gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

11月にケアンズに行くにあたり、いくつか質問させてください。

1)ユナイテッド航空利用(グアム経由)でケアンズ空港到着が夜の0時近くのため、空港を出られるのが真夜中の1時前後になると思います。
ホテルまでの移動はタクシーを使おうと考えていますが、この時間帯タクシー乗り場にタクシーはいるのでしょうか?
空港のサービスカウンターか何処かで、呼んでもらう必要がありますか?

2)持ち込み荷物について(検疫)
万が一体調を崩した時のために、病院で処方された解熱剤と整腸剤(両方とも粉薬で半透明の袋入り)だけは持っていきたいのですが、検疫のサイトで調べてみると、英文の処方箋がいると書いてありました。
市販薬で未開封の物は申告の上、実物を見せて説明すれば大丈夫との回答が他の方の質問にありましたが、病院処方の薬はその方法では持ち込みは難しいでしょうか?
すでに処方されている薬なので、新たに英文の処方箋を出してもらうのも気が引けて・・・。
子供(3才と6才)用の薬なので、使ったことのない市販の薬を購入して持っていくより、使い慣れた薬を持参したいと思っています。
あとそれと、さんぴん茶(ジャスミンティー)のティーバックも。・・・犬がやってくるだろうなぁ;

ここだけの話、ティーバックや粉薬などは化粧品とかと一緒にこっそりスーツケースに忍ばせておいても、バレるものなのでしょうか?
かれこれ15~20年ほど前になりますが、ワーキングホリデーや旅行で2度ほどオーストラリアを訪れた際は、申告せずに食品やら常備薬やら持ち込んでいた記憶があります。
郵送でも送ってもらっていたと思います。
しかし今はあの当時より、検疫が厳しくなっているのでしょうか?
申告していない時の罰金とかも高額だと聞きました。

今回は家族連れの事もあり、真夜中に入国で手間どるのも嫌ではあるのですが・・・良いアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ケアンズ大好きな者です。


グアム経由の便、昔使ったことがあります。
深夜でも、タクシー乗り場には定期的にタクシーが来ます。
多少待たされても、そんなに来ない事はないです。
ただ、周囲は静かで明かりはあっても自分の身の回りの荷物はしっかりガードしておいた方が無難です。

食品に関しては、申請しましょう。手荷物で持参。
液体以外はいつも手荷物で持参しています。結構子供連れだといろいろと大変ですが。
基本的に、この袋しかない話をして、じゃあちょっと見せてって言われて見せる。
簡単に取り出して確認し、よほどの事がない限りカバンはチェックされない。
たまに、開ける人(場当たり的なもので当たってしまう)がいる。
もしくは、セキュリティーでチェック。終了。
薬は、私は手荷物にはしていないです。
また、申告するようなチェックはなかった。
よほどの事がない限り、一応スーツケースの分かりやすい場所には入れておきますが。

ちなみに、犬はスーツケースを受け取るターンテーブル付近か税関の手前付近を移動する際います。
食べ物のにおいが一番気になるので、素直に持っているカバンを指定された通りに見せましょ。
係りの人も、日本語の表示を持って調べていたりしているので従いましょう。
それだけです。

2年前の9月、去年の11月、今年の5月にケアンズに行って、子連れで来てベビーフードを持っている話をしたら最初の時はほぼスルーでした。
2回目は、カバンの中ちょっとチェック入りましたがすんなりOK.
3回目は、捨て忘れた日本のロールパンを捨てずに持って来てしまった(宿泊先でカバンを開けた時に息子のカバンに入っていた)気づかれず、入国してしまいましたが、審査の際もベビーフード(お菓子や食品)を持っている話をしたら、前回より短いスパンでスルーだった。(子供に関してはアレルギーなどの事もあるからスルーになるのかも)
昔、友達同士や一人で行った時はよく引っかかりました。
没収された物もありました。(100円ショップで買ったマヨネーズ)
パッケージや写真、漢字で理解している係員もいるようです。
申請しないで、スルーしようとセキュリティーだけ通過して見つかると、結構問いただされるので素直に申請するのが一番。

この回答への補足

タクシーの件も情報ありがとうございました。

補足日時:2014/10/01 22:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
食品(菓子やお茶)や薬は基本子供用に少し持ち込むだけなので、ちゃんと申告しようと思いました。
取り出しやすいところにまとめておきます。

