痔になりやすい生活習慣とは?

人気のある寝台特急列車などは、乗車券の入手が非常に困難で、ロイヤル ( 個室A寝台 ) などに至っては発売解禁から1秒以内に売り切れると聴きます。
そこで、鉄道マニアの方などは所謂 「 10時打ち 」 なる方法を遣うと聴きます。
この 「 10時打ち 」 は対応してくれる駅を探すのがまず難しいと聴きますが、仮に対応してくれる駅を見付けたとして、事前申し込むをするのが常識だそうです。
では、此処で質問します。
その事前申し込みというのは、いつから可能なのでしょうか?
当日の営業開始時間からですか?
それとも、前日からでしょうか?
または、数日前から可能なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

最近は10時打ちをしてくれる駅も聞いたことがないです。

(私の住んでいる付近で←JR東日本)
最も、最近は「えきねっと」などネットから申し込むことができるからです。
えきねっとは乗車日の1ヶ月前の1週間前の10時から「事前予約」というものが可能になります。その10時にパソコンで「自家10時打ち」をすれば、きっぷを取ることができるかもしれません。しかしそれも先着制で、えきねっと分の席限界に到達すると「脱落」となってしまいます。

また、乗車日当日に駅で「予備席」を確認する手も聞いたことがありますが、最近は予備席の設定もない、との噂も聞きますので、厳しいと思います。

いずれにしても、きっぷを取るのは「運」かもしれませんね....

この回答への補足

『 北斗星 』 などの人気寝台列車は えきねっと では予約できませんが。

補足日時:2014/10/17 00:16
    • good
    • 7

10時打ちや事前予約と言うのは公式なサービスではないので、どのように呼ぶかそのサービスの詳細はどのようなものかを含めて、駅によりまちまちです。

そもそも公式にはやってないため、重要顧客にのみこっそり対応するケースすらあり得ます。

従って、このような形で一般論を聞かれても答えようがないというのが現実です。
ちなみに、一般的には以下のような概念です。くどいようですが、詳細は駅により異なります。
10時打ち
発売開始日の10時より前に駅窓口に申し出て、発売開始の10時から希望内容通り手配発券作業に入ることをお願いすること。通常、その駅で一番最初にやってもらえないと、申し出る意味がない。
・通常はその駅の営業開始時間から受け付けることが多い。前日以前から受け付ける場合は事前予約と言う言い方になる。
・駅によっては10時少し前に混乱を防ぐために受け付ける程度の場合もある。
・(この部分はかなり異なるが「10時打ち」として依頼した場合は)発売開始時点では切符売り場周辺にいる必要がある。
(あくまでも10時より前に当日の切符購入者以外に列ができたら、混乱するので、10時から買いたい人が行列に加わる代わりに、駅ごとに定めた方法で発売するという概念である。このため10時前後に窓口の前にいられないなら、「10時打ち」は不可能なことが多い)

事前予約
発売開始日より前に駅窓口等に希望内容を申し出て、発売開始日に希望内容通り手配発券作業に入る。切符は事前予約を受け付けたときに説明された期間内に受け取る。
・通常は10時前後に駅にいる必要はない。
・引取りは発売開始日当日に限る場合が多いが、往復の行程を想定して数日以内とする場合もある。
・通常はすでに発券して、お金が未納と言う状態なので、発売開始時刻以降にキャンセルしても、発券購入した券を払い戻す場合と同じ手数料が必要となる。(本来その場で支払いをして切符を受け取る代わりに、支払いだけを駅の権限で後回しにしているだけの状態としている事例が多いため)
・事前予約をいつから受け付けるかは駅によって異なるが、あまり早くから受け付けても無意味なため、通常は発売開始日の1週間前前後(もちろん駅ごとに明確に定めていることが多い)から受け付けることが多い。
    • good
    • 1

私の知る限り、奈良県内および大阪府内のJR西日本の駅で、みどりの


窓口のある幾つかの駅は(全駅確認したわけじゃないので)、シーズン
中は1が月前の1週間前から、シーズンオフは1か月前の前日から、
1か月前の10時からの発売を先着順に受け付けてくれます。

