プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大変お恥ずかしい話なのですが、なかなか決心がつかずご相談させていただければと思います。

私は25歳女性で、情報通信関係の仕事をしています。
月収は手取り21万程度です。年収は350万円程度です。

現在はショッピングリボやおまとめローンで合計160万円程度の借入残高があります。
借入件数は3件です。
支払いが滞ることはありませんが、転職したばかりでつらい時がありキャッシングをして翌月返すなど、
自転車操業のような状態になっています。

借入の原因は、前々職や前職で会社が倒産しそうなときに給料が支払われないときに
リボやキャッシングを覚えてしまったことです。

このほかに奨学金の支払いもしており、現在の支払いは月に10万近くになっています。

司法書士の事務所に相談をしたところ、借入をした時期や金利が少ない会社のため、
過払い請求をしても可能性はないだろうとのことでした。

司法書士の方からは任意整理を進められました。

3年ほどかけて、月5万円を返していくことを勧められています。

もちろんクレジットカードやローンに最低5年は通らないことは承知しております。
クレジットカードの契約が使えないこと自体はカードに簡単に頼らない自分を作ることでよいことだと思っていますし、現在よりも支払いが軽くなることで貯金もできると思っています。

しかし、もし結婚が5年以内にあると考えると(必ず完済してからだと考えています)、
相手が車を買いたいときなどに保証人として力になることができませんので、結婚前には必ず言いたいと思います。

ここで質問なのですが、女性の方で任意整理をされた方、また、ご婚約された方が任意整理をされていたという方はいらっしゃいますか?

やはり、完済していても任意整理をしていたという過去は結婚するに当たっては難しいものでしょうか。

任意整理しなくても3年以内で完済するという意志があれば問題ないということも承知しています。

自分自身の管理が至らなかったことで、自業自得であり本当に反省し、自分を恥ずかしく思っています。
大変見苦しくお恥ずかしいご相談になってしまい申し訳ないのですが、ご意見をいただけましたら幸いです。

A 回答 (6件)

いったいどんな暮らし、をしているの、、、家から、、または、単身生活、、、。



わずか、160万円、年収の半分以下、だけど、、、よく考えると、、、一人では、、、返せない状態になっているのでは、、、。

自分のローンの秘密、信用情報、、、そんなこと気にしている状態じゃないんじゃないの。

焦げ付き寸前では、、、オヤトカイタラ相談して見ては、、、。

ここを、もしかして、うまくやり抜けても、、、結婚したら、また同じことになるのでは、、、。

結婚式、旅行、新居、、、先々、金のかかることばかりだもの、、、

見栄っ張りの貴方なら、また同じことをすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
現在、私は一人暮らしをしています。
両親ともに私がときどきお金をあげないといけないほどなので相談ができない状態です・・・。
>見栄っ張りの貴方なら、また同じことをすると思います。
本当におっしゃる通りです。
調べて便利な方法を楽な方法をと考えていたのだと思います。
新たな借り入れをせず、副業を探して3年以内に自力で返せるよう頑張ります。
ご意見を頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 21:53

結婚後に自己破産しました。

けれど、私自身の借金ではなく、親の借金の保証人になっていたため、親が自己破産し、その後精神的におかしくなり、金をせびるだけの親から離れ結婚はしたけれど
(もちろん、親の借金とかは旦那は知ってましたが実際に子供に迷惑かけるなど考えてなかったようです。私には兄も姉もいるので。)額は、その時で400万、違法な利率のものもあったので計算したら10年後に一億になるものでした。

そういった過去があり、いろいろ自己破産や借金のネット相談にも前はちょくちょく相談に乗ってました。

女性でも男性でも、自分の身の丈に合わないお金を使う人は結婚相手としてどうだろう?と苦言をすることもあります。

しかし、結婚前にそういった事実をなくしてしまえば、例えばさっさと、借金を返済する。その後、借金の怖さにめざめ、堅実な生活をしているなどの人だったら「好きだったらお金の管理は任せないようにはして一緒になってもいいと思う」ぐらいのことは言います。

