プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年まで乗っていた乗用車のバッテリー

2006年の末に交換して、2013年5月にその車を手離すまで元気でした
その間の走行距離は、約16万kmです

ヤフオクで落とした、見知らぬブランドの韓国製のMFでした

約7年半、元気だったのは、持った方でしょうか?
それとも、月に一回くらい充電器で補充電したことが効いたのでしょうか?

その車をもし乗り続けていたら、半年後(丸8年)には交換するつもりでした

A 回答 (8件)

比較的に長持ちした方だと思います。



私は7年間交換も補充電も無く、快調でした。(3年目で延命装置を付けたので・・)
今回(去年交換)は、バッテリー延命装置の真価を知りたくて、交換しました。(次回交換予定2024年)
乗り方的には、街乗り程度で、年数回ロングドライブです。
    • good
    • 0

今、所有しているHONDA・アコード1967年式でオリジナル・バッテリー、FORDのSUVのECOSPORT2007年型もオリジナル・バッテリーで両方とも9万キロ走行。

その前のも10年で19万キロ走行の売却までバッテリー交換なし。
数ヶ月に一度、バッテリーの突き出た棒の(+)の方が薄緑のネバネバのが出てくると、使い古しの歯ブラシでゴシゴシとやりながらホースで水流しをするくらいです。

息子の嫁の車、トヨタのカローラで2年でバッテリーが亡かれました。タイヤも2万キロちょっとで山がなくなって交換しています。

息子のHONDAのシビック、4年でダメになりました。物凄い小さなオートバイ用みたいなバッテリーなのに、なでこんなに高いんだとつぶやいていました。
    • good
    • 1

持った方ですね。


6年半で165000km走った我が車は、5年目で突然死しましたから。
朝一発だったのが、夜には死んでましたから。

走り方や充電が良かったんでしょうね。
    • good
    • 2

軽トラック10年超え、走行2万Km、月1回走行するかどうか?の状態。


車検時には、要交換レベルといわれましたが、エンジン自体は快調のため、一発始動の状態です。
    • good
    • 2

7年長いほうじゃないですかね。


自分も安価なバッテリーを10年持たせた事があります。
売却する時まで一発始動でしたよ。
特に何もしてないんですがね。

高級なバッテリーも使った事あるけど性能は良いけど寿命は長くないような気がします…。

昔、整備士の知人に鉛バッテリーなんて所詮は枯れた技術だから…って言われた事を思い出します。
    • good
    • 2

上等!!上等!!



当たり引きましたね!!


次も同じメーカーでと思っても、2年持つかどうか・・・。
次も7年持てば強運の持ち主ですw

当たり外れがあるので挑戦する価値はあるかも???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運が良かったのでしょうか?

今 乗っている車は、三年目で無償交換してくれるので、そのバッテリーが三年持てば、自分(自腹)で交換するのは、今から5年後

その際もまた韓国製にしてみようかなと思っています

7年持ったバッテリーのブランドは失念しましたが(^_^;)

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/03 18:25

すごく長く持った方です。


当りを引きましたね。

基本的に韓国製バッテリーは
平均で3~4年

国産品でも4~5年位が平均の需要ではないでしょうか?

うちの電装店では国産、韓国製両方扱ってますが
平均寿命は上記のような感じです。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドとか工場だと1~2年で交換と言われますね。

これは部品代などを稼ごうとする目的もあると思いますが。
それを考慮すると3~4年持てば合格なのではないかと思います。なので7年以上持ったのは結構いい方だと思います。

私の乗っている車のバッテリーは現在3年目ですがまだまだ大丈夫そうです。ただ、一回代車で借りた車はガソリンスタンドで給油してる間うっかりライトをつけっぱなしにしていたらバッテリーが上がってしまいました。ほんの数分だったのに…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!