アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勿論全員が全員そうではありませんが、リアルだと人当たりも良さげな方々でさえネットでは豹変して頻繁に誹謗中傷したりと耳にします。しかも知り合いとか家族が嫌いでとかならまだしも、一切やり取り持ったことのない赤の他人へ誹謗中傷される方々が多く見受けられます。

芸能人のニュースへのコメントしかり、YouTube動画配信者への誹謗中傷しかり。

自分の場合、合わないなと感じた芸能人や例えばYouTube等のパチンコ動画配信者さんはいてもわざわざ誹謗中傷コメントなんかしたいとすら思いません。

嫌なら見なければ済む話だし…ドラマにせよYouTubeにせよ、毎回毎回欠かさず見ておきながら最後には必ず誹謗中傷。

なんなんでしょうこの行為?どなたわかる方々いらっしゃいますか?

A 回答 (11件中1~10件)

いまに始まった話じゃないのでしょうけど・・・憤りを感じますよね。



インターネットが普及し始め、

さらにいろいろな事が分かってきたと言う事じゃないでしょうか。


質問者さんの様な側は、

「何故、そんな必要があるのか?」

と考えますし、賛同する人は皆同じ性質を持っています。

しかし、

誹謗中傷をする人には、

その習慣が無いことをご存知ですか?


社会にも所得や職業で階層が生まれてしまいますが、

これらの層の性質を調べている人もおり、

ここに特徴があるとして分類しております。


一見して普通の人に見える方でも、

「法律で罰せられるから、自分を抑えている」

と言う方が沢山います。

「そんな必要が無いから」

と言う人も沢山いますが、この両者でコミュニケーションが取れていません。


これまでは、違う思想を持つ人は、社会的な階層により接触しなかったんですよ。

話をすれば喧嘩になりますし、

好みが違うので自然に分かれていく。


しかし、

知性を使って自分の利益を確保することが出来ない人は、

やはり苦しい生活の中で思い悩んでいるはずです。

これらを見ないで放置してきたわけです。

インターネットと言う人類初の技術が普及したわけですから、

いままさに、人類初の相互理解の機会が訪れたのではないかとも考えられますね。

たしかに、

発達障害害で悩む人を、注目するようになったと思うのです。



また憤りとは別のことも感じます。

誹謗中傷に出会うと、腹を立てつつも、

「それだと生活してて困らないか?」

と思うことがありますよね。


ある程度大人になると、

自分が経験したこと、苦労したこと、気がついたことがあり、

「それは運命ではなく、やり方の問題だよ」

として、親しい人には教えてあげたくなります。

しかし、

これがまったく上手くいきません。

このとき自分が使っている教え方は、

「何故、そうなっているのか考えてごらん」

です。

実は、これに対して、

「お前たちが悪いからだ」

と嬉しそうに答える人が多いんですよ。

つまり、

「誰も悪くなくても、損をすることがある」

「自分で上手に対処するのも人生の面白さの一つ」

と捉えている人が、運命的に栄達しており(あとは本人の欲しだいですが)