また、JR東日本の横浜線や南武線のいくつかの駅でも、同様に1か月前
当日の窓口の開く時間(たとえば7:00)から、当日10時発売の事前受付を
やってくれます。

どちらの駅も知る限りでは「ポスターなどを張って大々的に宣伝している
わけではない」のですが、やっていることは確かなので、窓口で聞いて
みるといいと思います。

私は、奈良県の某駅で最終「さくらA個室」、東京都の某駅で「北斗星
ロイヤル」を確保してもらったことがあります。
    • good
    • 2

みどりの窓口では事前申し込みは出来ないでしょうね。


人気夜行列車などなら、往復のどちらかは飛行機など他の交通機関になると思われるので、発売日以前に大手の旅行会社で切符の手配でなく、「旅行」の申し込みをすれば良いと思います。
手数料は取られると思いますが。
    • good
    • 2

>その事前申し込みというのは、いつから可能なのでしょうか?


当日午前9:59です。
まず客が来ないような駅を探します。
そこでぎりぎりまで粘って、10時ぴったりに打ってもらうように
お願いします。
客が並ぶような大きな駅はまず除外、また、運悪く9:59時点で先客が
いた場合にはあきらめるしかありません。
    • good
    • 2

必ずしも事前に申込みする必要はないと思います。


私の場合は、みどりの窓口がある、それもあまり大きくない駅に10時少し前に行き、希望列車を書いたメモを渡します。
そうすれば、先客がいない場合(ほとんどの場合先客はいない)10時の時報と同時に打ち込んでもらえます。
私はこの方法で「ムーンライトながら」などの指定券を買っています。
大きな駅だと窓口にいっぱい人が並んでいますので、10時ちょうどに打ち込んでもらうことが難しくなります。
あまり大きくない駅に行くのが「ミソ」です。
    • good
    • 0

今はそのサービスをしているかどうかは知りませんが、以前、入手困難なチケットを旅行代理店(ジェー何とかww)にお頼みしたことが何度かあります。


駅という、不特定多数が出入りするところで、変に予約を受け付けるのは事務処理が煩雑になるということもあって、年末年始/お盆の時期ぐらいしかこういうサービスはしていないはずです。大きな駅ではそもそもほかの発券業務が優先されるので、うけつけていてもあとまわしにされる=ゲットできないことも覚悟しておかないといけません。

「事前」であれば、正直何か月前でも受け付けてくれると思います。まあこれについては、駅ごとで対応も異なってくると思いますので、一概に「これが正解」とはいいがたいところです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q良いみどりの窓口or旅行会社

寝台特急はやぶさに乗車したいのですが、乗車日一か月前にどうしても都合があいません。そこで、前もってみどりの窓口と旅行会社にいって10時打ちをしてもらいたいのですが、神奈川県付近もしくは首都圏の近くでそのような事をしてくれる所を教えてください。また、皆様の経験をおしえてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 前に別の質問で質問者さんに回答した回答者です。
 質問者さんの焦っている様子を見るとなんだか責任を感じてしまうので念の為アドバイスしておきます。

>前もってみどりの窓口と旅行会社にいって10時打ちをしてもらいたいのですが、神奈川県付近
>もしくは首都圏の近くでそのような事をしてくれる所を教えてください。

 これ、知っていても答えることは不可能です。
 といっても、別に意地悪をしたいわけではなく、ここの情報を参考に、同じように最終「はやぶさ」の指定券を入手しようという人が結構いますので、ここでの書き込みで情勢が変わってしまうから、という理由からです。
 おそらく、「○○駅、○○旅行センターが取りやすい、係員も親切」なんて書いてしまった時点で、そこにはファンが殺到、その駅/旅行センターが先着順、抽選、一律お断りのうち、どういった対応をするのかはわかりませんが、どちらにせよ、そこは「取りやすい駅/旅行センター」ではなくなってしまうでしょう。

 というわけで、どうしても10時打ちをしてもらいたいのであれば、知人・友人から情報を収集するなり、電話帳で片っ端から電話をかけるかで、自分だけが知っている穴場を見つけるという努力が必要になるかと思われます。高額の旅行商品の購入とかでお得意様になっておけば、普通はお断りでも、あなただけの無理をきいてくれる旅行会社もあるかもしれませんが(自分のところの端末だけではなく、仕事の人脈を生かして他所でも同時に打つよう頼んでくれるとか)、今からお得意様になるのはちょっと難しいかもしれませんね。

