プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年で21歳になります。

生きていても楽しくないです。
友達いないし彼氏いないし家族とも仲良くないです。
趣味もありません。仕事も楽しくないです。

誰からも必要とされていません。
死んだほうが楽になれるんじゃないかと考える毎日です。
楽しくないんです毎日が。孤独です。
寂しくて苦しくて未来に幸せが待っているなんて
そんな希望すら見えません。

生きてる意味あるのでしょうか

A 回答 (10件)

まだ21歳じゃん!ってつい言ってしまいますが・・・21歳でもご苦労はありますよね。

でも友達いないのも彼氏いないのも、これからどうとでもなります。私も趣味がなく口癖が「趣味がほしい」でしたが、ふとネットで見つけた漫画にハマってから、友達もできるようになりました。

趣味ができたらトントン拍子っていうか、今までなんで悩んでたんだろ?というくらいあっさり友達ができます。好きなことを一緒にすると自然とそうなるんでしょうね。だからまず趣味を見つけるのが一番です。趣味が見つからなければ、出会いを先にしてその人の趣味を一緒にやってみるというのも面白いですよ。

あなたは誰かから必要とされるのが一番大切なことだと思うから、出会いが多い場所に参加してみたらどうかな。生きてる意味は自分で見つけるべきことだけど、そのキッカケをくれるのは多分他人なんですよね。だから具体的に○○する!って思って動いたほうが良い。
http://deaiforum.com/subcon/sub02.html
何もしないで悩むよりは何かして悩むほうが後悔なしだよ!マイペースで頑張って。
    • good
    • 2

…生きてる意味あるのか?とかんがえる前にさ「なんで生きられてるんだ?」と思うのが先でしょ?。



本当に必要ないなら、君は生きてないって。
必要があるからこそ、生きてるんじゃないの?。
何らかの必要があるから、生きているんでしょうに。

見てるものが、視野が狭いから、生きてる意味がわからないだけだよ。
楽しくないんだし、孤独とか思い込むんだよ。
寂しいとか苦しいとか、見えてないから、そうにしか感じられないんだよ。

結局、自分の行動力が足りてないってこと。
座り込んで、歩いてないから、見えるものも見えないし、近づいて確かめも出来ないってだけ。

生きてる意味なんて、誰が教えてくれるわけもないんだ。
それは自分で「確かめる」ものだから。
確かめに行こうとしてから、文句は言うことです。
    • good
    • 0

>生きていても楽しくないです。


そりゃ、そうでしょうよ。
多くの人は楽しくない人生を楽しめるように解釈したり、楽しむために苦労や努力を人並み以上に続けています。
人生、そうそう楽しいことがあったら、ヤク中みたいになりますよ。

>友達いないし彼氏いないし家族とも仲良くないです。
人生の楽しさや意味にはあまり関係ないですね。
その人たちが給仕係のように、質問者さまにせっせと幸せを持ってくるわけではありませんから。

>趣味もありません。
探し足りないだけ。

>仕事も楽しくないです。
楽しいだけの仕事なんて、そうそうない。
楽しくないこともいっぱいあるから仕事。

>誰からも必要とされていません。
自分を過大評価しすぎ。
質問者さまが必要とする人なんて、数いる親兄弟、親戚親類、友人知人、同僚上司のなかでもごく一部でしょ?
人並み以上の能力がある必要とされる人は多くの人から必要とされ、人並みかそれ以下の能力しかない必要とされない人はほとんど必要とされません。
つまりほとんどの人は必要とされていません。

>生きてる意味あるのでしょうか
生まれて20年で意味なんか掴めるわけがない。
仮にこのまま50年生きて、死ぬ直前に「いい人と巡り合えて、かわいい孫までできて、自分の人生有意義だった」なんてある意味お約束に近い人生総括を得られるとして、現状では片鱗すら生きる意味を感じることなんかできないでしょう。

質問者さまにあまり積極性を感じませんが、だからこそ無駄な時間ができて、考えるネタがなくなり、「生きる意味」なんて無駄なことを考えるんです。
習い事でもいいし、資格の勉強でもいいし、街をぶらつくだけでもいいですが、とにかくそんな無駄なことを考えている時間をつぶすようにしてください。
    • good
    • 0

あなたは意味があるから生きているのです。

ご家族と仲がよくないならご自分から仲良くして下さい。お友達も頑張って彼も作ってみて下さい。趣味も作ってお仕事も楽しくないなら楽しくしてみて下さい。沢山やることがあるので上記のどれか一つでも。出来ない!とは言われずにどれか一つ。きっと何か変わるかもしれません。どうぞ頑張ってみて下さい。応援しています!
    • good
    • 0

