アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理5日目なのにお昼頃から鮮血がでて、量がいつもより減りません。
前までは、5日で終わっていたのに、先々月くらいから8日くらいまで生理が終わりません。5.6日目も鮮血がでていました。

わたしはいつも避妊していますが、最近妊娠を疑っていたとき生理が予定日ぴったりにきました。でも、心配性なので生理がきても妊娠するという話をきき怖くなりました。
この生理が妊娠の不正出血とかはありえますか??
ちなみに、いつもと変わらない生理の血の量です。

A 回答 (1件)

ある訳ない!


女性なら、その流れ出てる血が、一体、どんな役割を果たしているかぐらい知っておくべきです。
心配性なのは、正しい知識を持っていないからです。

生理が終わったと思ったのにまた、出血し始めたという事は不正出血です。
女性ホルモンの分泌が足りていない可能性があります。

女性の体は前の生理が始まる2日前になると、「今回は妊娠できなかった。」と脳が判断し、もう次の卵胞達を育て始めます。
その時に分泌されるのは卵胞ホルモンです。
卵胞ホルモンは卵胞(卵子)を育てる役割も果たしますが、子宮内膜を作る役割も果たします。
子宮内膜とは言いますが、その成分の殆どは血液です。
血液なのですから、そのままでは流れ出てしまいます。
卵胞ホルモンには血液を固めておく作用もあるのです。

子宮内膜は排卵する頃に最も厚く作られ、子宮の裏側全体に厚さ1センチほども出来上がります。
子宮内膜の厚さが足らないと、セックスしたできた受精卵が子宮に着床できません。
明確な基準は無いようですが、お医者さんは経験から厚さが6ミリ以下だと不妊要因になると捉えています。

要するに、貴女の子宮の中には子宮内膜が生理で殆ど流れ出てしまっているのですから、仮に受精卵があっても着床できる場所など無いという事です。
妊娠とは、受精卵が子宮内膜にちゃんと着床して、初めて成立します。

これを機会に、一度お医者さんに行ってホルモン検査でも受けて来なさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!