 あと、自分で探す場合の成功率はあなたが「良いお客さん」か否かで決まる事がおおいと思います。何せ、希少品ですから、買い手よりは売り手優位、有象無象の鉄道ファンの一人でしかないことを自覚して、誠意を尽くしてお願いするという対応が必要となります。

 なお、どうしても「はやぶさ」に乗りたいというのであれば、「立席特急券」の購入を視野においてもいいかもしれません。これについては通常と異なる扱いをする可能性が高く(普段なら何気なくやっている車内補充券での当日発券をしないとか、臨時発売をするとか)、JRに確認したほうがいいと思われますが。

 前に別の質問で質問者さんに回答した回答者です。
 質問者さんの焦っている様子を見るとなんだか責任を感じてしまうので念の為アドバイスしておきます。

>前もってみどりの窓口と旅行会社にいって10時打ちをしてもらいたいのですが、神奈川県付近
>もしくは首都圏の近くでそのような事をしてくれる所を教えてください。

 これ、知っていても答えることは不可能です。
 といっても、別に意地悪をしたいわけではなく、ここの情報を参考に、同じように最終「はやぶさ」の指定券を入手しようという人が...続きを読む

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Q9月中旬の平日にサンライズ出雲

9月中旬の平日にサンライズ出雲(サンライズツインかシングルツイン)に東京から出雲市まで乗ります。
以前近くのJRみどりの窓口(小さな駅です)に行ったら、「1ヶ月前の10時からですので、その5分前に来て下さい」
と言われました。ところがこの駅、他にも何回も指定席を買ったのですが、1ヶ月前の10時少し前に言っても、「所定?のお客が先です」と言って定期を売ったりして、なかなか取りあわないのです。
おかげでこの駅では人気列車はとれたことがありません。
ならば旅行会社に行こうと思い、近くの旅行会社に行ったら、「サンライズはほぼとれないです。販売開始でほぼ満席になります。また乗車時間が12時間と長く、ビジネスホテルより高い料金設定で、空調面でも設定が効かなく、あまり快適ではないのでお勧めできません」と言われ、勧められたのが、
最終の新幹線で岡山に入り、旅行会社提携のビジネスホテルならツインが半額の5千円で泊まれるので、そこで宿泊して、朝のやくもで出雲市に入る方が良いと言われたのですが、平日でもサンライズツインやシングルツインは確保が難しいのでしょうか?
ちょっと介護をしないとならない方と一緒なので、シングルなどの1人用個室は無理なのです。またのびのび座席も難しいです。
サンライズをよく利用する方、お教え下さると助かります。

9月中旬の平日にサンライズ出雲(サンライズツインかシングルツイン)に東京から出雲市まで乗ります。
以前近くのJRみどりの窓口(小さな駅です)に行ったら、「1ヶ月前の10時からですので、その5分前に来て下さい」
と言われました。ところがこの駅、他にも何回も指定席を買ったのですが、1ヶ月前の10時少し前に言っても、「所定?のお客が先です」と言って定期を売ったりして、なかなか取りあわないのです。
おかげでこの駅では人気列車はとれたことがありません。
ならば旅行会社に行こうと思い...続きを読む

Aベストアンサー

上りと下りという条件の違いはありますが、運転開始直後から何回か上りサンライズを利用した経験から言えば、平日のサンライズがそんなに混んでいるとは思えません。

私の場合、1人での利用ですが主にシングルツインを利用してまして寝台券の手配は、早くても数日前、当日に買ったこともあります。満席で乗れなかった事は記憶にありません。シングルツインが取れなくてシングルにした事はあったかもしれないですが・・ 乗車してみても満員という事はなかったです。JR西日本の車掌さんは、個室に人が入ったかどうかを確認するために、個室のドアに紙を挟んでますので、紙が挟まっている部屋は空室と一目でわかるのです。不人気の理由は、旅行会社がお勧めできないと言うとおりでしょう。寝台としては快適ですが、どうしても前日のうちに移動できなくて、当日の朝に目的地に居たい人以外には割高だからです。取れないと言ったのは、JRのきっぷを売るだけでは、旅行社はほどんど儲からないから、ホテルを売りたかったのでしょう。旅行社が親身にJRの指定券の面倒をみてくれるのは、宿の手配なども任せた時と思っていた方が、不快な思いをしませんよ。