私も1回目はフルーツキャンディー持ってて犬に寄って来られたり(見せてスルーでした)、2回目訪問時は私じゃないんですが一緒にいた姉がスーツケース開けて全部チェックされました。
NZ留学の帰りに寄ったので、3~4日の滞在にしては大荷物で列の最後尾だったから目をつけられたんでしょうね(-"-)マヌカハニー、オーガニックティーect・・・「Sorry!」とゴミ箱ポンされました。

お礼日時:2014/10/01 21:57

こんにちは,



検疫について皆さんの情報が古いようです
2013年の法改正で食料品の持込みは非常にゆるくなりました

さんぴん茶(ジャスミンティー)のティーバック は商品化されてるもので未開封なら全く問題ありません
犬もよっては来ませんし申告の必要もありません
(入国カードも変更されてます)

処方薬は英文が好ましいですが日本語の物でも説明できれば大丈夫です
禁止薬物(ステロイドなど)は本人に処方されたという証明がないと持込みはできませんし,最悪拘束されます

荷物検査もとても簡略化されており,たいていは犬の検査かX線検査になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ティーバックはやはり未開封なんでしょうね。
いつも飲んでる手持ちの物が大袋入りで、小分けで持っていこうと思ったんですが厳しそうですね。

入国カード変更されてるんですね。ちょっと調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 22:02

概要は#1さんの通りですが、オーストラリアで検疫にひっかかる可能性のあるものを無申告で持ち込むのはお勧めできませんね。



検疫が世界で一番厳しいのがオーストラリアですし、その検疫の厳しさがあるからこそ、有袋類などの独自の動物やオーストラリア独自の植生が守られているわけで、観光としてそれを楽しみに行くのにわざわざ法を犯すのは矛盾していますし、そもそも見つかったときのリスクのほうが高いです。

日本人は「そういうことをしない」という前提なのでほとんどノーチェックで通してもらえますが、万が一見つかった時のペナルティの大きさは、とても割りにあわないと思います。

紅茶なら通る可能性も高いですから、ちゃんと申告するほうが結局手間取りませんよ。



さてタクシーですが、ケアンズは深夜便(早朝便)が多いので、タクシー乗り場に常時タクシーがいるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当なら何も持ち込まないのがベストなんでしょうね。
ただ子供の事となると普段慣れたものの方が安心でして。特に薬や、飲食物(飲み物や菓子)は海外の物の方が添加物とかが心配で。
アドバイス通り、申告はちゃんとしていこうと思います。

お礼日時:2014/09/26 21:57

ここ数年はシドニーとメルボルンしか利用したことがないのですが、シドニーでは「申告するものはないです」との申告をすればスーツケースのスキャンはなしでスルー、メルボルンは申告内容にかかわらず有無を言わさず全員スーツケーススキャンです。


直近のケアンズでの検疫検査に関する情報を得られれば、対策も見えてくるのではないかと思います。

お茶は、市販の製品の買ったときそのままの包装がされている状態で、恐る恐る係員に見せたら持ち込みOKだった経験があります。メルボルンでした。でも、自分で開封して小分けにしたようなものだと、ダメとなる可能性もあると思います。
でも、ニューカレドニアで買った蜂蜜をスーツケースに入れて持ち込もうとしたとき、スーツケーススキャンのあと「どういうのか見せてください」と言われ、スーツケースを開けてみたら中身がもれていたのですが、結局持ち込みOKだったりもしたので、基準はよくわからないです。

お薬に関しては、英文処方箋が必要なのは、主には聞かれたとき自分で英語で説明できない人のためのもので、日本語の処方箋を示しながらご自分で英語で効用の概要を説明できるなら、特に必要ないと思います。
お子様用の薬でしたら、オーストラリアの生態系に悪影響を及ぼす類のものではないと思うので、持込OKとなる可能性が高いと思います。
ただし、いずれにしても確実性はなく、そのときにあたる係員の判断次第でもあることは認識しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
英文の処方箋必須という訳ではないんですね。英語で説明できるよう事前に準備しておこうと思います。
なるべく融通の利く係員にあたることを祈るのみですね。

お礼日時:2014/09/26 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリア(ケアンズ)の検疫の状況を教えてください

来週ケアンズに行きます。
最近、オーストラリアは検疫が厳しいと聞きました。
申告しなければならない物は以下にありますでしょうか?