世を恨んでいる人の殆どが、

「得をする人がいると、損をする人がいる」

と捉えているのです。

富とは人から貰うものであり、誰かに与えれば、減った分は戻らない。

そういう世界観をもっているのが原因のようです。


「何故?」


とは、「自分で生み出せる」と言う喜びを知っている人の思想です。

寵を競ったり、頭を下げたり、力でねじ伏せたりして、

「人から貰う」ことしか方法がないと

思っている人の世界観を想像してみてください。

この人は、

誰かが得をしているので、自分が損をしていると本気で思っているんです。

糧を得るためには、対価が必要ですが、

対価を犠牲と捉えており、辛いことだと思っています。

辛い思いをせずに、得をすることをズルと読んでいます。

普通の大人が、効率とか工夫と呼ぶものの事です。

私たち大人は、効率や生産性をもとめ、便利なものに憧れます。

彼らの中では、ズルという概念で定着しているのです。

全く同じものを求めているのですが、

基本にあるところが違うのです。

「人から貰うか、自分で生み出すか」

前者での効率は、確かにズルしかありません。

せめて、交換する、取引する、へ進まないといけません。

しかし、これらの原資となるものが、

単なる労働力、つまり人生の時間であるとなれば、

効率が悪いですよね。

自分で何かを作り、これを交換する方式に転換しないといけません。


ものづくりを教えようとして、驚いたことがあります。

あるひとがいました。

何とか成功体験をと思い、初心者が喜ぶようなものをテーマにしました。

しかしその人は、完成間際に壊すんですよ。

間違いなく人生がかわる、人が変わる瞬間だったはずです。

何度やっても、「うっかり消した」とか。

「すっかり忘れた」「難しい」と言います。

わたしもしつこい方なので、繰り返し粘り強く付き合ったんです。


すると、

その人は、ヒキツケを起こしそうになり、倒れそうになります。

これまで信じてきた、

「誰かが得をすると誰かが損をする。

 恵まれてきた人が有利なので、自分は損をしている。

 それだからこそ、悪い事を多少考えても許される。

 不公平な中で、このくらいのズルさでいられるという事は、

 もしかすると、自分の素質は聖人なんじゃないだろうか?

 これを証明したい。

 同じ状況になったとき、恵まれている人のほうが、もっと泣き言をいい、

 自分よりも悪人になると言う事を確かめたい。

 そういう人に、『自分が悪いんでしょ』と今度は自分が言ってみたい。」

と言うのが、生きるための糧であり、望みだったようです。

これが根底から覆り、

「みんなはこれをしていただけ?

 だとしたら自分は本当に劣っているだけって事になる。

 それでは、これまでの人生は何だったんだ?」

これに気がつきたくないため、

自分が得をするときは、誰かが損をしたとき、という法則を頑なに守ろうとします。

そういう事例が無いと、やりきれない。

薄々はきがついていますが、

人生の時間を無駄にしただけと言う結論だけは嫌なのでしょう。

世界の法則が自分に不利ならば、

それを演出してでも、そうれを信じたい。

そういう心理だったようです。

そんな自分が嫌なのは間違いないのでしょうけど、

自分がおろかであるということは、

例え自分が死んでも、受け入れたくないというのは、誰もが思うところです。


こうした人は、少しでもマシにしようという発想はできず、

何もかもリセットして、やり直させて欲しい、と言う発想に取り付かれています。


インターネットで顔見知りじゃない人と話をし、

突然、誹謗中傷を浴びると、

人が信じられなくなりますよね。


しかし、

リセットを求める人は、

日常に沢山おり、

こうした人と接する機会や、

本音で放す機会がこれまで無かっただけだと思います。


また、

満ち足りてない人というのは、

さきほどのように狂気の思想に取り付かれています。

積極的に演出をしたがるのです。

発達障害として、昨今では病気の範疇にいれられていますが、

「神に祈れば人生をやり直せるかもしれない」

本気でそう思っているようです。

心の中で、いつも、罪と罰をカウントしており、

どこかで超存在が自分をみており、

儀式を成し遂げた後は、救いが訪れる。

そう思っているそうです。(先ほどの人には、実際に聞いてみました)


さてこうした人は、

人に対して嫉妬が出来ます。達人です。

その人が言うには、テレビでジョンレノンの報道があったとき、

心の中で「コンチクショウ」と唱えている存在がいたとか。

これで怖くなり、やっと自分が可笑しいと気がついたそうです。


長く語りましたが、

こうした人は確かに存在し、聞くと間違いなく、不幸な家庭に育っています。

そうした人が、

祈るような気持ちで、人を罵倒する、貶めることに執着しています。

(仕事や作業。お百度参りみたいな、願掛け)

