アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
学生時代から仲良くしている友人を学生時代に誘ったことがきっかけで、地元に来るときは私から誘っています。この友人とは、もちろん一緒に行きたいし、コンサートに限らず、普段から出かけたり、ご飯に行ったりしているし、これからも行きたいです。
今度、地元に好きなアーティストが来て、私はファンクラブに入っていて、身体の面で遠征は控えています(地元に来てくれなければ、近場なら1公演)。この友人(A)と私、B、Cと4人で見る予定にしていたのですが、Aの母が案の定行きたいと言い出し、Cは家族でファンなので、Cは家族で見るそうです。本当はA、B、C、私で見たかったのですが。
チケット代はもちろんくれますが、手数料もかかっているのに、手数料の話は一切出ません。私も「手数料も言ったら細かいかな」と言わなかったのも悪いし、小さい感じに思えてしまい、今まで言い出せませんでした。ですが、予め「B、Cもいるよ」と言ったにも関わらず、お母さんも行きたいと言われたので、Cは家族で見て、私はA、B、友人母と見ることになります。
手数料もきちんと頂いていいのでしょうか?チケットを渡してもお礼すら言ってもらった覚えがなく、「気持ち」も頂いたことがありません。こんなことを思っている自分が小さくてケチに思えるのですが、友達の親の分も取らなければならないでしょうか。
質問が下手ですみません。

A 回答 (6件)

こんにちは



今、チケットに手数料があることを
昔の人は知らないと思います。
発券手数料っていう名目で、コンビニなど取られることを
説明した方が良さそうです。

Aさんは親子仲いいのでしょうね。

あなたが友人同士で行きたいっていうのも判るし、
あなたから誘ったのでなければ、手数料は頂くべきです。

知らないことを説明するのは構わないと思います。
もし、知っていて払わないのならそのお母様の行為は最低ですけどね。

たかが数百円と思わないでください。
お金の価値はそんなものではなですし、あなたの気持ちにもしこりが残ります。

友人に説明して、

実は今まで貰わなかったけど、発券の手数料が掛かってるの。
今回からお母さんの分と2枚分貰っていいかな?

って言ったらいいのです。
友達だって、というか友達なら「いいよ」って言ってくれるはずです。

金額を不振に思われるのなら、レシート見せてもいいと思いますよ。

細かいこととは思わないでください。

人を動かすという事には対価が必要です。
チケット取るのも労力なんです。
だから、コンビニ等も手数料とるのです。

本当は、お母さん位の年齢なら最低でもお礼とジュースやお菓子位
奢ってくれてもいいと思いますけどね。

私は友人に頼んだ時はチケット代と他に、
サンドイッチとか飲食奢りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いファンクラブに入っていて、手分けをした場合はプラマイゼロでチケット代だけのやり取りにしていますが、ここ最近は1公演のみで、しかも地元。友達にメールで誘ったら、「行きたい!」と返事はあるものの、必ず「母の分もお願い」と言ってきます。B、Cと4人で行きたいと最初に言っても、「母には一緒に取ってもらえないかもしれないとは言ってない」と言うので、結局、Cが家族で見ることになったから、枚数は大丈夫なのですが。ここ数年、ありがたいことに地元に毎年来てくれているアーティストで、この数年は毎回、お母さん同伴です。会っても「ありがとう」すら言ってくれず、終わったらさっさと車で帰ります。見返りを期待しているのではないですが、「駅まで乗っていく?」等の心遣いもなく・・・
チケットを取るには、まずエントリーして、当落確認して、コンビニや郵便局で支払って、諸々の手数料がかかるんですよね。今度会う予定があるので、その時に手数料のことは言ってみます。本当はAのお母さんと見たくないんですがね。ありがとうございました!!

