プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OS X 10.8.5です。
Aというフォルダに「a-001.jpg」「a-002.jpg」……という連番ファイル、
Bというフォルダに「b-001.jpg」「b-002.jpg」……という連番ファイルが入ってます。
フォルダはAからJまで10個、ファイル数は各フォルダ200枚前後で、不揃いです。
これを「a.pdf」「b.pdf」……「j.pdf」という10個のPDFファイルにするには
どうしたらいいでしょうか。

Adobe Acrobat Proの「ファイルをPDFに結合」という機能で、
1)200枚ドラッグ&ドロップして結合ボタンを押し、2分待つ
2)終わったら名前をつけて保存
というサイクルを10回繰り返すと、最低20分は(実際には
さまざまなタイムロスで、もっと)かかります。
時間がかかるのは別にいいのですが、2分ごとに手作業が発生するのが苦痛です。
「仕込んで放っておくと20分でできる」、みたいな手段は
ないものでしょうか。Automator か何かで。
「放っておくと5時間でできる」、でも構いません。
最も賢明な方法をご教示くださいませ。

A 回答 (4件)

1 Aフォルダの.jpgをcommando+Aで全てのファイルを選択する。


2 プレビューで開いてプリント画面から左下のPDFボタンから「PDFとして保存」を選択して任意のフォルダに保存する。
3 保存したフォルダの「a-001.pdf」をプレビューから開く。
4 2で保存したフォルダの「a-002」以降を全て選択してプレビューの左のサブ画面に有る「a-001.PDF」の上にドラッグする。
5 緑色の+のマークが出ると思いますのでドロップする。
6 ドロップすると連結ファイルになると思いますのでcommand+Sで保存する。
7 出来上がった連結ファイルの中身を確認して「a-002」以降の.PDFファイルが必要無ければゴミ箱へ捨てる。(捨ててもa-001の連結ファイルには影響有りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかしながらおっしゃってるのは「大量の画像を単一のPDFにまとめる方法」ですよね。
私が知りたいのは「『大量の画像を単一のPDFにまとめる作業を、
多数のフォルダのぶんだけ数分置きに繰り返す作業』を、自動化する方法」です。

お礼日時:2014/09/30 22:01

別の新規フォルダXXを作って、これにAutomatorのフォルダアクションを設定すると


Aフォルダの中身をすべてXXにドラグ
Bフォルダの中身をすべてXXにドラグ
・・・・
すると10個のファイルにはなりますが
自動で名前を変更するのは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

やってみました。

Automator の起動画面で「フォルダアクション」。
「次の場所に追加されたファイルやフォルダを受け取ります:」の
プルダウンメニューでフォルダ XX を指定。
「ライブラリ」→「PDF」→「イメージから新規PDFを作成」を
右ウィンドウにドラッグしたら保存して閉じる。

以上の簡単な手間で、できました。
ひっかかったのは「出力の保存先」で独自のフォルダを指定すると、
何故だかうちの環境では機能しないこと。
デフォルトが「デスクトップ」になってて、そのままにしたら行けました。

やってみて驚いたのは、異常に(というか Adobe Acrobat Pro の
「ファイルを PDF に結合」と比べて圧倒的に)速い、ということです。
Acrobat では200枚で2分くらいはかかるのですが、こっちはほんの数秒、ほぼ一瞬。

第1グループの結合作業中に第2グループ、第3グループと続々と時間差でドロップしても
ちゃんと機能するだろうか、というところを検証しようと思ったのですが、
速過ぎてドラッグ&ドロップの方が追いつきません。
たしかにファイル名は残念ですが、ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/01 10:40

「イメージから新規PDFを作成」


ですか。私はPDFを結合で試しました。その下にFinder項目を移動
で別フォルダYYを指定したら、その中に結合ファイルができました。

ドラグに時間が掛かるのが好都合で、別々のファイルになりましたよ。
変数?とかフィルタとかを使えば任意のファイル名も付けることが
できるのかも知れませんけど、全然詳しくないので。
    • good
    • 0

あ、根本から間違ってた。


元ファイルはjpgでしたね。失礼!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、なるほどです。ありがとうございました。

環境のせいなのか元々こんなもんなのか、フォルダアクションは動作が不安定
(時々遅い、または反応しない)なので、当面「サービス」として使うことにしました。
おかげさまで、Acrobat での作業に比べ、圧倒的に快適になりました。

お礼日時:2014/10/01 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!