貴方は借金を早く完済するには「任意整理」がいいけれど、頑張れば返済できるかも知れないから借金整理することは今後の自分にとってマイナスなのかプラスなのか迷っているんでしょう。

しかし。任意整理することによってブラック面が高いことは否めないけれど、返済可能なんでしょうか。奨学金含め、月に10万。親元にいたらまず問題ない借金返済額ですが、貴方は一人暮らしなんでしょうか。現在、どういった生活をされてますか?

親元だったら頑張れば、月21万の手取りから10万払うことなど造作ないはずです。追加でどんどん払い、利息を軽減することもできます。
私は20才の頃、手取りで19万前後で(ボーナスは時給の契約社員だったのでナシ。)1年で100万貯めて一人暮らししたことがあります。親元ってのは本当にお金がかからなく素晴らしいものですが、距離や事情などいろいろ問題がある人もいます。

あなたが親元にいるのかどうか。親から援助があるのかどうか。(まだ若いので泣きつくというのもあります。でもちゃんと老後は見てあげてね。)仕送りがあるのかないのか。そういったお金の全体像が見えないと、安易に「任意整理」とは言えません。
まして、自分の娯楽のために使ったお金ですからね。。人としてはちゃんと払うことを勧めたいです。(サラ金でもないので。)

任意整理しなければ借金かつかつで生活できないのならばするしか方法はありませんが、もし余地があるならば頑張って返済することを勧めます。それならば「ああ、若いころすっごく物欲が激しかったけど、ある時に目が覚めて」って言っても「ちゃんと返済したなら若気の至りだろう。」で済むことも任意整理したことがあるとなると人間的におかしい人とみられることもあります。
私もずいぶんと悩みました。けれどどうしたって返せないし、それしてたら私の人生終わっちゃうのでしたまで。

借金はのちのち身内にも迷惑をかけます。ひとまず親などの身内に「任意整理しようと思うんだけどどうかな。」と伺いを立てましょう。メリットデメリットも、普通の人は知らないので説明つけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>貴方は借金を早く完済するには「任意整理」がいいけれど、頑張れば返済できるかも知れないから借金整理することは今後の自分にとってマイナスなのかプラスなのか迷っているんでしょう。

おっしゃる通り、お恥ずかしいことなのですがこのように考えておりました。
現在私は一人暮らしで、両親は離婚しておりそれぞれときどきですがお金を渡す必要があるほど生活は苦しいと思います。
ただ毎月親への仕送りはしていません。

実体験を交えたお話で大変参考になりました。
まだ事態の深刻さに気付いて間もないのに簡単に解決できる方法を考えていたように思います。
3年間で返済できるような返済計画表を作成しました。
ボーナスや副業を返済にあてながらしっかり自力で返済したいと思います。

meru3110様のお言葉で「ぜったい自分でやらなきゃ!」と思えました。
ご意見を頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 22:03

 今ある借金を、金利が低く信頼できそうな会社に一本化されてはいかがでしょうか、今はそういったサービスがあるか分かりませんが、ちょっと前におまとめローンというものがあった気が致します。



そこで月5万、3年で完済するようなローンを組むことができたら、ブラックに載るような対処は避けられると思います

ただ、事情があったにせよ対処が場当たり的であると感じます、今一度無理のない(我慢は続かないということを踏まえ)生活設計を立てることをお勧めします

借りられなくなるという事は確かに不利な面もありますが、借りなくても済む生活が身に付くということでもあり
それが普通です
借金が出来るということをあまりポジティブに考えない方がいいと思います(もしそういった考えがあればですが)保証人なんて簡単になるものではないですよ

ちなみに私個人の意見としては過去に任意整理していたという事実があれば、付き合う前の段階か、付き合って浅い時期までには知りたいです

他人も関わってくる問題であれば自分に厳しく、自分一人の問題であれば無理なくという考えで選択されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

