プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EXCEL97でファイルの保存が出来なくて困っています。

ファイル→別名で保存&保存等、指示をしても
保存しますか、の表示も出てきません。
なにが理由なのかもまったくわからなくて困っています。
対処方法を教えてください!

A 回答 (4件)

こんにちは。

ちょっと毛色の変わった方法を一つ。

OSがわからないので、もしかしたら操作が違うかもしれませんが「エクセルを立ち上げずに任意の場所に新規のファイルを作る」ことはできますよ。

例:デスクトップに新規のエクセルファイルを作る(当方OS2000です)

1)デスクトップのアイコンが何もない場所にカーソルを置いて、右クリック
2)出たメニューのリストの下の方にある「新規作成」の中から「Microsoft Excel ワークシート」を選択

以上の操作を行うと、デスクトップに「新規Microsoft Excel ワークシート」というエクセルのファイルができます。

このファイルを開いて、まずはきちんと保存が行われているか、テストしてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ものすごくお礼が遅くなりましたが・・・

おっしゃる通り、デスクトップ上に新規ワークシートを作成することで何とかファイルを作成&保存(危うい感じですがこれしか出来ないので・・・)することが出来ました。
とっても参考になりました。

何度もお答え頂いて、本当にありがとうございました!!

「変更を保存しますか」などの確認メッセージは、VBAで設定すれば、以後は出さないように出来ます。

#1でもおっしゃっておられるように、「本当に保存はされていないのでしょうか」を重点項目にして、済んでいるとは思いますが、もう一度、確認されることをお勧めします。
ファイルの有無の確認は、OSの「検索」機能を使って慎重に。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

パソコンのことがよくわからないので、うまく説明できないのですが、
No.1の方がおっしゃっていることにも回答しますと、
まったくファイルが保存されていないのです。
(エクセルを閉じた後、HDD上を検索しても、そのファイルが見つかりません)
普通は、新規ブックを作成した際に、最後に「保存」または「閉じる(エクセルを終了する)」とした場合に、「保存しますか」という項目が出てきて、「保存場所を指定」とかいろいろ出てくると思うんですが、そういった内容も出てこなくて、私も“どこかに保存されているのでは・・・”と思っていたのですが、どこにもファイルがありません。(「名称未設定.xls」などでも検索してみましたが、見つかりませんでした)

それから、すみませんがVBAとは何ですか?どこで見ることが出来ますか?

お忙しいこととは存じますが、またよろしくお願いいたします!!

• 0

> ファイル→別名で保存&保存等、指示をしても

> 保存しますか、の表示も出てきません。

「保存しますか、の表示」とは一度も保存していない場合の上書き保存か、名前を付けて保存時のファイル名を指定するダイアログが出ないって事?

マクロを使ったブックとか、、、

この回答への補足

ダイアログ、というのは(すみません、わからないもので)「ファイルの保存場所を指定する」という表示や「〔ファイル名称〕.xls」の枠が出てくるなどの通常の保存&終了動作の時に出てくるものですよね?
それが出てこないばかりか、保存が出来ていないのです・・・

ところで、マクロを使ったブック、というのは
どういう内容のものですか?
私が何かの作業をしている途中で、知らないうちにそのマクロというものを使用するようにしてしまっている、ということなのでしょうか?
すみません、わからないことだらけなので、
また是非アドバイス頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします!!

• 0

すみません、見当違いのことかもしれませんが…

あの、本当に保存はされていないのでしょうか。
(「保存しますか」のウィンドウは、出る時と出ない時がありますので)
保存の指示を出したあと、ファイルをいったん閉じて、また開いても変化はなしですか?

この回答への補足

見当違いなんてとんでもないです。
ありがとうございます。

私も、どこかにファイルが実は保存されているのでは・・・と思い、検索をしてみたのですが、やはりどこにもファイルが保存されていないようです。

「エクセルを終了する」「ファイルを保存する」など、メニューバーからの指示をしても、何も反応もなくファイルも消えてしまっているので、何をどうしたら良いものかまったくわからず・・・

また何かわかることがありましたら、何でも良いので是非お教えください!!
よろしくお願いします!!

• 0