プロが教えるわが家の防犯対策術!

カテゴリが絶対違うと思うのですがごめんなさい。

小学校の頃から海外(ヨーロッパ)に住んでいて、大学は日本にしようと思っているのですが、将来やりたいことがもんもんとしていて困っています。

自分は中学生のころからグラフィックデザイン(Photoshop)とかが大好きで、それを職にできたらいいなぁとおもっていました。

しかし例えば「超技術の宇宙船」をデザインしたとしてもそれはただのデーターでしかない、意味のないものなんだと思ってしまっています。

一時期それがいやで理系の職について世界をかえてやる!っておもっていたんですが理系が大の苦手な私は一瞬で撃沈しました(汗

そこで質問なのですが、グラフィックデザインとIT技術を混合させた職業ってあるんですか?
ITじゃなくてもいいのですが、なにか物質的にものをつくりだしている。それも最先端の技術をつかって作っている。そんな仕事につきたいのです。
でもいったいそれがなんなのかわからなくて。。

いま私が思っていることを殴り書きしてしまったので誤字、脱字があるかもしれませんが、人生の先輩方、教えていただくと助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

書き殴った質問をカテゴリーも確かめずに投稿するのは何故?

本当に海外在住?そこでは文理の概念も学制も日本と同じなの?
普通に日本で育った、あまり勉強出来ないお絵かき好きのお子さんにしか見えないなあ、語彙も内容も。
「ガイジンだからわかんない」のための伏線じゃないの?

まあそれはともかく、「超」技術も何も、
理系駄目なら普通の技術すら無理でしょう。当面は普通の受験勉強を頑張ることです。
    • 0

デュランれい子さんが書いていました。

日本のグラフィックデザイナーは犬の絵も兼ねないそうです。まずデッサンをきちんと描ける人になって下さい。
    • 0

こんにちは

なにか、技術とデザインの間で、行ったり来たりしているように感じました。

デザインは、こういうモノがあったらいいな、とか、こうしたら人に伝わるん
じゃないか、とか、こうしたらもっと楽しくなるんじゃないか、とか、
自分自身だけじゃなく、他人のために考える、もっと本質的で根本的な問題に
取り組みます。つまり、企画やアイデアです。

技術は、企画やアイデアをどう具体化させ、実現させていくか、まさに、
ものづくりの現場そのものになります。開発の段階も含めて、突き詰めていくと
素材の壁に当たるので、具体化のための研究と品質の向上です。

「超技術の宇宙船」を作りたい、とすれば、ロケットやシャトルではない「船」
ですので、長期滞在のことも考えなければなりません。

どのくらいの人が、どのくらいの期間滞在し、広さはどのくらいが快適か、
宇宙空間を航行することと人の関係性。それらを実現させるためには、いまの
技術で充分なのか不足してるのか。まだわからないことはいっぱいあります。

描いたデザインが「ただのデータ」としないで、宇宙船の外観だけでなく、
内部構造、人が歩いている通路、部屋の内装や機能、そういったことを
実際にあるような、現実味があるものを、徹底的に考えて、思いをめぐらす訓練は、
いい経験になりますよ。
    • 0

言葉は汚いですが、この言葉を贈ります。

ガキのくせになに達観したような事考えてんだよ。丸っきり間違いだよ。意味のあるないなんて、人それぞれ違うんだよ。勝手に意味のない事にするな。
意味がないと思うなら意味のあるようにする努力をしろ。

どんな分野でもデザインは必ずついてきます。モノを作るのにデザインなくして完成はありません。
あなたの描いた「超技術の宇宙船」も機能性を備えていたなら、実用化される可能性はあります。

今は思った仕事に就けるよう、デザインの基礎を徹底的に勉強するのがいいのではないでしょうか。
    • 0