プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はクレジットカード払いのかんたん決済しか受けたことがありませんでしたが、今回初めてこのシステムによる支払を受けました。YHAOOからの入金の連絡がクレジット払いに比べると遅くなるようです。

落札者がクレジットカードを持っていないのならば、単に出品者の口座に振り込めばそれが一番早いと思います。つまり出品者についてはあまりメリットが無いように思えます。

では落札者についてはどのような意義(メリット)があるのでしょうか?



よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

Yahoo!かんたん決済のこの手数料体系で、1万円以上をクレジットカードで払うなら、インターネットバンキングを選ぶのは自然の理だと思います。



『Yahoo!かんたん決済

手数料

出品者への振込金額(落札金額+送料)からTポイント利用分を差し引いた金額に応じて、落札者のみ手数料がかかります。出品者のご利用は無料です。

クレジットカード決済
・3,000円以内:100円
・3,001円~6,000円:204円
・6,001円~10,000円:307円
・10,001円以上:振込金額の5.4%

インターネットバンキング
・10,000円以内:162円
・10,001円~30,000円:204円
・30,001円以上:307円

※手数料はすべて税込み価格です。
※Tポイント利用分には手数料はかかりません。


1万円の落札でクレジットカードだと10,540円、インターネットバンキングだと10,162円、
10万円の落札でクレジットカードだと105,400円、インターネットバンキングだと100,307円。

これが、高い商品ほどYahoo!かんたん決済でインターネットバンキングで払いたい落札者側の理由であり、

出品者は、インターネットバンキングを受け入れることで、Yahoo!に取られる手数料が少ないだけ、落札者の支払い額が同じでも落札価格が上がる余地を増やせ、高値で売りやすくなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんなに手数料が違うのならば銀行振込払を選びますね。私も次回からは使ってみます。


ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/06 17:41

Yahoo!かんたん決済を通すことで、従来の銀行振込のように個人が銀行口座を開示せずに済む、というのも、決済仲介のメリットとして説明されていたかと思います。



クレジットカードはすぐに決済されますが、銀行振込はインターネットバンキングでも処理は翌営業日となり、週末の落札は週明けの入金が最速、という銀行もありますので…

一万円を越えたあたりの高額な送金ではクレジットカードより安い手数料で済むインターネットバンキングが有難いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問の趣旨は「落札者」にとってのメリットは何か?です。

メリット
・手数料が安い
・出品者の口座情報を入力しなくて済む

デメリット
・着金が遅い(よって発送が遅れ、商品の受け取りも遅れる)

こんな感じでしょうか?私が落札者としてもあまりメリットが感じられないような・・。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/04 16:03

落札者のメリットは手数料が安い事です、なので私も銀行払いにしています。



>単に出品者の口座に振り込めばそれが一番早いと思います。
出品者が簡単決済しか指定してなかったら やむを得ないのでは。

この回答への補足

私は銀行振込とかんたん決済の2つを指定しています。

補足日時:2014/10/04 12:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレジット払いと銀行振込払いでは手数料が違うのでしょうか。もしそうなら私もやってみたいです。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/04 12:18

自分で、郵便局銀行の窓口コンビニのATM行く、


ネット銀行のホームページ開いて、口座情報入力するより、
間違えて別の口座に振り込むこともないし、
楽だということですね(^-^)/

私は多用してます。

zzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ!確かに出品者の口座情報を手で入力する必要はないですね。

これはメリットですね。


ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/04 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!