夜行列車では、下りよりも上りが空いている傾向にあるとは言っても、下りは連日満席で、上りは当日でも空きがあるなんて信じられません。

そんな10時ちょうどの発券にこだわらなくても取れるような気がしますけどね。いや、そんなに人気があるなら、サンライズタイプの列車がもっと増えますよ。サンライズが走り出した直後の乗客を対象にしたアンケートでも「これからもサンライズを利用したい」という回答は予想以上に少なくて「もう1回ぐらいなら利用してもよい」が最多回答だったと記憶してます。

上りと下りという条件の違いはありますが、運転開始直後から何回か上りサンライズを利用した経験から言えば、平日のサンライズがそんなに混んでいるとは思えません。

私の場合、1人での利用ですが主にシングルツインを利用してまして寝台券の手配は、早くても数日前、当日に買ったこともあります。満席で乗れなかった事は記憶にありません。シングルツインが取れなくてシングルにした事はあったかもしれないですが・・ 乗車してみても満員という事はなかったです。JR西日本の車掌さんは、個室に人が入ったか...続きを読む

QJR指定券購入どこがよいですか?渋谷・溝の口・その他

お盆に東京から島根へ帰省する予定です。島根から東京へ
帰る際にJRの寝台特急を利用したいと思ってます。
結構、人気があるらしく1ヶ月前の当日10時にみどりの窓口
で購入したいと考えています。
東急田園都市線沿い在住(川崎市)なのですが、
みどりの窓口で指定券を買うとしたらどこがよいでしょうか?
(条件:窓口が多い or 利用者が少ない or 手際がよい?)
【候補1】渋谷【候補2】溝の口【候補3】長津田
【候補4】南武線のどこか・・・武蔵新城、武蔵中原とか
【候補5】JR山の手線のどこか・・・恵比寿、目黒など

Aベストアンサー

島根ということはサンライズ出雲ですね。
ちょっと端末操作が特殊なのでもたもたしているうちにとられてしまう可能性があります。
あまりにも利用者がなく、サンライズ系の列車を扱ったことがない駅はやめた方がいいと思います。
東海道線の駅か、山手線の駅なら大丈夫だと思います。
ただ、渋谷は並んでますので10時に端末を操作してもらうことは難しいです。
実際に行く場合は、紙に
乗車駅
降車駅
日付
利用列車名(サンライズ出雲)
利用設備名(ノビノビ座席、ソロ、シングル、シングルツイン、シングルDXなど)
を書いて駅係員に渡したほうが間違いが少なく早いですよ。

Q下車印ください!18きっぷにもOK?

みなさんは18きっぷ利用時に下車印を押してもらっていますか?

よくインターネットで、きっぷに下車印をこれでもかと言わんばかりにたくさん押されているのを誇らしげに公開しているサイトがありますよね。

自分のこの春18きっぷであちこちを回るので、記念に集めてみようと思っているのですが、厳密に言えば下車印は片道乗車券などで
その駅を通ったという証のために押されるのだそうで、フリーきっぷではその意味がないことから押されないはずなのですが、
駅員さんに頼めばたいていは押してくれるようです。

もちろん混雑時や忙しそうな感じのときは控えることを前提として、18きっぷに下車印を押してもらうのはありでしょうか?
個人的には観光地にある絵入りのスタンプよりも、この駅名だけ記してあるそっけない感じの印のほうが好きなんです。


また下車印にまつわる話などもあれば聞かせていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

捺してもらっても問題はないと考えますが、たまに偏屈な駅員に当たります。私の実例から。

1.池袋駅(1996年)
1枚ものに変わった96年春シーズンに北改札で捺してもらおうとしたら、駅員はいきなり怒り口調になり
「こんなもの押したら、残り全部無効になるぞ」
まったく根拠のない話です。下車印に日付が入ってないのですから、仮に2回目だったとして
残り2回が無効になるはずもありません。もっとも怒るくせに下車印を捺しましたから言動が一致してません。

2.京都駅(1999年?)
中央口の改札で捺してもらったのですが、駅員は
「こんな切符に捺したところで、最後には回収するから無駄だな」
これも意味が分かりませんね。普通は青春18きっぷを回収しませんし、だいたいあんたが回収するの?
と反論しようと思ったほどです。

Qサンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

サンライズ出雲の個室に最安で乗る裏ワザ・アイデアはありますか?