おまとめローンは、現在の年収と比べなかなか難しいように感じています。
また、現在でも十分金利は安いと思っておりますので(銀行ローンなので)自力で返済したいと思います。
>ただ、事情があったにせよ対処が場当たり的であると感じます、今一度無理のない(我慢は続かないということを踏まえ)生活設計を立てることをお勧めします

omoiyari22様のこの言葉に本当にハッとしました…。
現実的に考え、額の大きいローンは3年計画で、その他の額の小さいものは年末のボーナスでどちらかでも完済したいと思います。
メインバンクひとつで曖昧にやりくりしていた部分を口座として分け、足りない部分は借入ではなく副業で補えるように頑張っていきます。

温かいお言葉本当にありがとうございます。
ご意見を頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 22:11

僅かに160万円、200万円足らずで何を悩みますか。

2億円なら別ですが。
まずはご両親に相談して立て替えて貰い月3万円づつでもお返しが出来るかどうか
ご両親ですから無金利、小遣いをくれる娘として自慢になるでしょう。
これがダメなら兄弟は如何、次にはどなたかスポンサー。これは少し難しいですが私なら相談で
貴女の人格を大切にして立て替えてあげますよ。そんな人を周囲に見つけることです。
意外なな幸せが待っているかも。問題は2ケ月以内くらいに決着が必要な事です。
最後はご両親身内の方に相談して担保提供して貰い300万程度銀行から借りて、銀行に5年間返済をお願いすることでしょう。200万円なら年間40万円の返済です。手持ち100万円を運転資金で
保持してケチ生活に徹することです。ご両親に相談でこの程度は解決するとおもいますが。
200万円の借金は5年間、3%の金利で返済が一般の返済公式です。
サラ金から銀行窓口で誠意のある相談をする、給与はその銀行に給与振込するなど脱サラがすぐに解決する問題です。悩まず相談相手を見つけて下さい。会社の上司もいますよ。
私は従業員の相談に沢山乗った経験があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

両親は二人とも毎月過ごすのも厳しい程なので本当に勝手なのですが相談はしたくないと考えています・・・(これも見栄だと思います…本当にすみません)

転職してまだ半年経っておらず、業態的に2カ月に1度しか合わないため、おはずかしながら相談できるほど話してもいないのですが…。

yoshi3814様は今までに部下の方の相談に幾度も乗ってこられたということ、本当に頼りがいのある上司で驚きと同時に部下の方を羨ましく思います。

兄弟もおりますが定収入がない状態なのでなんとか自分で解決しようと思います。

温かいお言葉でアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 22:18

例え自己破産したとしても、自分が誰かに言わない限り家族にもバレないですよ。



よって結婚相手にもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

司法書士の方も結婚するとしてもばれませんよと言われたのですが、、、
決して私に家計を任せてほしくないし、どれだけダメな人間かは伝えておかないと後々離婚の原因になるかと思った結果です…。

アドバイス頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 22:21

あまり感情論で言いたくないんですけど、


質問を拝見して潔くない人だと思いました。
僕も借金200万ありました。
サラ金150万、クレカリボ50万です。
2年で完済しました。任意整理などしていません。
自業自得で反省してると言いながら結婚したときの体裁を考えてたり
なんか自分のことしか考えてないな、この人って思いました。
任意整理しなくても3年以内に完済できるなら、是非そうして下さい。
そして幸せになって下さい。
陰ながら応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>自業自得で反省してると言いながら結婚したときの体裁を考えてたり
なんか自分のことしか考えてないな、この人って思いました。

本当に仰る通りです…。

impbutpuat様は200万の借入をわずか2年で完済されたとのこと、
勝手ですが私も自力返済への勇気になりました。

最後に温かいお言葉を頂きありがとうございます。
せめて人に迷惑を掛けないように一生懸命頑張ります。
ご意見を頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/09/29 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!