プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単独浄化槽を使用しているんですが、たまに家の外が硫黄臭いことがあります。浄化槽の調子が悪いのかと思い、点検業者に見てもらいましたが異常はないとのことです。浄化槽のマンホールから臭うのか、放流先から臭うのか分からないんですが、トイレを流した後や台所排水を流した後に臭いがするわけでもなく、何も流してないのに急に臭いだします。放流先の側溝が臭うのかと思い掃除しましたが改善されません。浄化槽の点検は年に4回、掃除は年に1回ちゃんと実施しています。我が家は築30年ですが、臭いだしたのはここ何年か前からです。常に臭いがしているわけでは無いということは、どこからか臭いが漏れているのでしょうか?原因が分かる方おられたら回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは、浄化槽管理士をしています、

状況からまず最初に考えたのは、御宅さまの浄化槽や排水が原因ではない、という可能性です、
(みもふたもない)回答と思われるかも知れませんが、、、、
まず、浄化槽の匂いですが必ず臭います、十件十臭そのお宅ごとに違います、(つんとする、甘ったるい等)今気になっている臭気が硫黄臭いと感じるなら、浄化槽の臭いと気になる臭いが同じ臭いか確かめてみましょう、同じ臭いなら浄化槽が原因です(浄化槽が原因ならば対策が打てます)
蓋をあけて確かめるか、点検の時に匂わせてもらいましょう、
この臭いと違う!って時には原因は他に有ります、けっこう離れた場所の堆肥の臭いだったりとか、隣の家だったりとか、
臭気対策は原因を探すのが第一、
臭気が気になっている本人が浄化槽を確かめるのが一番なので、試してみてください。
    • 0

こんにちは。

築30年で臭い出したのが数年前ということは、ブロアーという浄化槽へ空気を送る送風機が経年劣化して本来の性能が発揮できなくなっていることが考えられます。

空気が不足すると接触曝気槽の中の汚水が腐敗して悪臭を放つ原因になります。ブロアーの点検整備、買い替えを検討してみてください、

あとは、通気口(通気管)の問題かな?。
    • 0

家庭内に下水の悪臭が洩れて来るのは下水管からであることが殆どです。

ところが下水管にはU字管という2回180度折れ曲がっちる管が設置されていて、曝気槽からの空気がそこに貯まっている排水のために通れなくなっていて、家庭内に入って来ることが不可能な構造になっています。それでも臭うというのはこのU字管の曲がった部分に穴が空いてそこを空気が通れるようになっているか、或いは配水管のどこかが破れて排水が漏れているのではないでしょうか。水道屋さんに来て貰って確かめて見ることをお勧めします。
    • 0