下記条件があります。
■乗車人数2人
■個室に乗りたい(安価ならば一人は簡易ベッドでも構いません)
■東京と出雲の往復
 東京~熱海~大阪~出雲 
 「熱海を経由」「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
 乗継割引などを上手く使用出来るでしょうか?
■大阪往復は高速バスを使用して、
 大阪⇔出雲間だけでも乗れれば良いです。

東京~出雲を往復出来て、「一部区間でも良いので安くサンライズ出雲に乗車出来る方法」をご教示して頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。

片道東京ー出雲市

運賃11,660円(往復同じ経路(列車はサンライズでなくてもかまいません)でしたら往復割引が使えます。片道の料金1割引で10.490円)
特急券3,150円
計14,810円
これに
ソロ 6,300
シングル 7,350
シングルツイン 9,170
補助ベッド使用時の追加料金 5,250
サンライズツイン 14,700
シングルデラックス 13,350
ノビノビ座席 310 510 710(時期による)
を追加した料金が片道の料金となります。

片道 姫路ー出雲市
運賃5,250円 往復割引は効きません
特急料金2,520円
計7,770円+個室料金


部屋の種類はこちらなどで見ることができます。
http://www.jr-odekake.net/train/sunriseizumo_seto/accommo.html

安くすましたいのでしたら片道はノビノビ、片道はシングルが良いかと思います。(ノビノビは床が硬いですが安くすませるためならこのくらい大丈夫だと思います。)(またaveco1様はどちらかは分かりませんが、ノビノビ座席は女性の方も自分の乗ったときには4割ほど、多いときには5割ほど乗っていたこともあるので男性でも女性でも同じくらいの人数で雰囲気的には安心できると思います)

ソロはノビノビ座席車同様モーターもついていますし2階はブレーキのたびにプーンという音がするうえ、非常に狭いのであまりお勧めできません。

シングルツインは上下方向には広いですが、面積は一人個室と同じです。車両の端にあり揺れる上、台車からの音も結構聞こえてきます。(シングルでも端にある物はありますが)
サンライズツインは部屋数が4部屋だけで、発売日でも取るのが難しい場合があります。

>>「大阪を経由、宿泊」する事が出来ます。
それでしたら全区間乗り通した方がよいのでしょうか?
宿泊費を考えるとあまり変わらないような気がします。
個室は距離によって料金が変わる物ではありませんし、特急料金も新幹線ではないので、途中で料金が上がらなくなります。
安くする方法はNo.1の方がおっしゃっているとおりです。

大阪ー出雲市を乗りたい場合
大阪に宿泊していたら最初の停車駅姫路(5時台発車)に合わないです。
出雲市ー大阪を乗りたい場合
大阪に0時30分頃の到着になります。
...続きを読む

Q指定席券で区間内の指定駅以外の乗車はOK?

ムーンライトながらの東京から大垣までの指定席を購入しました。

青春18きっぷを有効に使うため、ながらには小田原から乗車も
検討しています。
小田原からの乗車で問題はないでしょうか?
それとも、小田原から大垣までに変更したほうがいいでしょうか?
指定席特急券の場合は、他の人にその座席を販売することができる
規則があるようですが、普通列車の場合はどうでしょうか?

Aベストアンサー

OKです。
現在は、乗客のいない座席を他人に販売することはほぼありません。ただし、異常時など特殊な場合は除きます。

たしかに、旅客営業規則の第182条の5により、第173条「その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。」を準用することができることになっていますが、「することがある」というのは車掌などの判断に基づいて「する場合もある」というきまりで、現在はほぼありません。
なお、この規則は指定席特急券にかぎらず、上記のように座席指定を伴う券に適用されうる規則です。

とくに、東京発の列車に小田原から乗車するようなケースは通常でも小田急線の利用などで十分起こりえます。
また、ムーンライトながらは全車指定席ですので、ご質問のようなケースは「指定券をもたずに乗車してきた乗客」に特段の便宜をはかることにもなってしまうなど、種々の問題もあります。