・正露丸、頭痛薬等市販の薬
・病院から支給されている薬
・ローション
・コンドーム
・日本円の現金10万円
・ヘアスプレー

そのほか、申告しなければならないものがあれば教えてください。
食べ物等は一切無理というのは聞きました。

Aベストアンサー

春に旅行してきました。

> ・正露丸、頭痛薬等市販の薬
> ・病院から支給されている薬
医薬品として申告してください。(参考URLの画像で右上1番)
現物を見せればまず大丈夫でしょう。病院で支給されているものは袋ごと、市販薬はパッケージごとの方が安心です。
私たちは病院で支給された薬や市販薬のほかに伝統的な医薬品(メイタン-梅を煮詰めて丸薬にしたもの)も持ち込みましたが現物を見せればすぐに通してくれました。
# チェック項目は、薬類は1番、伝統的な医薬品は7番です。両方にチェックしました

> ・ローション
> ・コンドーム
申告不要と思います。

> ・日本円の現金10万円
申告が必要なのはAUD$10,000相当以上ですので、100万円近く持っていかなければ問題にならないと思われます。
私も財布には10万円程度入っていましたが特に申告していません。

> ・ヘアスプレー
これは入国には問題ないと思いますが、飛行機の搭乗で問題になるのでは?

その他、食品類はお菓子でも申告は必要ですが、現物を見せたら特にチェックするでもなくOKでした。観光客へのチェックはそれほど厳しくないようです。

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/customs/images/entrycard.gif

春に旅行してきました。

> ・正露丸、頭痛薬等市販の薬
> ・病院から支給されている薬
医薬品として申告してください。(参考URLの画像で右上1番)
現物を見せればまず大丈夫でしょう。病院で支給されているものは袋ごと、市販薬はパッケージごとの方が安心です。
私たちは病院で支給された薬や市販薬のほかに伝統的な医薬品(メイタン-梅を煮詰めて丸薬にしたもの)も持ち込みましたが現物を見せればすぐに通してくれました。
# チェック項目は、薬類は1番、伝統的な医薬品は7番です。両方にチェックしまし...続きを読む

Q8月のケアンズの気温

お盆休みを利用してオーストラリアのケアンズに行く予定です。
亜熱帯の上に乾季と聞いていたので安心していたんですが、念のため天気予報のサイトを見てみたところビックリしてしまいました。
YshooとMSNでは最低気温の予想が10度以上違うのです。ひどい時だと20度近い差がある日まであります。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/world/osutoraria_1.html
http://weather.jp.msn.com/tenday.aspx?wealocations=wc:ASXX0020&q=%e3%82%aa%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%82%a2+%e3%82%b1%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%ba+forecast:tenday
8/9・10に関しては天気の予報も正反対です(晴と雨)。
何故このようなことになるのでしょうか?
最低気温0度なんて相当寒いのでは・・・

Aベストアンサー

ご安心を。上のURLは間違いで下のが正解です。

ケアンズは亜熱帯ではありませんよ。れっきとした熱帯です。南北の回帰線の間は熱帯で、熱帯に近い温帯(沖縄、小笠原など)を亜熱帯と呼びます。

熱帯に冬はありません。乾季と雨季があるだけで年中夏です。乾季は凌ぎやすい、涼しいというだけで気温を見るとわかるように、夏の気温です。

豪州は冬でも温暖で日本の冬のように比較的寒いのは南端のタスマニアだけです。それでも夜明け前の最低気温が7度程度ですから、常夏のケアンズの最低気温が1度なんてことはありえません。多分21度の間違いでフタケタ目の2が抜けているのです。

日本人の9割以上が雨季でグレートバリアリーフの海が濁ってイマイチな12~3月に旅しているのは残念なことです。酷暑の大陸で、冬は極めて温暖なのでシドニーやパースなど豪州全体も日本の夏に行くのが実は一番なのです。

賢明にもあなたは海も澄んで綺麗なベストシーズンの8月に行かれますね。日中は日本の涼しい日の夏程度、朝晩は20度前後と涼しい、絶好の気候ですよ。日中より6度くらい下がるため夕方以降は肌寒く感じますが、実際は暑くも寒くもない快適な気候です。