生き甲斐はありませんか?きちんと仕事しているならそれでいいと思いますよ。

私も貴方と同じ歳で21になったばかりです。先はまだまだ長いですよ。私も彼女いない=年齢ですし、今年調理師の短大卒業して新卒で働いてましたが上司や先輩とは合わず2ヶ月でやめましたよ(笑)まだ未来はありますよ。私は全然しっかりしてない上、要領は悪い、そして動きが鈍いので、ある意味社会不適合ですね♪調理師の資格持ってますが名前だけですよ。
今は頑固な大将の元で飲食のアルバイトしてますが、心が折れるほど働いてますよ。いつか、大将を見返ししっかりした人間になるために。
貴方は見返したい対象はいませんか?それが生き甲斐にもなりますよ。
    • good
    • 0

貴女が普段から見ている視野の中に、楽しい・嬉しい・興味が湧く・必要としてくれる人がいるという



ものがないのでしょうね。それならば、今まで自分で見ようとしなかった世界に足を踏み入れて

見たらどうですか。今は情報社会なのですから、自分が今までに興味を持たなかったものを

いろんな形で調べてみて、自分の足で見に行ったり、聞いてみたらどうでしょうか。

死ぬだけの気持ちがあるなら、何でも出来るでしょう。

もう一つは、海外の恵まれない国に行って、自分の居場所を見つけに行ってもイイのではないですか
    • good
    • 0

生きる意味なんてものはそもそもないと思います。


生きたいから生きるんでしょう。
やりたいことがあって、怖いことや辛いことがあって、それをどうにかしたいと思う。
そして心を満たすために、安心するために行動する。それが生きているということ。


marikkooo様もやりたいことがたくさんあるでしょう。

友達ほしい、彼氏ほしい、家族と仲良くしたい
趣味を見つけたい、やりがいのある仕事がしたい
誰かに必要とされたい


一気に全部は叶いませんよ。
少しずつ目標に向かってください。
どんな小さなことでもいいので、やりたいことをたくさん書きだしてみましょう。
そして手近なところからどんどん行動していきましょう。


「ない」ことばかりに目が向いているようですが、marikkooo様が当たり前と思っている中に素敵なことはたくさんあるものですよ。


そしてmarikkooo様を必要としてくれる人は絶対にいますよ。
    • good
    • 0

楽しいってなんだろうね。



自分が楽しいと思う事をしなきゃ
楽しい事が自然にやってくるって事はないんじゃないかな。

彼氏いないのであれば おれが彼氏に立候補しよか?

あー タイプじゃない とか きっと言うんだな・・・ショボーン _| ̄|○

誰からも必要とされてないの?
でも仕事してるって事は必要だから仕事やってるんじゃない?
必要じゃなきゃ クビになってるよ。

それと 質問者様が働いてるだけで 税金等少なからず
収めている訳だから 世の中のためになってるから
必要とされてるよ?

友達は 出来るものではなく 作るものだよ^^;

おれで良ければ友達になろか?(まだ言うかw

まだ21歳じゃん?

希望を持つから 理想の希望どおりにならない訳で
希望を持たずに 毎日をいかに楽しくするか・・・を考えたら良いんだよ。

趣味を持つのも良いし。
仕事に活かせる資格を取得出来るように勉強したって良いし。

未来に幸せ?
んなもんあるかどうか・・・・なんてわからんじゃん。
幸せになれるように 日々を過ごせば良いんだよ。


仮にな? 彼氏が出来たとしよう。
途中で別れたら すげーショックでしょ?
幸せだったのが一気に地獄?に感じるかもしれない。

でもさ?考え方を180度変えて考えてみなよ。
もっとステキな人に出会えるために 別れたのかもしれないよ?
自分の良いとこをわかってくれない人だったのかもしれないし。

ネガティブに考えたって 良い結果なんて出ない。
どうせ考えるなら ポジティブに考えなきゃ^^
どんなにつまらなくても  辛いことがあっても
悲観的にならず 笑顔を絶やさない事。

笑顔は幸せを呼ぶって言うじゃん?

悲観的な顔してるより笑顔の方が 魅力的に見えるってもんだ^ー^

生きている意味かぁ・・・・・

ん~ おれ自身わかんないから 人の事なんか余計にわからんわww

でも なんかの意味があるから生きてるんだろうね。

自分にふりかかる全ての事は偶然じゃなく必然なんだよ。
良い事も悪い事も。異性関係なく良い出会いもそうでない出会いも。

良いのは置いておいて そうでない出来事・出会い で 出会って
別れたのにも 必ず意味がある。

その意味の答えがすぐ出る人もいれば出ない人もいる。
結果も出る人もいれば中々出ない人だっているさ。

死んだらそこで終わり。
出会いも良い事もないんだよ。

生きてたら 良い出会いだって 良いことだって
あるかもしれないよ?(可能性は 0 じゃないって事)

答えが出ない事を考えるのは時間のムダ。
どうせ いつかは死ぬんだから
それまでは いかに 自分が楽しく生活していけるか・・・を
考えた方が良いよ^^

人と比べない事も大事だよ。
人は人。自分は自分の人生なんだからさ。
    • good
    • 0

ここで質問出来るだけ幸せじゃないかな?

    • good
    • 0

君が選んで求めた結果というだけ、理想が現実になったということでは・・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!