プロが教えるわが家の防犯対策術!

石垣島に旅行します。
海の中を撮影したいのですが、水中カメラのレンタルがホテルにないようです(アクティビティはホテルでします)。
以前使っていた携帯電話をカメラとして持って行って、ジップロックか何かに入れて使おうかなーと思っているのですが、いかがでしょう?
水深はせいぜい3mですが、ジップロック程度で大丈夫でしょうか?
もしくは、安価に水中デジカメを貸してくれるところがあれば教えてください!

A 回答 (5件)

ジップロックで水が入らないと仮定して 水深 3mでは 約 300g/平方センチメートルの圧力が架かります。

全てのキーを 300gの圧力で押した状態ですので 撮影などの操作は一切出来ません。 仮に携帯電話の面積を 5cm x10cm = 50平方センチメートルと計算して 裏表で 100平方センチメートルに 30kgの圧力が架かりますので 質問者様が女性なら 自分で携帯電話を踏んだ状態です。

せいぜい 3mですが 水圧は巨大です。
    • 0
この回答へのお礼

そんなになんですね!道理でタンクあっても息がしにくいわけだ……
ありがとうございました。

http://www.nikon-image.com/products/compact/line …
アマゾンで10,400円です。
オークションにもありますが余安くは有りません。
新品を購入して使用後はオークションに出品すれば差額だけで使用出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高いですね……

はじめまして♪

まず、水深3mの水圧を軽視してはいけません、ジプロックでも入念に密閉を確認しませんと、中に円錐が入ってしまいます。

空気が多く入っていると、パンパンに膨らんだ袋の中は、操作が出来ません。
また、旧来の物理的なボタンが有るガラケー類なら、まぁ上手に利用すれば可能性は有りますが、立ちパネル式の機能部分は全く操作出来ないので、この部分が気になりますねぇ。

さらに、空気を充分に抜いた場合、水圧で全てのボタンが押された状態に成る、という可能性もあります。
はたして、安全に的確なタイミングでシャッターボタンが押せるか、とても気がかりですねぇ。

それよりも、水中で怖い生物に遭遇したり、なにか在った時、携帯電話を手放して逃げれば、おそらく携帯電話は二度と手元に戻らなく成ると思います。

撮影目的だけの携帯電話であれば、撮影した情報が無くなるだけですが、、、、、
(まぁ、無くしたら、撮影目的だけの為に、携帯電話を新しく買えば良いだけです。)

通話とか、メールとかネット等、いろんな分野にも利用している携帯電話であれば、少なくとも私なら水中に持込もうとは考えず、安全な場所に保管しておきますけれど。

たとえ、ガラケーであっても、それなりの機能が有る本体は、単体で購入すると5万、6万と言う価格ですから、もう使っていないという旧機種が余っているならそれも良いのですが、現用機は避けておくのが良いと思います。

携帯電話程度のカメラ機能を持った安価なデジカメや安価なデジタルムービー機器は1万程度から存在しますし、水中撮影キットも有る機種が存在し、水中撮影キット込みで2万円前後で済むケースもあります。

また、フィルム式の「写るんです」シリーズにも水中撮影キット込みのバージョンが存在します(販売店が激減しているので、購入可能かどうかは微妙)

リスクを考えなければ、両可能であれば手持ちの携帯電話にジプロックという方法も有ります。
しかし、万が一、という自体を考えたら、安う済まそうとしたら、すごく費用がかかった、、、なんていう事態も有りますね。

あ、そうそう。知り合いで、iPadをジプロックに入れて水中撮影、、(設定で動画撮影状態で袋詰め)
上がって来てから撮影結果を私達に見せようとして袋から出そうとした時に、水が入ったらしく、その後修理不能で買い直しに成りました。(御愁傷様です)

簡易防水のデジカメなら、袋から出したときの多少の水だったら問題なかったと思いますけれどねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
携帯は前の前のものを使おうと思っており、紛失については問題ないのですが、水圧でボタンが押された状態になるのは困りますね……
他を検討したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あとでみてみます。

万が一の水濡れを考えたら、撮りっきりカメラのスナップキッスあたりをお勧めです。

水中専用の撮りっきりカメラも販売してるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

スナップキッスですね。調べてみます。ありがとうございます!