ご安心を。上のURLは間違いで下のが正解です。

ケアンズは亜熱帯ではありませんよ。れっきとした熱帯です。南北の回帰線の間は熱帯で、熱帯に近い温帯(沖縄、小笠原など)を亜熱帯と呼びます。

熱帯に冬はありません。乾季と雨季があるだけで年中夏です。乾季は凌ぎやすい、涼しいというだけで気温を見るとわかるように、夏の気温です。

豪州は冬でも温暖で日本の冬のように比較的寒いのは南端のタスマニアだけです。それでも夜明け前の最低気温が7度程度ですから、常夏のケアンズの最低気温が1度なん...続きを読む

Qオーストラリアへ行く際の靴の持ち込みについて。

こんばんわ、いつもこちらにはお世話になっています。

オーストラリアに行くのですが、以前どこかのHPで「オーストラリアに入国する際、履きなれた靴を履いている靴とは別に持ち込む場合に申告しないといけない」というようなことを書き込まれているのを見たのですが(そのHPがどこだったのか忘れてしまって再度読みに行くことができません。

私は履いてる靴とは別にスニーカーとサンダル(共に皮でできています)を持って行こうと思っているのですが、これはスーツケースに入れていかない方がよいでしょうか?

経験者の方、教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

maple29さん、はじめましてこんにちわ。
#1の方がおっしゃっているように、靴の持込についてはそれほど神経質ではないようです。入国の際に持ち込めないものの説明のビデオが飛行機の中で流れますが、それに普段履きの靴がはいっていた覚えはありません。ただ、入国カードに「過去3週間以内にfarmや動物園に行った人」という内容の申告欄があります。これに正直に申告すると、チェックがかかりますが、そこでは「靴はきれいか?」ときれただけでした。よほど土や砂がべったりついていない限り大丈夫みたいです。スーツケースに入れる時に土がべったりついた状態で入れる人は考えにくいでしょうし、それほど神経質にならなくても良いと思います。たとえスーツケースに入れていても入国管理官には中味は筒抜けなわけですから、彼らがよほど気になればスーツケースを開けて調べるでしょう。だからといって何をもっていっていいというわけではありませんが・・・そういえば、コンタクトの保存液を持ち込む時にスーツケースをあけさされたこともあります。これも毎回ではないので、もしかしたら荷物検査係の裁量に頼っているところが多いかもしれませんね。私はオーストラリアへはよく行きますが、風土上そのくらい気を使っていて当たり前だと思うので、スーツケースを開けられることを毎回覚悟しています。実際どこの国よりもスーツケースを開けられている人を見ますし、私もあけさされます。正直に申告していれば、たとえ飴でも[food]として申請しなければなりません、開けられても怒られることは無いので、ちょっとでも不安なものがあればめんどくさがらずに、アテンダントに相談するなりしてAUSの指示に従ってください。そうすれば、旅の最初にいな思いをすることなく愉しいたびになることと思います。
それでは良いご旅行を。

maple29さん、はじめましてこんにちわ。
#1の方がおっしゃっているように、靴の持込についてはそれほど神経質ではないようです。入国の際に持ち込めないものの説明のビデオが飛行機の中で流れますが、それに普段履きの靴がはいっていた覚えはありません。ただ、入国カードに「過去3週間以内にfarmや動物園に行った人」という内容の申告欄があります。これに正直に申告すると、チェックがかかりますが、そこでは「靴はきれいか?」ときれただけでした。よほど土や砂がべったりついていない限り大丈夫みたいです。...続きを読む

Qオーストラリア、食べ物や薬の申告はどうしたら?

来月ゴールドコーストへ行きます。子供の常備薬(かかりつけ医にいつも頂いている薬)、あとは頭痛薬や整腸剤など、一般的な薬を持っていくつもりです。やはり分かるように一つづつ英語で書いてあった方がよいのですよね。

また、コンドミニアム滞在のため、お味噌汁やカレーのレトルトパック、レトルトご飯、そうめん、めんつゆ等をもって行きたいと思います。

税関でスムーズにしたいので、申告のコツとかアドバイスがありましたら是非、お願いします。

Aベストアンサー

食品、医薬品いずれの場合も、オーストラリア入国時、
申告が必要です。

食品類に関しては、こちらを参考にしてください。
商業的に販売されているもので、未開封であることなどの
制限があります。
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/