そして、呼吸をするように、楽に人を恨めるところまで成長しています。


存在数がそう多いと思いませんが、

私らが思う以上に、活発に活動しているため、

数が多いように思えるんですよ。


「皆が世の中に悪人が多いと思ってくれたらいいな」

「そう思ってくれれば、皆でリセットをしてくれるかもしれない」

「そのときは、心を入れ替えて頑張ります」

「だから、自分はとても辛いけど、みんなのために悪人を演じて、
 
 嫌な社会だという演出を少しばかりします」

「それは悪いことに思えますが、

 実際は嫌な社会ですから、嘘をついていることにはならないです。

 私は、皆が我慢しているので、

 自分を犠牲にして、そういう嫌な仕事、嫌な演出をしているんです。

 だから、私のほうが皆よりましだと思いますよ。」

と言う思いがあるのかもしれませんね。

個人的に親しくなると、確かに普通の人に見えますし。


心の中で信じるものは、人の好き好きですが、実害があるのが問題でしょう。


重症になると、TVで誰かが得をしたとか、栄達したとかいう話を聞くと、

「コンチクショウ」

と言う怒りの心が湧き起こり、苦しい発作に見舞われるようです。


頭が可笑しいといわれましたが、

その答えは、

実際に病気だという事ですね。


死に近い病気ですから、

最後の悲鳴として、絶叫を上げているんです。

これもグッと抑えているから、誹謗中傷程度の弱さに緩和されています。


私らが言う、心の狭い人程度じゃないわけです。

こうした悲鳴も、インターネットでは拡散します。


仕方のないことのひとつですが、

これまで考えてこなかった、私たちの仲間の一面ですから、

少しくらいの責任は、私たちにもあるんでしょう。


眉をひそめて、

「良かった俺じゃなくて」

という程度ですけれど。

友達にはなりたくはないですけど、

その心理を理解するくらいは、してあげても良いかと思います。



以上、ご参考に成れば。
    • good
    • 8

 パソコン通信時代からのネットとのつきあいですが、基本的に匿名性もありますし、見ているのは文章や映像であり、リアルタイムではない。



 リアルであれば、自分の言ったことに対する反応が直ぐに分かりますよね。声のトーン、表情などから。しかしネットではそういった微妙な感じが伝わりません。
 文章が上手なら良いのですが、下手だとうまく伝わりません。だからより、伝わらない形です。そういった一つの壁が存在するので、相手から何をされても痛みも伝わりませんし、する側も痛みを感じません。

 それと、批判することが賢いと感じて居る人もいるのかなと。自分は相手より知って居るぞと自慢したいなどもあります。

 相手を攻撃している人の多くは、相手を知っているような感じで攻めていますが、それは表面上のものでしかなく、相手を本当に分かって攻撃していないケースが多いです。それも正面突破型が多いです。攻めるには相手をより知る事ですし、弱点を見つけ出して攻撃すべきなのですが、ネットなどの情報のみなので、多くは誤爆や反撃に遭うケースが多いですね。
 
 まぁ、批判はそこらへんのおっさんや、おばはんが愚痴を言っている程度が多いですけどね。ただ、それがずっと残ることに問題が有るのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

なんか特に最近スロット動画関連へのコメントがどこも悪質なんで驚いてます。
実はやくざだろとか、設定教えてもらってるとか何が楽しくて書いてるのか、本当に頭おかしいようにしか感じません。

お礼日時:2014/09/26 14:40

匿名で、絶対自分が書いた発言だと判らないと思ってるからではないでしょうか?



(実際には警察等が調べるとどこからか判ったりするので、どこかに残ってるんでしょうね。流出したりハッカーの攻撃とかあってどこの誰がこの発言をしているとリスト公開されたら大騒ぎでしょうね  ん?少し前に2ちゃんでの発言が誰か判った騒ぎが無かったっけ?)

責任を取らなくていいし、何を書いても現実の自分が非難されるわけではない、と。

知ってる人だと現実の付き合いもあって、少しの情報から自分だとバレるかもしれないリスクがあるけど、見ず知らずの人ならバレないだろうし、普段の生活でその人が目に入ってその様子からやり過ぎたかとか拙かったかもとか、後悔したり後ろめたかったり、自分が傷つく可能性もあるから。
見ず知らずの人なら遠慮なく、何の後ろめたさも持たずにできる と思っているのでは?

