プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には、娘5才、息子2才の子供がいます。
それで質問なのですが
家の裏に知的障害者が共同で暮らしている
家があります。
そこは管理人みたいな人もいなくて
朝から夜ご飯の支度まで女の人が二人
働きにきています。
昼間は知的障害者の人は働いているのですか
夕方になると帰ってくる、という状況です。
家の裏に住んでいるのですが向こうの家が
私の家より少し高いところにあるので
壁があってもお互い丸見えな状況。
先日、洗濯物を干していたら
こんにちは、と声をかけられました。

そして私の家の隣に細い道があるのですが
そこから出入りも可能になっています。

先日、小学一年生の女の子が知的障害者の人に
殺された事件がありましたよね。。
バラバラにされたやつです…
その事件で遅いですが私の家の裏には
何人もいる!と思って怖くなりました。
特に娘がいるので。
人懐っこいのでもし声をかけられたりしたら…
など考えると不安でたまりません。

こういう場合って市役所に電話したら
なにか対応してくれますか?
そもそも市役所なんですかね…?

A 回答 (7件)

障碍者たちのサポートがきちんとされているかどうかは、役所の福祉課でしょうね。


また、細かいことなら、事件性がなくても警察がある程度対処してくれます。
徘徊老人などのトラブルも、まずは警察出動からですね。
110番するほど緊急性がないときは、近い交番の電話番号を教えてもらい、そこに連絡するといいですよ。
連絡が行けば、不審人物への職務質問や、夜間パトロールの巡回など、多少は対処してくれます。
    • good
    • 0

一般的に、知的障害者にしろ、健常者にしろ、犯罪を犯す人は、極一部の異常者なのではないかと思いますが、じゃ~ぁ、誰が異常者かというのを見分けるのは、難しいことですよね。


よって、市役所や警察に依頼しても、民間人では、四六時中警護してくれる事はないでしょう。

ですから、危険を感じたら自分の身は自分で守らなくてはなりませんが、幼児であれば、親が守って上げなければ成りません。
そい言う意味では、小さい子どさんのいる親御さんの心配は尽きる事がないと思います。

でも、多分、犯罪に遭遇する確率は低いと思いますが、いざ、犯罪に遭ってからでは遅いですし、「備えあれば憂いなし」ですから、「猛母三遷の教え」に学べば、転居を視野に入れた方が良いのかも知れません。

因みに、オーストラリアでは、中学生ぐらまでは、学校への行き帰りにも、親が送り迎えをしていますし、公園で遊ぶ時でも、親が同伴でした。
親が子供を守るという意識や警戒感は、旺盛だと感じていました。
これから見ると、日本は安全神話。。。と言われているように、警戒心が低すぎるのではないでしょうか。

幼児の内から安全教育をするとか、環境の良い地域に移転するとか、等々。。。親子で警戒心を疎かにしないような試みを継続して行くしかないのでは。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
親が守らないとですよね。

備えあれば憂いなし。
まさにそれですよね!!
もし何かあったときに電話をしていたことで
だから言ったでしょ、と言えるし
色々調べてみます!

オーストラリアすごいですね。
私も家から見える距離に学校がありますが
それでも不安ですね。
健常者でも変な人はいるので…

家もう持ち家なので引っ越すことは
不可能なので子供には知らない人に
ついていかないなど
十分に話をしておきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/27 17:17

その知的障碍者の施設建設で騒動になった街に住んでいます。


貴方の気持ちも理解できますが、知的障碍者の周囲の事情も判ります。
おそらく貴方がストレートに市役所に連絡しても無視されるだけだと思います。
そこで、です。
彼らが生活していくには、サポートしてくれる人が必要です。
まず、そのあたりから問い合わせをしてみたらいかがでしょう。
サポートする人が一緒にいれば、彼らにも近所の人たちにとっても、安心感が増すでしょう。
もう一歩進めて、共同生活の場、仕事をして自活していけるための仕事をする受産施設を行政で用意できないかと。施設の場所も、どこか広い土地を探して、そこに引っ越すことになるでしょう。
行政が動けば、お互いプライバシーが丸見えという状況ぐらいは、なんとかしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこに住んでるんですか!?
怖いですね…

やっぱり被害もないと無視ですよね(T_T)
サポートする人とは、どこに電話を
したらいいんでしょうか?
近所に小学校、保育園があるので
やはり親は心配だと思います。。
実際そこに住んでいる人じゃないと
思いますが少し変わった人がいて
声をかけられたり触られたりしたことが
あるんです。
なのでいつ何があるかわからないので
やはり電話をしてみたいと思います。

