アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在スマホを所有しておりますが、画面が小さくて見にくく、大きな画面でアプリなど使えたらなぁと思い、タブレット購入を検討しております。

ちなみに、たまに使用する程度の為、タブレットは夫と共用でと考えております。

●フリル・メルカリなどフリマアプリの使用(スマホメインで使用中ですが、タブレットの方が見やすいので)
●外出先でも上記アプリを使いたいので、ある程度速度は欲しい
●インターネット閲覧(オークションサイトが多いです)
●Google play は使いたい
●夫と共用で、夫が仕事で使う資料を冊子で持ち歩くのは重い為、PDFファイルに変換し、タブレット一つで閲覧出来るようにしたいそうです
●自宅ではWI-FI、外出先ではスマホのテザリングにて利用予定

特にゲームなどはする予定はありません。

最初はスマホがあるし、タブレットは安くていいかなと思い、「ASUS MeMO Pad 7 ME176C」にしようと思ったのですが、外出先で表示速度が遅いのも嫌だなぁと欲が出てきてしまいました。

調べたところ、LTE対応のものが出てきているようですが、お値段を出してもLTEには対応していた方が良いのでしょうか?

また、LTE対応機種はSIMフリーとなっているのですが、SIMフリーだとどういったメリットがあるのでしょうか?(ネットで色々調べて見ましたが、結局よくわかりませんでした。)

ちなみに、私も夫もauでして、今後もauを使い続けるつもりです。

ただ、タブレットを買うのであれば、次回機種変時には、私の方だけガラケーに戻し、タブレット+ワイマックスなどの契約にしようかなぁとも考えておりますが、何か注意点や、こうした方が良いなどもあれば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (2件)

まず整理しましょう。

> 自宅ではWI-FI、外出先ではスマホのテザリングにて利用予定
> LTE対応のものが出てきているようですが
外出先でスマホのテザリングという事は、スマホを介して通信をするということですから、スマホがLTE対応機種であれば問題はありません。

SIMフリーと書いてあるものは、MVNOという格安SIMを使って(auなどのSIMでも使用可能ですが)それ自体で通信を行う(つまりテザリングは不要)という事です。

従って、テザリングで通信を行うか?タブレット自体で通信を行うか?で選択肢が変ってきます。
判りやすい例として、ipadで機種を見ると以下のページで色を選択後、その下「Wi-Fi」モデルと「Wi-Fi + Cellular」モデルの選択肢があります。
「Wifi」モデルはWifi機能でスマホなどの通信機能を踏み台(テザリング)にしてネット接続するということです。
方や「Wi-Fi + Cellular」はそれ自体SIM挿入コネクタを持ち、先程書いた格安SIM、あるいはキャリア(au)SIMを挿入して使います。
(まあキャリアSIMを使うのであれば、auならauのショップで買った方が安いですが・・・)

以下のページで左側「通信機能から選ぶ」で「SIMフリー」を選択すれば、テザリングは必要のない「Wi-Fi + Cellular」モデルと同じ機能を有するという事です。
http://kakaku.com/pc/pda/

まず、それを考えた方がいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

お忙しい中丁寧なご回答ありがとうございます。
こういう知識が全くなくて、とてもややこしくて頭がこんがらがっております(笑)

>外出先でスマホのテザリングという事は、スマホを介して通信をするということですから、スマホがLTE対応機種であれば問題はありません。

そうだったのですね!今持っているスマホはLTEなので大丈夫そうです。

ただ、今のスマホがあと数ヶ月で2年になりますので、これを機にスマホをやめて、ガラケー+タブレットに変更した方が安くなるのでは考えておりますが、その場合は今からLTE対応のタブレットを購入した方が良いのでしょうか?

また、私はフリマ系のアプリをよく使うので、画像データを取り込む事がが多く、月間利用データ容量7Gでも時々使いすぎているという警告が出ますが、こういった人で安く済ます為にはスマホ+タブレットとガラケー+タブレット、どちらの方が向いているのでしょうか?

>テザリングで通信を行うか?タブレット自体で通信を行うか?で選択肢が変ってきます。

根本的に私の考え方は間違っていたのですね… LTE対応タブレットでないと、LTEのスマホでテザリングをしても、タブレットの速度は3Gなのかなぁと勝手に思っておりました。

>「Wifi」モデルはWifi機能でスマホなどの通信機能を踏み台(テザリング)にしてネット接続するということです。

WifiモデルというのはWifiの使用出来る場所でだけ使用でき、スマホでテザリングは出来ないのかと思ってました。(だから安いんだと勝手に解釈しておりました)

色々勉強になります。ありがとうございます。
もしお時間ございましたら上記質問にも答えてくださると助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

再びです。

> また、私はフリマ系のアプリをよく使うので、~~~スマホ+タブレットとガラケー+タブレット、どちらの方が向いているのでしょうか?
ここまで来ると私はわかりません。
(概念的な部分しか知らなですから)

「フリマ系のアプリ」という言葉さえ初めて聞きました。
ただ、自宅にいる時にダウンロードが出来るのであれば、自宅のWifi接続でダウンロードすれば通信費は掛かりませんから、通信費の削減できるでしょう。

例えばMVNOのOCNモバイルONEの料金です。
この場合、Wifiモデルではなく「SIMフリー」タブレットを購入することになります。
http://service.ocn.ne.jp/mobile/one/
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>ここまで来ると私はわかりません。

関係ない質問までしてしまってすみませんでした。
でも根本的な事が全くわかっていなかったので、大分理解出来た気がします。

ASUSというメーカーのホームページを見ていると、SIMフリーで通話とデータ通信両方可能な機種もあるようで、これでしたら2台持ちしなくて良さそうですし、そういったタブレットを探してみようかなと思います。

ご親切にありがとうございました。