蛇足:
指定席券には値段も記入されています。
指定券は値段が記入されていません。これは、トクトクきっぷなどで指定席が利用できる場合や、新幹線などで複数の列車の乗り継ぎとなる場合などに発行されます。
今回のご質問にはまったく関係しませんが、厳密には指定席券と指定券は券として違う性格のものとなります。旅の合間の与太ばなしのネタにでもどうぞ。

OKです。
現在は、乗客のいない座席を他人に販売することはほぼありません。ただし、異常時など特殊な場合は除きます。

たしかに、旅客営業規則の第182条の5により、第173条「その指定の乗車駅で乗車しない場合は、他の旅客にその座席又は旅客車を指定して急行券の発売をすることがある。」を準用することができることになっていますが、「することがある」というのは車掌などの判断に基づいて「する場合もある」というきまりで、現在はほぼありません。
なお、この規則は指定席特急券にかぎらず、上記のように座...続きを読む

Qどうしてムーンライトながらの指定券の転売で逮捕?

おそらくヤフオクあたりで長年繰り返してて逮捕されたのだろうけど
昨日、中央快速線乗ってた時かな、車内のテレビモニターで
ムーンライトながらの指定席券11枚をネットオークションで転売目的で売買してて
逮捕されたと容疑者の顔と名前まで出ていました。

でも、この電車は高速バスと同じで5時間、6時間という乗車時間の人が多く
やはり通勤電車みたいに数十分という短時間の乗車でないので、隣に知らない客がいると嫌だという人が多いのか
指定席券は満席なのに、実際の乗車率は7割程度という事が多かった。
おそらく18きっぱーが指定席を2枚買い、隣にこないようにしている人が多いのだと思う。

実際に過去に小田原駅から一部車両が自由席になる時代に何度かトラブルをみてきた。
2人で4人分の指定券を買い、ボックス席にして利用しているグループが
小田原から他の客がきてとらぶって喧嘩みたいになって車掌がとめてた事もあった。

ホームライナーなども7割ぐらいの乗車のものがおおく
隣に人がこないように通路側に座り、他のお客さんが
こないようにし、電車が発車した瞬間に隣に荷物を置くとか
(発車前までは車掌が見回る事もあり、お座席に荷物を置かないでと
注意を促すので)
これは同じ510円を払い隣にお客さんがくるとこないでは
大違いという事なのだろうか
満席ですべてのお客さんが相席なら平等なのだろうけど
3人に1人のお客さんは一人でゆったり、3人に2人のお客さんは相席
それならばゆったりできる一人の方がいい。
こういう心理からな気がする。

またヤフオクを見てると、逮捕された転売目的のものは山ほどある
最近でいえば、先月引退したあけぼの号なんて
かなりの数が転売目的であろう出品があった(発売日にだされてる物は
ほとんどがそうでしょう、買った当日に予定変更なんてほぼありえない事ですから)

これがどういう犯罪かはわからないけど、フリーきっぷ(週末パスや三連休パス、
北海道&東日本パスなど)でシェア利用ができない物のシェア利用目的の
出品も毎週、かなりの数がある、どうして、こういう状態なのに
今回ながらの転売目的の人が逮捕され、名前まで晒されたのでしょうか?
まぁたった11枚の転売での逮捕は????だと思うので
もう長期で繰り返してたのではと思っておりますが。

おそらくヤフオクあたりで長年繰り返してて逮捕されたのだろうけど
昨日、中央快速線乗ってた時かな、車内のテレビモニターで
ムーンライトながらの指定席券11枚をネットオークションで転売目的で売買してて
逮捕されたと容疑者の顔と名前まで出ていました。

でも、この電車は高速バスと同じで5時間、6時間という乗車時間の人が多く
やはり通勤電車みたいに数十分という短時間の乗車でないので、隣に知らない客がいると嫌だという人が多いのか
指定席券は満席なのに、実際の乗車率は7割程度という事が多かっ...続きを読む

Aベストアンサー

テレビニュースなどの報道によると
「迷惑防止条例違反の疑いで警視庁に逮捕された」
とあります。
東京都の迷惑防止条例、正式には
「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」