(特定の人を狙ったイジメなら逆に反応をみる事こそ楽しいのかも)


ドラマなどでは、すっごく良くて毎回欠かさずに見てたのに…最後の最後でコケやがった。と感じると不満から今までのちょっとした事も気に障るようになって批難轟々なんてこともありそうですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


まぁ理由あって賛否両論書くのが自分たち人間なわけですが、パチスロ業界人動画を毎回欠かさず視聴してるのに、『死ね』『親不孝なくず』みたいな、なぜこうまでしてやめさせたいんだ?というコメントを毎日かのように目にします。


業界人がユーザーになにかしたのか?じゃないなら黙ってただのファンでいればいいじゃないか…と正直ムカつきます。

パチスロする自分は許せるのに、仕事でパチスロする業界人は許せないとかよくわからんっす

お礼日時:2014/09/26 01:47

普段からストレスが溜まっているのでだからここで発散しているのではないでしょうか。


このアンケートカテは特にそうだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


まぁここもそうかもですが、顔というか容姿がわからないひと同士だからたまに争いはあるのはわかりますが、ただ、YouTube動画や芸能人関連に至ってはガチの他人で視聴者側はしかもなにかをされたとかじゃないので、なぜその対象者に憎しみかのようなコメントするのかがわからないんですよね…

お礼日時:2014/09/25 18:16

No.2です



メリット?「他人を非難中傷してストレス発散」ですよ。

対人としての配慮をしないので遠慮などなく必要以上にひどいこといえますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

後々虚しくなるストレス発散ですね…いくら負けてもパチスロ動画見て自分ならあーだこーだ書く意欲すらわきません( ̄▽ ̄;)

お礼日時:2014/09/25 16:27

人間が弱いのでしょうね かわいそうですね


匿名でも 見られているという気持ちで責任を持つのが満たされた普通の人間です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます


この世から消え去れとか、動画のひとをいったいなんだと思ってるのか理解に苦しみます。

お礼日時:2014/09/25 16:24

匿名だから羽が伸ばせるんですよ



実名だったらまず言わないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ実名ならまずないでしょうな…

お礼日時:2014/09/25 16:22

単なる自己満足ではないでしょうか。



ニュースや映像に接したときに、何らかの気持が沸き起こる。

その気持を表したい。

肉体を使っての物理的な暴力や、言葉を使っての暴力は、実社会では法に触れるので面倒だ。

ネットの中であれば、言葉だけではあっても言いたい放題。
しかも、こちらが誰なのか分からない。

言うだけ言ってスッキリする。

ま、卑怯者の自己満足でしょう。

ただし、人間の根源的なところには暴力的な部分はあると思います。
それに、大義名分をくっつけて錦の御旗にしたのが戦争だと思いますが。
ネットの中で煽られて、いつのまにかそれが正義であるかのごとくになってしまう。

卑怯者の共同幻想ですが、それを止める術がない。
社会的な課題でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり自己満足ですか…

ありがとうございます

お礼日時:2014/09/25 16:21

仮想世界の匿名の下では良きにつけ悪しきにつけご本人の性格の原形が露出または露呈するという事だと思います。

現実の社会の陰口をたたく心理と同じではないでしょうか。悲しいことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

真の自分をさらけ出してしまうみたいな感覚になるのですかね…

自分はよくパチスロ番組見てますが過半数が死ねとか極端なコメントされてますからなぜそこまで言っちゃうのかなぁと不思議で不思議で。

お礼日時:2014/09/25 12:28

戦争ゲームなら平気で相手殺しますよね?



プレイヤーだろうとノンプレイヤーだろうと関係なく。
ネット越しだと「対人」って感覚がない人が多いんですよ。

日記に書き込むのと同じ感覚でネットに流すんです。
そういう人たちにとって書き込む相手はネットユーザーという名の「キャラクター」であり、
「人」ではないので傷つくことなんか考えないんです。

分かりやすい例だと
女の子口説く時に「エッチさせて」とか「おっぱい触らせて」とか言いませんよね?口説いた後は別として。
でも恋愛ゲームでその選択肢があれば選ぶ人は多いです。
で、「やっぱ怒ったwしかも絶交されたーーーwww」とか反応を楽しむのです。
それとおんなじ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。


反応を楽しむという快楽ならまぁ…わからなくはないけど100%返答がない場所に誹謗中傷するメリットがよくわからないんですよね…

お礼日時:2014/09/25 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!