薬に関してはこちら。
薬の種類により、必要な手続きが異なります。
大使館ではこれに関しての質問はうけられないとのことなので、
このHP(オーストラリア税関の英語のHP)を印刷するなどして、
医師に相談した方が良いかもしれません。
http://www.australia.or.jp/seifu/customs/#09

Q入国審査(ケアンズ)

この度ケアンズで結婚式を挙げることになったのですが、
参列者に自分の親と嫁の両親に参列してもらいます。

私と嫁は片言の英語(単語)しか話せないレベルで
互いの親はまったく話せないレベルなのです。
私達にとってたくさんある不安のうち最初の難関なのが
「入国審査」です。

海外旅行も初めてで入国審査と言うものも
受けたことがありません。ですのでどのような流れで
どんな質問をされるのかも分かりません。
質疑応答は1対1でされるものなのでしょうか?
親達は1対1では不安で仕方がないみたいです。
私たちも心配なので一緒にまとめてしてもらえるものなら
そうしてもらいたいと思っております。

どうかその辺に詳しい方の回答よろしくお願いします
また
同じような経験をされた方のアドバイスなどもよろしくお願いします

Aベストアンサー

先ずはご結婚おめでとうございます。

オーストラリアに数年前に留学し、その後旅行会社で働いていました。
ご参考までに。
オーストラリア(ケアンズ含む)は、入国の際の持込制限が非常に厳しいです。(独立大陸であり、オーストラリア固有生物等の環境を守るため)そのため、食品(特に生もの・水も)は持ち込まないようにしてください。航空機内で配られた機内食や飲料ももちろん例外ではありません。どうしても必要な場合は、必ず申告してください。万一見つかれば、結構痛い罰金が・・・。
同じ視点から、泥の付いた靴等もチェックを受けますので、どうか身なりはきれい目に(笑)
入国カードは、カンタスなどの日本からの直行便であれば、航空機内で入国カードが配られます。これは表記は日本語になっていますのでご安心下さい。
ただし、記入は英語ですので、わからなければキャビンアテンダントに聞けば教えてくれますよ(*^。^*)。カンタス等なら日本人もしくは日本語の話せるアテンダントはいます。
入国カード記入例貼っておきますね。
http://www.aswho.com/step/into.htm

留学生向けのサイトですので、持ち込めないモノとかもわかるかと思います。
入国審査の基本は1対1です。ただ、わからない場合、順番の後ろに親族がいれば、お手伝いすることは可能だと思います。ですので一番英語の理解力のある方がいいかもしれませんが・・・。
でも、なにもなければ、ただパスポート(ネーム・ビザ(ETAS)のチェック)と航空券(帰りの便等をチェックする)を見せて、無言の場合も多いです(笑)。

肩肘張らなくても大丈夫ですよ。何もなければすっと通れます。
どうぞよい旅&happy wedding を。

先ずはご結婚おめでとうございます。

オーストラリアに数年前に留学し、その後旅行会社で働いていました。
ご参考までに。
オーストラリア(ケアンズ含む)は、入国の際の持込制限が非常に厳しいです。(独立大陸であり、オーストラリア固有生物等の環境を守るため)そのため、食品(特に生もの・水も)は持ち込まないようにしてください。航空機内で配られた機内食や飲料ももちろん例外ではありません。どうしても必要な場合は、必ず申告してください。万一見つかれば、結構痛い罰金が・・・。
同じ視点から...続きを読む

Qオーストラリアへ行きます。手荷物、預け荷物に禁止品ついてオーストラリアへ渡航した事がある方や、ご存じの方教えて下さい。

お世話になります。12月に大韓航空、韓国経由でオーストラリアに行きます。2回目の海外、しかも10年ぶりで分からない事が多く、質問させて頂きました。

1、化粧品、生活必需品(化粧水、ファンデ、歯磨き粉シャンプーなど)は手荷物の方がいいのでしょうか?毛抜きなどはスーツケースに入れる予定です。またヘアスプレーは持って行く事自体無理ですか?

2乾電池は手荷物と預け荷物(スーツケース)どちらに入れた方がいいですか?

