電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジタル一眼レフで撮影する際に、RAWでは記録しない場面や、その理由を、回答者さま自身に限った場合で教えてください

A 回答 (11件中1~10件)

原則、RAW+JPEGで記録しています。

よほどの理由がない限りかえることがありません。RAWで記録するのはJPEGの8Bitでは諧調が少なすぎて補正等に限界があるからです。実際の撮影ではJPEGで十分なこともあるのですが、変更していると戻し忘れの危険があるため、いちいち変えていません。この場合、PC上でRAWを削除しています。同じ理由で、JPEGは最大画素数です。但し、用途が限定されるから、画質は一段落しています。

数少ないRAWを外したときですが、連写でバッファ容量が足りなくなるときのみでした。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました

ありがとうございました

仕事で撮影をしていますが基本的にありません

ただしクライアントの要望でjpgのみその場で渡す場合はあります
後処理をする時間が無いということですね
画質よりも時間優先ならそうなるでしょう
メモリー容量に関しては足りなくなることが予想される場合メモリーを買い足します
その辺はアマチュアさんとは違うということかな
    • 0

クライアント指定がjpegでその場納品なんて場合は当然jpegでしか撮りません。

しかも画質や圧縮もクライアントの指定されたものなので、Mfineなんてことも有ります。
昨日のクライアント指定がそうでした。
プライベートでも結果が分かってる時はイチイチRAWで撮るなんてことしません。
PCや外付けHDDの容量を喰うだけなので。
但し、色んな光が混じった状況や極端に暗い場所など結果が読みきれない場合と、記録の集合写真等はRAW+jpegで撮ります。
    • 0

JPEGでの納品とweb用データ納品に限りRAWは撮りません

後からRAWを現像して調整しなければいけないような撮り方をしませんから
    • 0

私の場合、後からのレタッチも念頭に入れているため、常にRAWで撮影しています。

(自分で現像を調整したい人向け)
ただ、RAWにはデメリットもあり、時によってはJPEGでの撮影も行います。JPEGを利用する理由としては以下の通りです。

・メーカーの処理エンジン(DiGiCなど)の恩恵を受けたい場合
 →処理エンジンが作り出す、ある程度仕上げられた現像結果が得られる
 →処理エンジンのノイズ低減など、処理エンジン独自の効果が得られる
・どうしても連写枚数を稼ぎたい場合(JPEGだとサイズが小さいので、連写可能枚数が増える)

私の場合、「ファイルサイズが小さいから」という理由ではJPEG撮影はしません。(HDDを増設すれば良いだけなので)
また、JPEG撮影する場合であっても、連写枚数を稼ぎたい場合以外は「RAW+JPEG」で撮影します。
    • 0

家族写真は、最近JPGに切り替えました。

というのも、たくさん撮るので、RAWだとついついこだわってしまって、1枚1枚確認して編集して…となり、とてつもない時間がかかってしまい、とても撮影量に対して編集量が追いつかないからです。

最近カメラを買い替えて、JPGによる画質が良くなり、一般的な撮影ではあえてRAWで撮らなくても、JPGでも十分高品位が得られるというのも、JPGオンリー撮りする理由の1つです。

趣味の撮影や、記念的な撮影(結婚式や家族の誕生日など)は、RAWで撮ることにしています。
    • 0

質問者さんの、質問意図は掴めませんが、個人的には、特段の理由が無い限りRAW も記録しておくべきだと思います。

と言いますのも、CF カード1GBが2万3万円の時代もありましたが、今や、高速大容量メディアが安価で手に入る時代。
PC も64bit マシンが当たり前。必要とあらば、JPEG のみ選択しPC への取り込みも可能。
となると、積極的にRAW で記録しない理由は見当たりません。
勿論、RAW なら、後で何とかなるだろうと、安易な設定で良いと言う意味で無い事は申すまでもありません。
WB やパラメータは兎も角、RAW でも、露出の妥協は有り得ません。

ただ、機種によっては、RAW 同時記録で、連写すると直ぐにバッファフルでBUSY が掛かり、次のチャンスに間に合わないとか、HDR・逆光補正・高感度時のマルチショットノイズリダクション・多重露光・手持ち夜景などカメラ内合成では、RAW を外さないと機能しない機種もあります。
勿論、これらの機能も、RAW で撮っておけば後処理も可能。

ですから、撮影スタイルや考え方の違う人の意見は、あまり参考にはなりません。
そう言う意味でも、ご自身のスタイルを確立する方が大事ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ワークショップの企画として、アマチュアの方々の様子を質問した次第です

回答者さまのようなアマチュアの方からのご回答参考になりました

ありがとうございました

ブログ専用の時、相手に渡す場合、文字などの記録用

の時はJPEGです。。
    • 0

後処理でなんとかしようとすると撮影時の緊張感や楽しさがなくなるのと

RAWRAW騒いでいるのを見るとオタクっぽい気味の悪さがあるので、
プライベートな撮影はRAWでは撮っていません。

逆に仕事の撮影では責任がありますのですべてRAWで(も)撮ります。
RAWを必要とする場面はほとんどありませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

RAWで撮影しないことは滅多にありませんが、メモリ(SDカード)の残存容量が心許ない場合はやむを得ずJpegにします。

ただそれだけです。
どの機種でも、デジカメの一次記録はRAWです。RAWフォーマットは標準化されていないのでそのままでは使えません。やむを得ずJpegに圧縮変換しているだけです。あくまでも「やむを得ず」です。SDカードの容量が十分であれば、RAWで撮影すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

やむを得ない事由がない限りはRAWで記録されているのですね

ご回答ありがとうございました