突然フリーズ状態になり
>再起動後、ブルースクリーンからの回復というような意味のメッセージ

そのメッセージ文が必要(キャプチャーかデジカメ撮影)
初めてのエラーの場合は○○、F8キーを押してセーフモード起動、エラーコード○○など

メモリー搭載は?(Windows 7では8GB以上あるとよい)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
その後分かったことは、Unknown DeviceはUSB2.0接続の内蔵カードリーダーでした。昨日まで使えていたものがコンピュータにも表示されないし、SDカードも読み込めなくなっていました。ケースのUSBソケットでないので、気がつきませんでした。まだ接続はチェックしていませんが、デバイスの故障かもしれません。こんな事でBSoDが起きるのですね。
ちなみにメモリは4GBですが、これで十分です。今までに使用率が50%を越えたことがありませんから。