3、申告をする場合、薬は手荷物の方がよいですか?(頭痛薬、目薬、軟膏など。)

4、青汁、のど飴、サプリなどの食品(?)はきちんと申告すれば持って行けるでしょうか?(調べたら大丈夫そうですが、ご経験ある方良かったら教えて下さい。)

たくさん質問してしまってすいませんm(ーー)m
2ヶ月と長期滞在になる予定ですので、荷物も多くて悩んでいるところです。スーツケースも重くなってしまい、やばいです。重さも制限があるんですよね。。

どれか一つでもかまいませんので分かる事がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>2回目の海外、しかも10年ぶりで
⇒韓国・ソウル経由だと、10年ほど前と飛行場が違います。韓国の空港では酒を買う機会があれば、免税のところは特に支払いに注意を。
(^_^;;

1はどちらでもOKですが、日本出発時に気圧・温度が人の室内より更に低い荷物室では漏れ出す可能性が有るので、手荷物の方が出してくれという(海外旅行客への意地悪でか?)係員も極々たまにいます。まあ、化粧品は言われたことが無いですが(妻の)。
毛抜き・・・・爪きりも危ないかな・・・オーストラリア方面では言われたこと無いけど・・・米国も本土以外では爪きりも言われたこと無いけど・・・・。

2:機器が作動するかどうか、目の前で遣らされることが有るから、機器と一緒に持っているほうが良いでしょう。

3:この程度は大丈夫。粉薬などは証明書を。
4:問題ありません。 サプリは私は毎日50種類程度使っているので(^_^;;・・・旅行時は20種ほどに減らしていますが・・・問題が起きたことがありません。

ただ、オーストラリア現地で購入するのも自分のお土産に成りますよ。V(^^)V 
二ヶ月滞在なら、サプリなどは現地購入で良いのでは?

二ヶ月滞在だと、食品も重要ですが、
豆乳なんて現地の方が易くて美味しいのがあります。

ケースの重さ・・・一番五月蝿いのが、日本系の航空会社で其の次が其の提携会社で(オーストラリアも提携のが有ります)す。 
私は基本的にこれ等は日本へ買出しに行くので荷物が重くなるため、使いません。
又、スーツケースを使わずに、ダンボールにガムテープの方がかなり荷物は軽くなります(ケース一つで10キロ程度に成るでしょ?)。
重さ制限は米系の航空会社が五月蝿くありません。
又、別便で送るのは、其のときに頼めば更に安くなります。
又、100キロ程度に成るときは、ファーストを使うと、何も言わないことが多いです。

なるべく荷物は少なくして、現地購入で間に合いますから、減らしたほうが良いでしょう。
味噌・醤油も私のように銘柄指定でなければ、大都市なら今は殆どの国・地域で手に入りますし、他のも二倍を覚悟すれば手に入ります。V(^^)V

勿論、肉が入った(スープも)インスタントラーメンとか、植物・果物も駄目なのはご存知ですよね。
現地国内での物品の移動でも五月蝿いです。 道に常設の検問所なんてのがある位にしっかり?(と一応は)遣っています。車のトランクまでは見ます。車の下を爆発物検査のように見るまではしませんが・・・。

>2回目の海外、しかも10年ぶりで
⇒韓国・ソウル経由だと、10年ほど前と飛行場が違います。韓国の空港では酒を買う機会があれば、免税のところは特に支払いに注意を。
(^_^;;

1はどちらでもOKですが、日本出発時に気圧・温度が人の室内より更に低い荷物室では漏れ出す可能性が有るので、手荷物の方が出してくれという(海外旅行客への意地悪でか?)係員も極々たまにいます。まあ、化粧品は言われたことが無いですが(妻の)。
毛抜き・・・・爪きりも危ないかな・・・オーストラリア方面では言われたこ...続きを読む

Qケアンズでの乗り継ぎについて教えて下さい

今年の7月頃にゴールドコーストへ観光を兼ねて友人に会いに行く予定ですが、利用する予定だったジェットスターの関西国際空港からゴールドコーストへの直行便が5月8日より運休になっているため、乗り継ぎしなければならなくなりました。今回は一人旅+オーストラリアは初めてで英語も出来ないのでとても不安です。時間帯などケアンズでの乗り継ぎ便が希望なのですが、一人でも可能でしょうか?どなたか経験のある方や詳しい方、おられましたらご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

成田からメルボルンへ行く時に、ケアンズ空港で乗り継ぎしました。

ケアンズ空港は、日本発着便が使う国際ターミナル‐T1(International Terminal-T1)と国内便が使う国内線ターミナル‐T2(Domestic Terminal-T2)のビルが、離れた場所にあって、ターミナルビルから外に出て屋根付通路を通って行きます。
ターミナルの全体図:http://www.cairnsairport.com.au/Airport/Terminal-Information.aspx のモスグリーンのInternational Terminal-T1 からピンクのDomestic Terminal-T2 へは、徒歩で5分と言われていますが、初めての乗り継ぎだったので、10分余掛ってしまいました。