気持ちわかってもらえて嬉しいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/09/27 17:13

あの事件で捕まった人は一人暮らしでしたね。


あなたの家の裏にいる人たちは、共同生活をしているところから全く逆のタイプの人たちだと考えられます。社会的弱者に分類される人たちでしょう。
 正直なところ小さなトラブルは若干あるかもしれませんが、大きな事件となると、彼らが加害者になる確率はいわゆる普通の人たちよりは低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人暮らしでしたね。
でも、共同生活している方で
事件があったのご存知ですか?
だからはっきりいって安心はできません。

私が役所に電話などするのは
異常なのでしょうか?
私も今日、知人とその事件の話になって
注意しとかないと!と言われたので
(子供ありの人です)
母親なら心配するのは
普通だと思っています。
それなのにここまで差別やら
私が異常など言われる意味がわかりません。
差別うんぬんの前に親として
心配するのが普通だと思うので。
確かに差別発言と思われるかもしれないけど
実際安心して生活できないのが
親だと思います。
もし、自分に子供いてそんな発言しているなら
びっくりなんですけどね。
親が守らないでどうするんだって話。

お礼日時:2014/09/26 23:55

 ちょっとあなたの考え方も、異常性を感じます。

知的障害者が「こんにちは」と発すると違法性があるのか、何を制限できるのか、何でも犯罪と結びつけて話を持って行くあなたのその行動は、おそらく、その裏の方より、あなたと関わることの危険性を近所の方は感じるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

異常ですかね?
娘のいる母親なら誰しも不安になると
思いますが。
あなたがもし母親なら何も気にせず
安心して外で野放しできますか?
声かけられても安心ですか?
親ならまず安全性を考えます。
確かに健常者の人も怖いですが
知的障害者とわかっていて
色々事件もある中で安心して
生活できますか?

あと、こんにちは、と声かけられた
と書いてますが、私は洗濯物を干していて
声かけられたのですが
干しているのがわかるくらい
丸見えという意味で書き込みました。
別に話しかけられて違法とか、嫌な気持ちとか
思ってませんよ。

あ、そうですかね?笑
私のことを危険だと思ってくれたら
変な人が近づかないでいいですね★

また言われるの嫌なので一応言いますが
知的障害者のことじゃないですよ~

お礼日時:2014/09/26 23:48

まず、ご質問者様は全ての男性が「性的犯罪」の加害者になるとお考えでしょうか。



多分のそのような考えは持っていないと思われます。

つまり、全ての「知的障害者」が犯罪者になる訳ではありません。

> 先日、小学一年生の女の子が知的障害者の人に
> 殺された事件がありましたよね。。

まだ、この容疑者は裁判も受けていません。つまり現段階では犯罪を行った可能性が疑わしいだけであり、ホントに犯罪を起こしたかは分かりません。

こういう言動は「差別」的な発言だと思われます。
大人の我々が社会的にある特定の層に対して差別意識を持つことは、逆に子供たちに悪影響を及ぼすと思われます。例えば「いじめ」問題などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知的障害者の方だけが犯罪者なんて
思っていませんよ。
むしろ健常者の方が多いですし。
でもそういうこと言っていたら
子供をどこにも連れていけませんよね?

そうですね。
まだ犯人と決まってはいませんね。

実際人はいつ何をするかわかりません。
なのでまずは自分でもしかしたら…
と思うところから気を付けるのが
普通じゃないですか?
別に差別しているつもりはないです。
私も学生の頃は障害者の方と
仲良くしていたこともあるので。
でも子供がいたら心配になりませんか?
こないだも駅で女子高生に
抱きつくかなにかの事件ありましたよね?
健常者の人もありえますがまずは
親がきにかけるのが私は
親としての大事なことだと思ってるので。
もしなにかあってからじゃ遅いし。

お礼日時:2014/09/26 23:42

とりあえず質問者様は人間の属性についての理解が大雑把過ぎます。



質問者様の隣家が「最近、子どもの教育方針を巡って諍いを起こした夫婦が殺人事件になった。うちの隣にも小さい子供がいる夫婦がいるから心配だなんとかしてくれ」なんて電話を役所にしていたらどう思いますか?

小さな子供のいる夫婦だからといってそんなこと言われるのはおかしい、と考えませんか?

>なにか対応してくれますか?
具体的に何も問題ないのに何かしてくれるわけないじゃありませんか。

というか、人を人とも思わない失礼極まりないはなしですね。
小さな子供がいるからといって他人の人格を貶めるようなことをして良いということにはなりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その話とは全く別のことだと思います。
親が娘の心配するのは普通じゃないですか?

別に知的障害者の方を差別している
つもりもありません。
でも実際そういう事件て最近よく聞くし
多いですよね。
だから質問をしたのです。
近所の人もそれは心配しているので。
別に人とも思ってないなんて
言ってませんが。
あなた子供いますか?
心配になるのは普通じゃないですか?
まあ、健常の方の方が実際は
犯罪も多いですがやはり心配になるのは
私は普通だと思います。

お礼日時:2014/09/26 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!