第2条(乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
に違反した疑いでの逮捕のようです。
容疑者は5年間に250万円程度の利益を得ていたとの事だそうです。
この、ダフヤ行為については、継続的に利益を得ていたことなど常習性など、種々の裏付けが必要となることから、ご質問にあるようなダフヤ行為と疑わしいと思われる事柄は数多くあると私も思いますが、条例違反を疑い、裁判所で条例違反との判決(いわゆる有罪判決)を得るのは簡単ではないようです。
今回逮捕に到ったのはそれなりの裏付けがあったのでしょう。
ある意味、見せしめ的な意味があるのかもしれません。また、以前に彼から購入したという方からの報告を待っていると言ったこともあるかもしれません。
たった11枚と思われるかもしませんが、警察が逮捕できると判断したあとは、たとえ1枚であっても逮捕することは可能です。

注意しなくてはいけないのは、ヤフオク等での乗車券などの転売は、発売元などが転売を禁止しているような場合を除いて原則自由です。
今回の事件のような指定席券の転売であっても、それが常習的でなければ逮捕に到ることはありません。
ご質問にあるように、今回は長期くり返していたなどの理由があるようです。

また、名前などをテレビで公表されましたので、後日に容疑者の嫌疑不十分で釈放などとなれば、警察のみならずテレビ局などの損害賠償請求なとといった事態も予想できますので、それなりの容疑の裏付けなどはあるのでしょうね。

テレビニュースなどの報道によると
「迷惑防止条例違反の疑いで警視庁に逮捕された」
とあります。
東京都の迷惑防止条例、正式には
「公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例」

第2条(乗車券等の不当な売買行為(ダフヤ行為)の禁止)
に違反した疑いでの逮捕のようです。
容疑者は5年間に250万円程度の利益を得ていたとの事だそうです。
この、ダフヤ行為については、継続的に利益を得ていたことなど常習性など、種々の裏付けが必要となることから、ご質問にあるようなダフヤ行為と疑...続きを読む

Qムーンライトながらのキャンセル待ち

単身赴任先からクリスマス連休、正月連休、成人の日連休でリーズナブルに帰るために青春18きっぷを購入し、ムーンライトながらの指定席を取るつもりでしたが、読みが甘くて指定席は全滅でした。18切符は買ってしまいました。

最悪は夜行バスですが、ムーンライトながらのキャンセル待ちや当日乗車は出来るのでしょうか?
しかし、あまりにもリスクがある場合は夜行バスを予約しなければならないので、どの程度の可能性があるかも教えてください。

ちなみに、利用は行きのみで、名古屋から東京+その先です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

18きっぷシーズンの「ムーンライトながら」とそれ以外の期間では、同じ列車とは思えないほど、混み具合が違いますからね。1月下旬から2月上旬頃の平日、上りに乗ったら、浜松を過ぎるとガラガラどころか、お客はまばらという状態で、あの分だとたぶん間もなく廃止になるでしょう。そうなると不便なので、18きっぷシーズン以外に乗るようにしてますが、乗れば乗るほど、不要な列車という印象が強いです。

それはさておき、下り列車では、指定券を持っていないお客に対して厳しいですが(問答無用で降ろされます)、上り列車では(私が経験した限り)、車内で指定券を買えば(当然座席指定なしなので着席は保証されません)降ろされることはありません。豊橋あたりまでは、通勤ライナー代わりに乗るお客が多いので、18きっぷシーズン以外でも、立ち客が出る事も多いです。18きっぷシーズンなら、ふだんは座れる(or当日でも指定券が買えた)通勤客が仕方なく立ってますから、通路やデッキもけっこう混んでるような状況でしょう。

18きっぷシーズンでは、大垣からの利用者もそれなりに多いので、指定券を持たずに乗って、座れる可能性は低く、期待しないほうがよいと思います。JRには、キャンセル待ちという制度はないので、基本的には、ご自身でまめに駅に通って、空席が出ていないか確認することになります。高速バスにされたほうが無難ですよ。

18きっぷシーズンの「ムーンライトながら」とそれ以外の期間では、同じ列車とは思えないほど、混み具合が違いますからね。1月下旬から2月上旬頃の平日、上りに乗ったら、浜松を過ぎるとガラガラどころか、お客はまばらという状態で、あの分だとたぶん間もなく廃止になるでしょう。そうなると不便なので、18きっぷシーズン以外に乗るようにしてますが、乗れば乗るほど、不要な列車という印象が強いです。

