プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホの購入を検討しております。

ネットを閲覧する際のWI-FIでの通信速度の速さの基準となる数値をおおしえください。

A 回答 (4件)

>ネットを閲覧する際のWI-FIでの通信速度の速さの基準となる数値をおおしえください。




Wi-Fiの基準?
通信速度はbpsが単位で、1秒当たりの通信可能な情報量です。
100MbpsでCD-Rの中身を1分でダウンロードできるぐらいな感じです。

Wi-Fiは今なら802.11acがありますから1Gbpsを超えます。
テザリングやWi-Fiの数値を気にする必要はありません。


単なるネットサーフィンであれば、3GでもLTEでも変わりません。
画像を見るようになると、250kbpsでは不足します。
電波の弱いところなら、結局スピードは遅くなります。

結局何を知りたいの?
    • good
    • 1

各端末ごとにWi-Fiの中で対応する規格については仕様に表示がありますが、その規格内でどこまでの機能を実装しているかはほとんど公表されていませんので、買って使ってみないとわからんという場合がほとんどです。



たとえば一昔前の主流だった802.11n規格に対応したスマホの場合、802.11nの規格上はアンテナ3本、無線帯域幅40MHzの450Mbpsまで国内に存在しています(アンテナ4本600Mbpsというのもあったかな)が、高速化するとそれだけ電池を食いますからだいたいのスマホはアンテナ1本帯域20MHzの72Mbps(たまに40MHzで150Mbps)までの対応に留まります。留まるんですが、それを正直に仕様に書いてあるスマホなんて見たことありません。(iPhoneは書いてたかな?)
最新の11acだとアンテナ1本で今のところ最大433Mbpsまで出せますが、これも「最大」なんでメーカーがそこまで実装してるとは限らない。最大実装でなくても最新技術を実装してますとアピールできるとこですから最新機種は猫も杓子も11acですけど、さてその中でどんだけの機種が433Mbps出せる実装なんでしょうね?

iPhoneの記事にはなりますが、技術的なところをうまくかみ砕いてあると思うので紹介。測ってみないとわからんのですよ。
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/260/260011/
※Androidスマホを大量に並べてWi-Fiのスピードテストをやったような記事、どこかのマスコミが書いてたっけかな?マスコミに書けるのかな?(広告費とか的な意味で)
    • good
    • 0

速さの基準って無いんじゃないかな?


規格の速度はありますが、そんなスピードが出るはずがないし。
あえて言えば、自分でWiFiに繋いでみて満足できるかどうかでしょ。
    • good
    • 4

通信速度は、


bps(bit per sec)で表現が主になります
B/S(byte per sec)でも表現は可能ですが、あまりしません
1B/s = 8bpsとなる(大文字と小文字で違うので。単位が10桁以上違う場合もあるので注意を)

650MBのCD-Rだと、100Mbpsだと約52秒でやりとり出来ます。
10Mbpsなら、単純計算で、その10倍の520秒

無線LANの規格のリンク値の半分程度が実測値と思った方がよいです

ネットのページを閲覧ぐらいなら、250Kbps程度でも問題なく使えます
そもそも、数Mbpsも出ていない場合が多いです

Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceにより、無線LANのIEEE 802.11規格を使用したデバイス間の相互接続が認められたことを示すブランドです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!