航空機が到着後は、例によって、「到着→入国審査→手荷物受け取り→税関→出口」の手順で、入国してから、国内線へ乗継ぎです。

ここまで書いて、ふと見たら。。。
「ena イーナ ドット トラベル」の「ケアンズ国際空港」:http://www.ena.travel/abroad/cns/ に、詳しくて解り易いガイドがありましたので参照して下さい。

また、オーストラリア入国には、ETASビザが必要ですので、お忘れなく。。。
・オーストラリア観光ビザ・ガイド:http://www.australia-visa-etas.com/
・ETAS申請・取得方法:http://www.australia-visa-etas.com/hoho/

それから。。。
>今回は一人旅+オーストラリアは初めてで英語も出来ないのでとても不安です。

例えば、下記のような乗り継ぎ便で、関西空港→ケアンズ乗継ぎ→ゴールドコーストへ行かれるのでしたら、乗り継ぎの待ち時間が、5時間50分あるので、お一人の旅行でも問題ないのではないでしょうか。
確か、通関後のターミナルに日本人の空港ガイドさんがいたように思いますし、乗り継ぎ客は日本人が多かったので、困った時には、聞いて見ると良いのではないかと思います。
入国審査や荷物の受取り、通関等で、時間が1時間余掛ったとしても、ゆっくりと朝食を取っても、時間的余裕はありますから、そう心配要らいのではないでしょうか。
一度経験すると自信が付きますから、頑張って行って来たらどうですか。

記:
<往路便1: JQ 16>
・出発: 20:25 (午後) 大阪(関西)
・到着: 5:10 (午前) ケアンズ - 国際線ターミナル
<乗り換え: ケアンズ 待ち時間: 5 時間 50 分>
<往路便2: JQ 967>
・出発: 11:00 (午前) ケアンズ - 国内線ターミナル
・到着: 13:15 (午後) ゴールドコースト

成田からメルボルンへ行く時に、ケアンズ空港で乗り継ぎしました。

ケアンズ空港は、日本発着便が使う国際ターミナル‐T1(International Terminal-T1)と国内便が使う国内線ターミナル‐T2(Domestic Terminal-T2)のビルが、離れた場所にあって、ターミナルビルから外に出て屋根付通路を通って行きます。
ターミナルの全体図:http://www.cairnsairport.com.au/Airport/Terminal-Information.aspx のモスグリーンのInternational Terminal-T1 からピンクのDomestic Terminal-T2 へは、徒歩で5分と言わ...続きを読む

Qオーストラリア 旅行 現地でのお金

よろしくお願いします。

オーストラリアでの観光費用、現金の持って行き方について。

19歳の女です。


来週から2週間オーストラリアのゴールドコーストにボランティア活動を含めた旅行に行きます。
ボランティアは一週間で、現地で1日フリーになる日は5日ほどになります。

お金についての質問です。
とても不安です。

留学会社の方から事前説明をうけたのですが、お金について疑問をもってしまいました。

一ヶ月ほど前は

「日本円一万円分は事前に日本でオーストラリアドルに両替、残りはクレジットカードにして持っていく
(現金をたくさん持っていくのは危ないので)」

と、言われました。


しかし、先ほどの最終確認の電話では

「一万円分は事前に日本でオーストラリアドルにに両替、その他に10万円程度を日本円でオーストラリアに持っていく」

と、言われました。


どちらが正しいのかよく分からなくて悩んでいますが、どうしたらいいでしょうか?

ホームステイ、航空券、保険、ビザなどはすべて手配、支払い済みですので

あと必要になるのは13日間の昼食代と現地観光代とお土産代です。

現地での予算は15万円です。

行くと決めてる現地観光代、観光ツアー料金はAS$170ほどです。

このほかに時間的余裕があればプラスします。

あとお土産は家族と友達4人に買う予定です。


現地での必要な金額はトータルで10万円程度と言われたのですが、足りますでしょうか?