それはさておき、下り列車では、指定券を持っていないお客に対して厳しいですが(問答無用で降ろされます...続きを読む

Q旅行会社を使った「MLながら」の指定券購入について

青春18きっぷ利用シーズンに、

「金曜発車」 「東京─名古屋指定」 「禁煙席」 「2席」

という指定券を購入したいと思い、予約票?に記入の上朝早めにみどりの窓口でお願いして行きました。しかし、結果はいろいろ条件が合わず、その日付の禁煙席なら「小田原までなら取れる」というもので、やむなくその購入に切り替えました。
18きっぷシーズンのながら席購入は激戦だとは聞いていましたが、やはりΣ(゜Д゜)でした…

そこで、ふと思ったのですが…
これはよく言われる旅行会社に取って貰う方式を取れば、希望の指定券が取れるのでしょうか?(もしくは取りやすい)
それとも、ただ時期やタイミングの問題で、あまり関係ないのでしょうか?
一部で、旅行会社はつてがあるので取りやすい…みたいな話を(伝説かも知れませんが:汗)聞いたので思った疑問です。
また、旅行会社にお願いする場合、手数料はどれくらい取られるものなのでしょうか…。

いろいろ無知をさらけ出してすみません…。
上記の件、教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

まず、競争率が高いので発売日の10時打ちが必須条件です。
ただ、10時に他の人気列車と同時発売を開始しますし、多客期なので発売方法も色々で、うまく工夫して購入できる確率を上げる必要があります。

この時期の大きな駅では事前に希望を受付て10時から順番に端末を操作します。
よく観察すると、特定の窓口のみで事前受付をした内容の操作をしている駅と開いてい窓口で並んでいるお客様に断ったうえで全ての窓口の端末を利用して頑張って取ろうとしている駅があります。

小さな駅では事前受付をしていない駅もありますが、丁度10時に順番がくるように並んでいれば大丈夫、この場合は前に並んでいるお客様がどのくらい時間がかかるかと窓口係員の端末に対する知識がカギになります。
ただ、マルス端末を設置していない駅では他の駅やセンターに電話して端末を操作してもらうので確率は低くなります。

旅行会社では大きな駅と同じように事前受付をする場合がほとんどですが、端末が1台~5台しかい上に、JR駅構内でないと街中のNTT回線~中継ポイント~JR専用回線というルートでマルス中央装置と通信するので不利な場合があります。
ただ、窓口の担当氏が知識が無くてもJR券担当氏がJRの社員より知識がある確率が高いのは事実でこの場合受付順を基本に難易度を考慮した端末操作順序を考えてくれます。

ネット予約はJR各社のネット予約システムがありますが、個人がネットで10時打ちしても回線の状況でタイミングがずれて成功する確率は低いようです。
また、JR東日本の駅ねっともあくまで事前受付であり、受付順にコンピューターが10時打ちをするというものです、確実性はありませんがうまく受付できたら経験豊富な係員が10時打ちするのと同等の期待は持てそうです。
むしろJR西日本の「5489」など電話予約という手も10時寸前に電話する方法もあります。
ネットや電話による予約は受け取りの期日や場所に制限があったり、クレジットカード専用や会員制だったりと条件がありますのでご注意を。

これらを旨く利用し、1箇所ではなく複数の箇所で10時打ちうちができれば当然確率は上がってゆきます。

それでも取れなかった場合は発売開始日・3日前・発車当日を中心に結構キャンセルが出ます。
諦めずに一部の駅や旅行会社で受付るキャンセル待ちに登録すると共に、自分でも根気よく何回も窓口やMV機で空席照会をすると案外購入できるようです。

ちなみに、「ムーンライトながら」の指定席管理は下りはJR東日本、上りはJR東海が行っていますが、JRや旅行会社ごとの割り当てや優位性は一切ありません。

まず、競争率が高いので発売日の10時打ちが必須条件です。
ただ、10時に他の人気列車と同時発売を開始しますし、多客期なので発売方法も色々で、うまく工夫して購入できる確率を上げる必要があります。

この時期の大きな駅では事前に希望を受付て10時から順番に端末を操作します。
よく観察すると、特定の窓口のみで事前受付をした内容の操作をしている駅と開いてい窓口で並んでいるお客様に断ったうえで全ての窓口の端末を利用して頑張って取ろうとしている駅があります。

小さな駅では事前受付を...続きを読む


人気Q&Aランキング