プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問いたします。
(30代前半・女性)

8月末頃に稽留流産と診断されソウハ手術を受けました。
(8週過ぎの心拍確認後の停止でした)
ちなみに、結婚してすぐタイミングのとれた月一周目での自然妊娠でした。

初めての妊娠の流産で辛くてしょうがありませんでしたが、
次へ向けて頑張りたいので、自分なりに気になる所を血液検査をしてみました。
(特に不妊や不育症の病院にはかかってません。婦人科と皮膚科での検査です)

皮膚科で一般の血液検査+抗核抗体
婦人科で女性ホルモン一般(抗リン~は調べてません)  

を検査したところ、気になった所が

★抗核抗体…40倍
★プロラクチン…19 

の2点でした。他は異常なし。

どちらも医師は正常範囲ですね…との回答でしたが、
ネットで色々調べた所、妊娠継続の観点からはグレーゾーンなのではと思いました。
(プロラクチンは基準値が15までとする説から、数年前に基準値変更になって25~30位までOKとする説もあって混乱してます)

で、問りあえず今婦人科で頂いている当帰芍薬散に加え、
市販の漢方≪炒麦芽≫≪柴苓湯≫をのんでみたいと思っています。
(現在基礎体温は順調に高温期に入っており、あと一週間くらいで生理かな…という所)

またなんで皮膚科で検査してもらっているかという理由は、流産の数日まえから
両足~お尻~おなか(おへそ)に、虫さされとは違う赤いぶつぶつができ、
皮膚科に行ったら皮膚アレルギー性血管炎だと診断されました。
(私は特にアレルギーはありません…)

その後流産確定、、、だったのでおそらく血管からの血液の流れが悪く栄養が行きとどかなかったかもと思い、抗核抗体の検査もしてもらったのです。(抗リン~も検査したほうがいいのでしょうか…?)

結果40倍だったので、次回妊娠したら、先生にアスピリンをお願いするつもりです。


以上私の見解は間違ってないでしょうか?
年齢もあり今できるだけの事をしたいと思ってます。

また、私は流産後こうしたら妊娠できたよ!とかありましたら
なんでもいいので教えてください^^

長文失礼しました。

A 回答 (3件)

その後の体調はいかがでしょうか。


流産、本当に辛いし不安になりますよね。

私も同じくらいの週数で稽留流産しました。
自分の体が悪いのでは・・・と不安になってしまうお気持ち分かります。

私は流産後、なるべく規則正しい生活と適度な運動を心掛けました。
ウォーキングやストレッチを日課にしていました。
妊活サイトに運動が大事と書いてあったからです。
(血行をよくするために)
あとはとにかく身体を冷やさないように気をつけました。
葉酸サプリメントやルイボスティーも毎日飲んでいました。

もちろん基礎体温+排卵検査薬もしていました。

そのおかげか??現在、妊娠中です。
まだまだ初期なので不安はつきませんが。

私は、絶対に妊娠できる!次は絶対に大丈夫!とイメトレもしていました。笑

質問者様に早くコウノトリが訪れますように。
お身体大事にして下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
運動、冷え等参考にさせていただきます。
aiyaaiya様も無事にご出産されてますよう
心よりお祈りいたします^^

お礼日時:2014/10/09 12:13

追記です。



前回も書きましたが受精卵の異常や染色体異常による流産は
どんな手段をもってしても防ぐことはできません。
そして妊娠前に何らかの手段で
受精卵の異常や、染色体異常を予防することもできません。
葉酸をとると、たしか胎児の脳の障害は減るようですが、
染色体異常などの予防はできません。

幸い質問者さまはちゃんと受精し、着床できる体のようですので
あまり思い詰めないほうがいいですよ。
受精卵の異常や染色体異常は、質問者さまだけでなく、
すべての女性に可能性があることですから。

おまじないとして、私は妊娠前に骨盤矯正をしました。
骨盤がととのうと骨盤周りの血の巡りが良くなって
着床しやすくなるとかならないとか(笑)。

あとはご先祖さまにお願いするのがいいらしいです。
ご先祖さまも子孫繁栄を願ってるでしょうから。

思い詰めず頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記もありがとうございます。
骨盤矯正はずっと(妊娠前より)気になっていたので
整体に行ってみたいと思います^^

お礼日時:2014/10/09 12:15

このたびは辛い思いをされましたね。

もう体調は大丈夫ですか?

>以上私の見解は間違ってないでしょうか?

ひとつ間違ってます。
あと全体的に間違ってるというか、ひとつ重大なことが抜け落ちているというか・・・。

間違っているのは

>おそらく血管からの血液の流れが悪く栄養が行きとどかなかったかもと思い

赤ちゃんの胎盤ができるのは、個人差はありますがだいたい15週ごろ。
胎盤が完成した後、赤ちゃんはお母さんから栄養をもらうようになるのです。
それまでは赤ちゃん自身がもともと持っている卵黄嚢から栄養をとって成長します。
8週の段階では赤ちゃんは卵黄嚢から栄養をとって成長している時期です。
まだ胎盤が完成していないので、お母さんから栄養は貰えません。
なので血液の流れと、流産は関係ありませんよ。

全体的に間違ってるというか、ひとつ重大なことが抜け落ちていることというのは
妊娠初期の流産の原因です。

妊娠初期(12週)までの流産の原因は、ほとんどが染色体の異常と言われています。
これは母親のせいではありません。
受精卵や胎児に問題があって妊娠が継続できなくなるのです。
この場合、母親がどれだけ生活に気をつけていても
医者がどのような手段をこころみても防ぐことはできません。
自然淘汰なのです。妊娠初期の流産は15%ほどあり、めずらしいことではありません。

今回の場合、8週での流産でしたので、
質問者様に何か問題があったのではなく、赤ちゃん側に問題があったと思われます。
なので流産前に血液検査の数値が正常であったとしても、
赤いぶつぶつができなかったとしても、妊娠前から漢方薬を飲んでいたとしても、
流産は防げなかったでしょう。
結果は同じだったと思います。これは誰もどうすることができないんです。

>また、私は流産後こうしたら妊娠できたよ!とかありましたら

ですので残念ながら12週までの受精卵の異常による流産は、
どのような手段をもっても防ぐことはできないのです。
受精卵の生命力を信じるしかありません。

>年齢もあり今できるだけの事をしたいと思ってます。

とはいえ漢方薬を飲んだりすることが全く意味がないとは思いません。
「赤ちゃんがいつきてもOKなように、体づくりをする」という心掛けはいいと思います。

ちなみに私も質問者様のように「後悔しないよう今できる努力はすべてしよう!」と思いましたが
途中でそれがストレスになってきたので、全てやめました(笑)。
そして妊娠、無事出産しました。

これはあくまでも私の素人考えですが、
今回の流産は質問者様が悪かったのではなく、防ぎようのないことだった。
医者の見解も異常なしですし。
なのであまり思いつめず、ダンナさまと仲良くしていれば
近いうちにこうのとりさんがやってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あまり思いつめず、ゆっくりと生活したいと思います^^

お礼日時:2014/10/09 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!