プロが教えるわが家の防犯対策術!

母系の伯母が執拗な干渉や心理的に負担になることばかりを長年に渡ってしてきます。
根底に嫉妬が有るのではと考えますが、伯母の娘達の学歴や結婚相手に対して
私達の同様な事を伯母の目線で勝手に上下を決めて、母が親戚関係をガタガタさせたく無い
事を又兄弟間を揉めさせたくないことを良いことに、わざわざ長距離電話で皮肉を言う為に
かけてきます。
最近では私もすぐ切ってしまうので今度は妹の所にかけてきて、妹も参ってます。
伯母の娘にクレームを言っても対応できず、又はしないのか改善されません。
伯母から電話と携帯を取り上げてくれればよいのですが、母に面倒な伯母の相手を
させて自分は関係ないと言った感じです。
私も母系伯母のことなので伯母とも伯母の家族とも関わりたくない事を先方に伝えたところ
母に文句や皮肉を言い、母もストレスから妹に吐き出し、妹もストレスから私や夫に文句を言い
困ってます。
母系伯母の事で今度は母との関係や姉妹関係が悪くなってます。
伯母の娘に伯母(80才)を管理できないなら行政処分できるでしょうか?
法律関係の詳しい方・もっと良い方法があるという方ご意見をお聞かせください。
ちなみに伯母は80才でもとても健康内臓が丈夫なので医者からも長生きと言われてます。
こちらの方が参ってしまいます。

A 回答 (4件)

今晩は



質問者様たいへんお困りのご様子ですが
ちょっと落ち着いて下さいね…

質問文では【行政処分】の文言が出ていますが?

本当に覚悟がありますか?

事実上の血縁者を 法的に罰することや
制限することは
後々禍根となり 質問者様が罪悪感をお持ちにならないか?と心配になりました。

そこで
私からの個人的な提案なのですが…

どうやら地方にお住まいなご様子ですよね?(同じ県庁所在地ではないですね?)

ならば尚更のこと

まずは
その叔母様の自治体の【保健所】に連絡して現状をお話しして下さい。

最近の保健所は その自治体にもよりますが 老人にまつわる家族や身内の悩み事の相談を受け付けています。

また そのようなシステムがなくても
何らかのアドバイスや 窓口を教えて下さいますので
ぜひ ご利用してみて下さいね。

また

他の方もコメントされてますが
電話は 出るからそのような気持ちになるのですよね?

ならば
何かの時のために電話の記録だけはしっかりメモしておいて着信拒否して問題無いかと思いますよ…

法的手段は それ以上のことがあってからで良いかと思いますが
(一応事実関係は記録して 無料相談あたりで留めておいた方が無難かと(理由は冒頭に述べてます)

それから
警察との意見ですが
電話の嫌がらせくらいでは(しかも親戚)
民事崩れ的な案件として 失笑されるかも知れないですよね?

なので
まずは
・着信拒否して
次に・自治体の保健所
そして
それ以上の嫌がらせ
例えば文章など明白なものや 直接暴力的なことがあってから
法的機関や手段が順序かと思います。

以上個人的な意見ですが 参考になったら幸いです。

早く質問者様に心の平和が訪れますように…
    • good
    • 1

 そのおばさんから電話があったら、切らないで「あ今ちょっと手が話せないから、ちょっと待っててね」と何日でもかけさせっぱなしにするよう、妹さんにも連絡すればいいでしょう。



 伯母の娘も、電話代が天文学的数字に鰻上りになれば、重い腰を上げるかもしれないし、叔母と一緒に電話代で破産するつもりかもしれないし、その辺りは分かりません。

 まだ日本女性の平均寿命が来るまでは、六七年ありますし、内臓が丈夫でも、そろそろ認知症の前兆があるようですから、向こうの方があなたより先に参るよう、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
認知症がでているのでしょうね。

お礼日時:2014/10/01 12:50

自宅も携帯も伯母からの電話を着信拒否設定にすればいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の家は着信拒否してます。
母と妹に伝えます。

お礼日時:2014/10/01 12:47

親族の中にはたまにこういう人がいるんですよね。

親族内ストーカーと僕は呼んでいます。

まず、対策ですが、電話がかかってきたら全部録音しましょう。ストーカーは自分が嫌われていることを

理解していませんからね。何件か録音できたら、弁護士会で無料の相談を受けてみましょう。

それからは妹さんにも、お母さんにも、伯母さんからの電話を一時的に着拒してもらってください。

その後の伯母さんの対応も細目にメモして、どうしても我慢できないときは警察に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりストーカーですか…。
やはり最終的には、警察なんですね。

お礼日時:2014/10/01 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!