プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、友人からモラハラだと言われて気付きました。
すでに遅いですが・・・
9カ月付き合って、4カ月ほどは本当に優しくて時間も作ってくれたり楽しく過ごしていました。

ある日を境に、徐々に豹変していきました。
私は彼は甘えているてワガママ言っているんだと思っていました。

しかし、私の事は否定され彼の考えと沿わない場合やタイミング悪く電話してしまうと罵られ怒られました。
『自分が悪いと思ってないなら、簡単にごめんなさいって言うな!
あなたのごめんなさいは全部軽いんだよ。あなたを好きな自分が本当に恥ずかしいです。』
『俺が会いたい時に連絡する。それまではなにもするな。わからないんなら、去れ』
『気を使って優しくしてるのに!』
『あなたはキツく言われても仕方ない。他の女のコにこんなにきつくこと言うコはいない。
なのにあなたはいるんだから仕方ない。』
『電話もメールもしてくるな!』
『俺の予定に合わせれないならもういい!!冷めたんだからどうにもならない。こんな冷めきった仲ならもういい。おんなじ事の繰り返しだと思う。申し訳ない。終わりにしましょう。』
などなど・・・他にも多々ありますが・・・

時々とても優しく会うと楽しいので気のせいかなでもしんどいな・・・の繰り返しで
ときどきめまいがしたり、彼の名前で電話が鳴るとドキッとしたりしていました。

怒られると電話もメールも無視は当たり前。
サヨナラや連絡してくるなと言われ、怒らせたという罪悪感と好きな気持ちが強く今まで私が連絡して謝っていました。そのたびに仕方ないな許してやるという感じで戻っていました。

最終的に私が彼に言い返したら、冷めた。と言われ終わりにしようと言われました。
最初はまた怒らせてしまった・・・と思って仲直りしようと思ってメールしていました。
いつもならブロックしたり未読なのに最後はブロックもせず既読になっていたり、私が怒られる相手のことを気にしすぎなのでしょうが・・・
終わりにしないと自分がしんどい思い感謝のメールを送りました。そうすると、短文が返ってきました。

友人に話したところ、普通はそんなこと言わないよ普通じゃないよ。言葉のDVだねと言われてハッとしました。
今まで自分の意見は怒られていたし私自身怒ったりする方ではないので何も言わずにいて、
ほっとくのが一番なんだと思いましたが、罵られ続けた苦痛から
どうせ終わりならもういいや!と思い、あなたは最低だとあなたに怒られる理由はないなどメールしました。返信はありません。
たぶん私は彼の手の中でバタバタしているだけなのです・・・

本来はそんなに気にしない方ですが、怒られ続けて顔色を伺うようになり気にしている自分が嫌だなと思うことも時々あったり。
自分の中ではここまで言われるようなことはしていないし、そんなに私が間違っていて否定されるのかなと思ってました。
今は私はばかだな・・・って気持ちといろいろな虚しさしかありません。
冷めたと言っていたので、もう連絡してくることはないでしょうか?
スッキリした気持ちとまたキレられるんじゃないかと言う不安感があります。
全く会うことない環境ではないので、下請けの方なので月2回くらいは見かけることになります。話すことはないですが、メンタルが崩壊ぎみです・・・少し冷静になりたいです。
今まですべて私のせいにされてきました。私が悪いところもたくさんあります。自信がありません。
こういった関係はふつうでしょうか・・・?

※アドバイスいただける方、中傷だけはご遠慮ください。
長文につき読んでいただきありがとうございます。

A 回答 (2件)

今晩は

たぶんモラハラですね…

そして質問者様は
【共依存】したようです…

モラハラをする側の
たまのギャップに
【もしかして?】

つまり 相手を鏡にして【自分の彼に対する影響度を確認】していたかと思います。

心に隙間のある時に
出会った2人なのかな?

いずれにしてもモラハラは治りません。

ネットで詳しく調べてみる方が
ここで 質問するよりも納得するかと思います。

参考にして頂けたら幸いです。
    • 0

普通ですが、普通に別れる間際の関係だと思います。

あなた次第では彼の言うことも正しいと思いますので。。

モラハラというのは相手からの一方的な押し付けだと思っているのですが、書かれているのはあなたへの反応です。
ですので、あなた次第では本当にそうなのだろうと思うのです。

ただ、合う合わないの話ですので、あなたに合う人はきっと他にいるはずです。
    • 0