旅行の目的は精神的なリハビリを含めた事が中心です。
自然を感じて自分を成長させられたらと思っています。

また、19歳ということもあり、アルバイトの身ですので
あまりバンバン使いたくはありません。





他に、旅行に際してアドバイスなどを是非お願いします。

お土産なども悩みどころです。

はじめての海外で、しかも一人なので不安な気持ちが大きいです。

拙い文ですが、よろしくお願いします。

よろしくお願いします。

オーストラリアでの観光費用、現金の持って行き方について。

19歳の女です。


来週から2週間オーストラリアのゴールドコーストにボランティア活動を含めた旅行に行きます。
ボランティアは一週間で、現地で1日フリーになる日は5日ほどになります。

お金についての質問です。
とても不安です。

留学会社の方から事前説明をうけたのですが、お金について疑問をもってしまいました。

一ヶ月ほど前は

「日本円一万円分は事前に日本でオーストラリアドルに両替、残りはクレジットカード...続きを読む

Aベストアンサー

オーストラリア大好きな者です。

5月にオーストラリアのケアンズに行ってきました。
リーマンショック後から、物価がどの地域でも上がっています。
外食は本当に高くなりました。
なので、外食代は多めに考えていた方が良いと思います。
お菓子などのお土産は、スーパーとかで買った方が美味しい物が買えると思います。
私は、1週間ほどの滞在でホームステイ先での飲食を中心に(サンドウィッチなどのお弁当を作ったりしていました)なので、必要最低限外食するとすると昼ごはんが多かったです。
ちょっとしたのも1200円程度とか。【例えば、お寿司のセットでサーモン、海苔巻きのセットとか)
日本じゃ、600円くらいあればそこそこのが買えるのに。(お腹一杯になるほどは買えません)
私が滞在費として、未就学児の息子と合わせて3万円でした。
食費として、お土産代、ガソリン代など。最後は足りなくて残金をカードで支払いました。
レンタカーを利用して現地集合のオプショナルと、送迎つきのオプショナルを利用しましたが、2つで3万円くらいかかりました。
海外旅行をしている中で、日本円は5万円程度は別に用意しています。
現地でいざとなれば両替をすれば良いと思うのと、日本帰国時に交通費としてそのうちの1万円程度は残しておきます。
後はカード払いですが、カードもビザやマスターが一番便利です。JCBは、日本人相手のお土産屋さんくらいしか使えません。
カードも使える限度額がたぶんまだ低いと思うので、使いすぎには注意が必要だと思います。

お金に関しては、いつまでも財布を出したりしない。さっさとしまう。
出来れば、小銭や紙幣は別に持って・・・ある程度、財布にいくら入っているか毎晩確認し翌日に備える。
両替に関しては、日本で両替をするなら2万円くらいで良いのでは?
ゴールドコーストとかであれば、中心街なら両替所は観光客向けにいろいろとあります。
いざとなれば、銀行でも両替をしている場所があるはずです。
街に繰り出した時に、両替をする。
ホームステイ先でも、相談にはのってくれるはずです。(場所などは)

ガンガン使えば、お金もあっという間になくなります。
ある程度予算は立てながら、今日は40ドルを目安にとか。
お土産はカードで購入するとか。クレジットカードの明細も、いくら使っているか合計を出しておくと滞在中の無駄遣いがなくなると思います。

ただ、あまりにも切り詰めてしまいすぎると・・・旅行も楽しくないので、ある程度自分にもご褒美は用意している感覚で良いと思います。
例えば、スーパーでジュースを買うとか。炭酸はすぐに抜けるので、ペットボトルよりは自宅のみで飲みきったりするなら缶の方が良いかも。
暑さ対策に、水分補給は忘れずに。水はスプリングウォーターが飲めるやつです。1本、600ml250円前後しますので、2lとかを買ってきて空いたペットボトルに移し変えて飲んでいましたよ。

オーストラリア大好きな者です。

5月にオーストラリアのケアンズに行ってきました。
リーマンショック後から、物価がどの地域でも上がっています。
外食は本当に高くなりました。
なので、外食代は多めに考えていた方が良いと思います。
お菓子などのお土産は、スーパーとかで買った方が美味しい物が買えると思います。
私は、1週間ほどの滞在でホームステイ先での飲食を中心に(サンドウィッチなどのお弁当を作ったりしていました)なので、必要最低限外食するとすると昼ごはんが多かったです。
ちょっとした...続きを読む


人気Q&Aランキング