家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

着床出血でしょうか?

9月21日に性交渉しました。
ゴムはもちろん着用していましたが、破れてしまったことに気づかず、中で射精という形になりました。

6月から8月まで生理日はぴったり14日でしたが、9月は月初からダイエットのために食生活をガラリと変えた影響か、来ませんでした。
また、生理の1週間前は必ず胸の張り等の兆候がありますが、9月は21日時点でもそれらの兆候はなかったので、かなり遅れていたと思います。

21日の性交渉後、22日夕方にアフターピルを処方してもらい、12時間後にもしっかり2錠服用しました。
なお、嘔吐や下痢、吐き気などの副作用は一切ありませんでした。
また、アフターピル服用前に妊娠検査薬を試したところ、陰性でしたので服用前の妊娠はありません。

服用の4日後くらいから胸が張り始めたので、生理がくると安心していましたが、
胸の張りが収まってしまい、10月3日現在、生理はきていません。
そして昨日の夜あたりから、茶色のオリモノが出ています。ドロッとした感じで、あまり今までに見たことがありません。
これが、着用出血なのか、消退出血なのか、分かりません。
いかがでしょうか?

あと2週間ほど経って生理がこないようなら妊娠検査薬で試してみようと思っていますが、そもそも生理が遅れ生理予定日なるものが分からない為、自分が今どういう状態にあるか分からず不安で、このような質問をさせていただきました。
詳しい方やアフターピル経験のある方、ご意見いただければと思います。

A 回答 (2件)

>着床出血でしょうか?

どうみたってアフターピルによる消退出血か、不正出血でしょう。

アフターピルを服用してから11日目の出血という事は、黄体期にセックスをした可能性が高いと思います。
参考URL(緊急避妊の作用機序解明に関する研究より)
http://www.aiiku.or.jp/~doc/houkoku/h20/22001A07 …
以下、
卵胞期の後期だと、予定月経日との差は2日以内。
黄体期の始まりで、予定月経日の5日前か3日以内。
以上、

妊娠可能な時期(排卵時期)にアフターピルを服用すると、妊娠できなかった場合、当初の月経予定日辺りに消退出血が起きます。
もちろん妊娠すれば消退出血(不正出血はあるでしょうが!?)は起きません。

今周期は無理なダイエットを行ったために、排卵が遅れたか無排卵だった可能性もあります。
いずれにしても9月14日頃が月経予定日だったとするなら、セックスした日が9月21日ですから、黄体期に入っていると捉えるのが自然でしょう。
黄体期に入ったら幾らセックスしても、人間は妊娠することが出来ません。

>6月から8月まで生理日はぴったり14日でしたが、9月は月初からダイエットのために食生活をガラリと変えた影響か、来ませんでした。
>もそも生理が遅れ生理予定日なるものが分からない為、自分が今どういう状態にあるか分からず不安で、このような質問をさせていただきました。

こういう時のために基礎体温を測るのです!

いずれにしても、アフターピルなど飲む必要が無かったと思えます。
    • 0

おそらく消退出血の前兆ではないかと。

9月14日に来るはずの生理が来ない、
22日に検査して陰性

ここで気になるのは
22日の検査には出ない排卵が無かったか?ということです。
検査薬に反応が出るまでに10~14日くらいかかります
その間に行為があった場合はすでに受精卵になってはいるけど
着床していない卵が子宮内にいたかどうか。

22-10~14=12~8
9月の8日~12日に行為は無かったですか?
無かったなら今回のおりものは消退出血の前兆と思います。
2.3日以内に出血があると思います。

生理不順とか今回の影響でいつもと違う状態になっているのでしょう。
排卵後にピルを飲むと消退出血まで通常の生理と同じくらい時間がかかる傾向があるようです。

もし着床出血だった場合は4.5日で検査薬に反応が出ると思います。
2週間待たずに検査してもいいと思いますよ。
    • 3