お礼日時:2014/09/30 18:10

回答前に、いいですか?


cさん家族分のチケットは、あなたが取ってる?
その辺の事、何処かの文に書いてあったらゴメンね。

Aさんの親の分迄何故取る?
多分ナメられている気がする……
もし子が友達とコンサート行く約束して、私も行きたいとしても我慢するな~
だってチケットは頼んでる立場だし、なのに更に図々しく親の分も?
しかも、礼無し?車で最寄り駅でさえ乗せない?
人として有り得ない。
根本的に手数料の事を知る知らない以前に私ならば、チケット代プラス幾らか渡す。→今迄そうしていたし。

私ならA を二度目以降、絶対誘わない。
絶交と言われたら、そのままソックリお返ししますね。

所詮そんな程度だと思われてるんだと、割り切るしかない。

さあ頑張って強く生きていこう。→あなたなら、それで丁度いいかもよ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cさんの分は、Cさんもファンクラブに入っているから、Cさんの家族の分はCさんが取ります。なので、私が取るのはAさん、Bさん、A親、私の4枚分です。枚数的には問題ないのですが、ここ2回はAを誘ったついでに母が来ます。Aの親が私の親だったら、「あなたはいいけど、お母さんは一般で取って」と言われた場合を考えると、そう言ったら悪いかな?と。でも、私の親がそう言ったら、「お母さんは一般で取って」と自分の親には言うし、無理言ったなら、何かお礼をするように親に言います。たしかに、ファンクラブに入っていれば、基本的に取りやすいし、席もそこそこ。
見返りを求めてはいませんが、最寄駅まで送ったり、お礼もないし、当たり前のようについて来るので。Aと行くのは楽しいんですが、毎回母の分も取らなければならないので、それが苦痛です。とりあえず、今後はAとは行くけど、お母さんのは自分で取ってもらうようにして、きちんと手数料も頂くように話します。ありがとうございました!!

お礼日時:2014/09/30 22:57

#3です。

お礼をありがとうございます。

>、「駅まで乗っていく?」等の心遣いもなく・・・

え?これ酷過ぎないですか?

友達もお母さんに、あなたを乗せて行ってとか言わないのでしょうか?

ん~、とんでもなく失礼な人ですね。いい年して。
あなたが一緒に行きたくない気持ちもわかります。

お友達も当然のごとく頼むのなら、やっぱり似たもの親子なのかしら?

あなたが我慢することが多ければ地元が一緒でも長続きする
付き合いにはならないですから、
きちんと話されてくださいね。

でも、毎年来てくれるアーティストには感謝ですね。

嫌なこともあるかもしれませんが、それは無視(?)して
思いっきり楽しんでくださいね。
    • good
    • 0

普通はご年配の方は手数料が掛かることを知らない方が多いです。



> 手数料の話は一切出ません。

知らないことは当然ながら相手からその話は出るわけはありません。

ところで、ファンクラブ枠だと、会員本人が同伴じゃないと正規のチケットを購入していても、入場を断られることもありますが、その辺は確認していますか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファンクラブ会員限定のライブでは、確認したりもあるみたいですが、普通のコンサートは会員本人が同伴じゃなくても入れます。Aのお母さんはチケットを受け取ったらさっさと入って席に座っているので、同伴が必要であっても一緒に入ることができなさそうです。今度会ったとき、諸々の話をしてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2014/09/30 17:58

手数料かかることを知っているの?


知らなきゃあなたが言わなきゃ存在の認識すらないだろう。

で、あなたがファンクラブに入っているから取れるのであれば手数料どころか手間賃も取ったって構わないんです。
あなたが納得する額を請求すればいいです。

逆に手数料を細かいというなら次回からはそのAにチケット取らせればよい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファンクラブに入っているのは、私と、B、Cなので、Aもそのお母さんも手数料が必要なのは知らないと思います。ファンクラブに入っているから、手数料諸々は要らないと思っているのかも。今度会うので、その時に話します。ありがとうございました!!

お礼日時:2014/09/30 17:55

あんさん、ひとつ確認でっけど


>Aの母が案の定行きたいと言い出し、
この話が無かったら「手数料の徴収」しないのとちゃいまっか?
Aのおかんが行きたいと言ったから「銭出してや!」は嫌味でっせ!
上手いこと説明せんと「疎遠になる」確立高いですわ!
で、なんであんさんの本音
>本当はA、B、C、私で見たかったのですが。
みなに説明しないんでっか?
そっちの方が「変やんけ!」になるんでっけど・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

A、B、Cと私で見たいと思っている旨は最初から話しました。それは、Aに限らず、BもCも知っています。
早速の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/30 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!